Q

茶色いタン等でて胸骨左が痛み煙草で痛みが増す。

質問者:にゅうなつ さん
通報する

当方、喫煙歴、20年弱×20本/日程度です
2-3年前から常時タンが絡むようになりしかし、排出できない様な状況が続いていました
半年ほど前から多少無理してタンを出そうとすると、茶色い1mm弱程度の粒状の物が散見される様になりました
ある時薄いコーヒーゼリー状の5-8mm程の塊が飛び出し、以降、茶色い粒以外にやや黄ばんだあるいは茶色がかったタンが頻繁に出るようになりました
最近は胸骨左横がジリジリし、タバコを吸うと染みるように痛みが増します
左耳下首筋から脇下胸にかけて違和感があるため、揉力をいれて揉みほぐしてしまします
予備情報として、約二年前に2度程救急搬送され、循環器科にて、冠動脈CTとホルター他検査を受け結果、特に所見認められずでした
今春に再度運ばれ、パニック障害と診断を受け薬の服用を続けています
胸部違和感はパニック障害から来る症状と捉えていましたが、日増しに不安に感じます
毎年人間ドッグは受けていますし、救急搬送されてからは半年に一度程度で胸部レントゲンを撮ってもらっていますが、特に所見なしです
直近は半年程前です
先日内科を受診し呼吸器科を受診する様紹介状を貰いました
体重はパニック障害のためか、一時一割ほど落ちましたが今は食事が取れるようになったため概ね戻っています
元々体重の日常的変動はほとんど無く過ごしてきました
ジョギング程度なら多少は走れます
アレルギーのせいで鼻がぐずっていることも多く、そのせいで浸潤性中耳炎や慢性的な副鼻腔炎はあると思います
専門家のご意見をお聞かせ頂けれは幸いです
長文乱文ご容赦下さい
よろしくお願いいたします
(40代/男性)

14人の医師からの
回答があります

ニューロ先生

ニューロ先生による、にゅうなつさんの茶色いタン等でて胸骨左が痛み煙草で痛みが増す。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

胸痛に悩まされています。

1年半前あたりから胸部に違和感があり、初めは胃痛と思っていたため、2月と12月に内視鏡検査を受けました。どちらも異常はなく、ストレス性のものと言われました。 今年に入り3月ごろから動悸がするようになり、自分は胃痛と思っていたが実は心臓病だったのではと感じるようになりました。 5月初旬に、朝から多少の胸部違和感がある状態で映画館で映画鑑賞しているとき、突然胸部の激しい痛みに襲われ、物凄い早さで心臓が脈打つ感覚、手足の痺れ、呼吸も苦しくなり、しまいに過呼吸になって、初めての事でパニックとなって救急車で運ばれました。 胸部レントゲン、血液検査、心電図、心エコー、どれも検査結果は異常なし。 肋骨神経痛の可能性もあるが、今日の検査では異常がないのでと薬の処方もなく帰されました。 それから2週間ほどの間は動悸が激しく、また過呼吸になるのではという恐怖もあってか息苦しい感じもありとても辛い状態が続きました。 もしまた激しい動悸に襲われたときの為に何か頓服がほしいと思い、近所の循環器内科を受診し、デパスを処方してもらいました。 その際にホルター検査もしましたがこれも異常はありませんでした。 デパスは、胸部違和感があるとき等に服用するとその感じが消えるので、効いている感じはしていました。 しかし、3日前から今までとは異質の胸痛に襲われています。 過呼吸になったときやその後の胸痛は締め付けられる様な感じ(息苦しい感じ)だったのですが、今のこれはズキズキとする感じです。 鳩尾からやや左のあたりにずっと痛みがあります。 時々、ドクン!と激しく脈打つ感じもあります。 気になって熟睡も出来ず、寝不足になって更に悪化してきている気がします。 心臓病の検査として、他に出来ることはないのでしょうか? 何か考えられる病気はありますか? 宜しくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

逆流性食道炎でしょうか?

初めて質問させていただきます。現在39歳女性です。 3年ほど前からゲップが頻繁に出始め、二年弱ほど前から食べ物を飲み込む時とゲップが出る時に左背中、肩甲骨周辺にズキンと軽い痛みが出るようになりました。そのうちに治るかと思い様子をみていましたが、ゲップと背中の痛みが増してきたので、昨年3月に近所の消化器内科で胃内視鏡と腹部エコー検査を受け、結果は軽い逆流性食道炎でした。その時に食道に白く変色した部分があり、検査に出していただきましたが問題ありませんでした。薬をいただき1ヶ月欠かさず飲みましたが症状は全く良くならず不安になったので、4月に総合病院の消化器内科で再び胃内視鏡、肺癌検査の為に胸部CTをしましたが、どちらも異常はなく、逆流性食道炎もないし、食道の白く変色した部分もないと言われました。その検査から9ヵ月経ちますが、症状は全く良くならず、むしろ背中の痛みが増しています。ここ数ヵ月は何もしていなくても左背中が痛みます。あと、咳と胸の痛みもあります。食欲は普通にありますが、飲み込むと背中の痛みが増すのが億劫です。 現在は最初に行った近所の消化器内科に通い薬をいただいて飲んでいます。今まで飲んだ薬は、ネキシウム、ガスポートD錠、プロマックD錠、モサプリド、マグミットで、今はパリエットですが、いずれも全く効果なしです。今月もう一度内視鏡していただこうと考えていますが、逆流性食道炎はこれほど治らないのでしょうか?内視鏡を2回もしましたが、食道癌の見落としはありますでしょうか?肺の病気でしょうか?因みに、吐き気、体重減少などなしで、熱は35.8度から36.2度くらいです。 9ヶ月も薬を飲んでいるのに症状は良くならず不安でたまりません。どうぞご回答を宜しくお願い申し上げます。 (30代/女性)

