Q

糖尿病性網膜症から来る飛蚊症?

質問者:ホワイトキャット さん
通報する

母についてなのですが、糖尿病があり
血糖値約230~300、hba1c8%~9%台と高い状態が続いています。
眼科に行った際に
飛蚊症 があると言われたようですが、原因については言われなかったようです。そこで質問させて頂きたいのですが、糖尿病性網膜症の症状が進むと
増殖糖尿病網膜症と呼ばれる症状の段階になり、時に飛蚊症の症状が
出るそうなのですが、糖尿病性網膜症は血糖値が悪化するとなると思うのですが、これは一般的には進行は早いものなのでしょうか?
また、糖尿病性網膜症を発症する大まかな糖尿病の
hba1cの値や血糖値等の目安等はあったりするのでしょうか?
また仮に増殖糖尿病網膜症と呼ばれる段階になった場合でも、
血糖値が下がりhba1cも改善した場合、
増殖糖尿病網膜症の状態の方も良くなって改善するものなのでしょうか?
ちなみに母は白内障短焦点レンズの手術を3年前にしております。
飛蚊症と診断されたのは白内障の手術後約1年9月後です。現在の状態が
糖尿病性網膜症かどうかは分かりませんが、糖尿病性網膜症と
飛蚊症は見分けはつくのでしょうか?あと一部の脳の病気で飛蚊症
が出る様なものもあるようですが・・
ちなみに片目にがんけん痙攣と診断されているのですが、これは糖尿病とは関連があったりするのでしょうか?
宜しくお願い致します。

(60代/女性)

9人の医師からの
回答があります

omeme眼科医先生

omeme眼科医先生による、ホワイトキャットさんの糖尿病性網膜症から来る飛蚊症?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

ジョ・バン二先生よろしくお願い致します

いきなり名指しで失礼かと思ったのですが、どうしても先生に回答をお願いしたいと思いました。どうぞよろしくお願い致します。 65歳の母の事での相談です。糖尿病性腎症・高血圧で腎不全です。現在Cr4.1、HbA1C7.8、増殖性網膜症がB2/B3です。身長は140センチ、体重39キロ。 糖尿病歴は約20年です。2月に腎不全で入院し、回復後インシュリンによる血糖値のコントロールを始めました。退院後N注15単位を1日1回でスタート、毎週単位数変更をしましたが血糖値が安定せず(食後3時間で280〜600、朝食前は70〜138)今月再入院し、4回の注射でコントロールしてもらっています。血糖値は安定してきて空腹時85〜180ほどになってきました。血圧は60/135ぐらいです。 退院後もこのまま血糖値が安定した場合、HbA1Cもわりと下がってくると思うのですが、網膜症に悪影響の出る可能性はあるでしょうか? (30代 女性)

30代/女性
Q

網膜剥離の予防について

数ヶ月前から飛蚊症の症状が悪化したように思えたため、眼科を受診しました。 (元々子供の頃から、飛蚊症(両目)の自覚症状がありました) その際、飛蚊症が悪化したように感じた右目について、網膜に薄くなっている部分があるとのことで、レーザー手術を勧められました その医師の方は、レーザーにより網膜剥離を防げるエビデンスがあるとおっしゃっていましたが、Cochrane Libraryの文献(Art. No. CD003170)では、有症候性の網膜裂孔以外ではレーザー手術による網膜剥離予防の有効性に関する十分なエビデンスがないと報告されているようです 網膜に薄いところがあると診断された場合、レーザー手術により網膜剥離は予防できるのでしょうか? (30代/男性)

30代/男性
Q

眼底検査の違いの疑問

糖尿病のものですが、 半年ほど前の健診で、眼底検査の結果 scottでIb とでました。 このとき、目薬を使わずそのまま目を大きく開けて撮影したのですが、眼科で行う目薬を使った検査方法とどう違うのでしょうか? また、Ibとはどういう段階なのでしょうか? 前増殖網膜症? 単純網膜? IIの段階に行ったときが前増殖なのでしょうか? 他については Scheie(S)がIでした。 血糖はここ1年 A1C 6.5〜6.9を行ったりきたり 35歳男 よろしくお願いします。

Q

眼底検査

35歳男、糖尿病ですが・・・ 眼底検査で以下のような結果となりました。 Keith 0 Scheie(H) 0 Scheie(S) I Scott  Ib 両目とも同じです。 ネットで調べたらそれぞれ、動脈硬化や糖尿によるものだとわかりましたが、どの程度の状態なのでしょうか? 改善は可能でしょうか? 糖尿性単純網膜症は改善可能とか聞きましたが、Ibの状態は改善可能ですか? 動脈硬化も心配ですが、これって目だけでなく全身の状態ですよね? よろしくお願いします。 Hb-A1C;6.5 空腹血糖 104 クレアチニン 0.76 等など ほか所見無し

Q

糖尿病診療情報で高血圧性変化ありとは?

母の事ですが、先日眼底検査の結果にて、「糖尿病診療情報提供書」の項目の中の「高血圧性変化/あり」になっていました。「網膜症/単純」白内障はありですが、手術するレベルではありません。緑内障はありません。前回と比較して悪化。なのですが、「高血圧性変化/あり」とは、どのような事でしょうか?高血圧による、悪化でしょうか?今まで、血圧は低くはありませんが、高くもなく…を維持してきたようですが。眼底出血を以前発症していましたが、軽度だったのと、血糖値のコントロールが上手くいっていた為、消失していたようなのです。ここ2年〜3年は膝を痛めてから歩くのがだんだんと減っていき、それに伴ってHgbA1cも悪化していき、現在は7.8です。 説明不足でしたらすみません…どうぞよろしくお願いいたします。 (70代以上/女性)

70代以上/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。