繰り返す禁煙➡喫煙について

person30代/男性 -

主人の喫煙について

いつもお世話になっております。
結婚6年目3歳と1歳の子どもがおります。
禁煙していた主人のことで相談です。

私はタバコが大の苦手で結婚の条件に禁煙者という条件があるくらいでした。
それを約束し結婚。
結婚した年に禁煙外来で禁煙➡成功➡失敗➡外来➡失敗、、
繰り返して6年目になります。

毎回隠れて吸っていたのを私が発見➡もめる➡禁煙
の繰り返しです。
いい加減疲れましたし、なんと言いますか信頼、尊敬すら失っております。
ここまでくるとタバコというよりもなぜこうも出来ない約束を毎回し、裏切れるのか、そちらの神経が理解できません。

お酒も好きで飲む機会があれば飲み過ぎてしまいます。
飲み過ぎないでといってもできません。
普段我慢してるからそういう機会に飲み過ぎるとのことだったので普段も飲酒許すも結局変わらずただ飲酒の機会をみすみす増やしただけ。

もう疲れました。
私の心の狭さも問題なのは分かります。
でも、それほど私のなかでは喫煙に対して受けいられない行為なのです。

本題は、このように繰り返している人が禁煙できる方法ってどのような方法なのでしょうか?
ニコチンを知らない私は意思の弱さだけだと思ってしまいます。

本気でどなたかお知恵を貸していただけないでしょうか?
お忙しいところ申し訳ありません、どうぞ宜しくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師