30代/女性
Q

肺癌の可能性は?

質問お願いします。 9月にヘリカルCT を受け本日、縦隔部結節陰影と結果が来ました。 現在自覚症状はありませんが、半年前に咳と胸骨左に腫れと痛みがありました。 以前から咳はよく出て、2年前にもCT や呼吸機能検査を受けましたが異常なしと言われました。喫煙は25年間、10本程度です。やはり肺癌の可能性が高いでしょうか? (50代/女性)

50代/女性
Q

教えて下さい。

二年前に仕事中に急な心臓の不整脈を感じ病院に行きました。 パニック障害を患い約20年になりますので、今まで何度も救急車を呼んだ事があります。 心臓の事ばかり考えて、ドクターには期外収縮と言われていました。 病院では、循環器の先生が不在で安静にすればいいとの事でした。しかし、不整脈は一向によくならずに、その日の晩は苦しみながら過ごし、翌朝に循環器がある、昔から通院している医院に行き、心電図をとりました。 すると心房細動の波形があるので、紹介状を書くから大きな病院に行って下さいとの事でした。 病院に行きましたが、混んでいて待合室で待っていると、胸の違和感が急になくなる感覚になりました。 診察をしてもらうと、今は不整脈はないので明日の朝に外来に来て下さいとの事でした。 翌日に外来で再度、診察を受け、24時間ホルターをして、胸部エコー、眼底写真の検査をしましたが、特に異常はなく、今は不整脈は出ていないので、一過性の事だろうとの診断を受けました。 自分は会社経営者で、また高血圧で薬を服用しております。神経質な性格と思います。 ドクターにはストレスと高血圧が原因ではないか?と言われました。 治療は降圧剤の処方でした。 心房細動になった時は、自分は死ぬと思うほど胸が苦しかったです。 原因があれば知りたいし、治療もしたいのですが、ドクターは特発性?の事だから今は心配しなくてもと言われましたが、やはりかなり不安です。 パニック障害からここまでの事は起こりうるのでしょうか? よくパニック障害の方は、自分も含めて心臓の不調を訴えますが、心電図では何も異常なしが殆どですよね? しかし、本当に心房細動になったので何が原因か知りたいのです。 また、今後の方向性や、治療方法など、ドクターの方にご意見をお聞かせ頂ければと思います。 (40代/男性)

40代/男性
Q

ロキソニン服用後の胃痛から胃もたれ

主人の事で相談致します。30代の頃より胃潰瘍で数回入院を繰り返していましたが、12年前に吐血、救急搬送され胃カメラをし胃粘膜に穴が開く寸前でクリップで止める処置をして頂きました。後に医師より胃の中は血の海でもう少し遅ければ完全に穴が開いていたと言われました。5日間入院し、ピロリ菌+の為、除菌し成功しました。それ以降、時折胃もたれはあるものの調子良く過ごしてきました。11月に右肩が痛み腕が上がらなくなった為、整形外科受診しムコスタ、ロキソニンを処方されました。その薬を服用してから10日もすると胃が痛むと言い出し、市販のガスターを飲み始めたら楽になったようですが、薬がなくなると又少し痛みが出始めたので消化器内科病院を受診しました。8月末に胃透視を会社の検診で受けた事、その時の所見が慢性胃炎と瀑状胃であること、鎮痛剤を服用していた経緯をお話ししましたら、重篤な状態ではなく胃の粘膜が荒れているためお薬で様子を見て、二週間以上不快な状態が続くようなら胃カメラ検査をしましょうと言われました。薬を服用してから丁度一週間です、痛みは収まったものの胃もたれはまだ残っているようです。慢性胃炎の場合、胃がスッキリするまで時間がかかるものですか?8月に胃透視を受けて3カ月の間に癌になることはあり得ますか?毎年受ける検診で必ず慢性胃炎の所見がされますが癌になりやすいということですか?今回処方された薬はラベプラゾールNa錠10mgとモサプリドクエン酸塩錠5mgです。とりとめのない文章ですみませんがよろしくお願いします。 (60代/男性)

60代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。