yanagimd先生、お願いします。

person10代/女性 -

yanagimd先生、年末のご挨拶をしたばかりですが、すみません。
もしご覧になっていればお願いします。

13歳の娘が、今朝から急に発熱して、39度前後あります。
今朝一番で病院に行ってきました。
本人が訴える症状は頭痛、喉の痛み、鼻炎症状ですが、熱以外はそれほどひどくありません。

インフルエンザ、溶連菌と血液検査を受けましたが、またここで不安な結果が出てしまいました。
インフルエンザは暖冬のせいか一人も出ていないと言われながら検査しましたが陰性でした。溶連菌も、のども少し赤い程度らしく、陰性です。
血液検査で、白血球が11100、赤血球430、HGB12.3、HCT36.4、MCV84.7、MCH28.6、MCHC33.8、血小板11.0(L) LY18、MO3、GR90(H)でした。
白血球が1万を超えて、血小板が今までで最低値です。

今年の夏、8月27日に受けた血液検査(頭痛で脳神経外科を受診し、風邪などはひいていませんでした)の時は白血球5700、血小板17.1万あったので、とても安心したのですが…この低さは何かの病気のサインでしょうか。

CRP(Latex)も(-)となっているので、CRPも正常値だったと言うことですよね。
「軽い扁桃炎」と言われ、抗生剤と解熱鎮痛剤、鼻炎の薬が出ましたが、こんなに高熱が出るものでしょうか。
明日から在宅医にしかかかれないのに不安で仕方ありません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師