Q

右手の震え・感覚鈍い

質問者:くま さん
通報する

1週間前から右手の震えがあり力が入らない
感じか今も続いていて、変だなと思い病院に行ったのですが、内科しかしておらずとりあえず診察をしてもらいすると緊張とストレスで震えていると言われ書痙と診断されました。そして、安定剤を処方され経過観察となりました、しかし緊張とかもなく、普通にしている時でも震えと感覚が鈍い感じか続いたので現在通っている整形外科に診察してもらいましたすると神経内科に行ってくださいとの事ですぐに紹介状を書いてくれました。
そのまま神経内科の先生に診察してもらった所、パーキンソン病ではないとは診断されましたが
もしかしたら急に動かなくなるかもと言われ
大きい病院の神経内科・脳外科で診察をしてもらい精密検査を受けたほうが良いと言われましたが年末で病院が営業していないため異変があったら
緊急で行きなさいと伝えられました。

現在、右手震え、感覚鈍い、左の小指も感覚が
鈍くなってきました。しかし、緊急で診察してもらったほうがいいのかわからないので相談させてもらいました。
親にも相談したのですが、信じてもらえず
ストレスだの気にしすぎしか言われませんでした。

上手に書けなかったのですが一度見ていただきたいと思います。
(20代/女性)

8人の医師からの
回答があります

ピーちゃん先生

ピーちゃん先生による、くまさんの右手の震え・感覚鈍いへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

頭と首が痛い。

はじめまして。この1ヶ月近く鈍い頭痛と耳なり、今では左腕が重苦しい、手が震える、首が重苦しいなど…MRIでも異常がなく、神経内科の先生には緊張型頭痛と診断されましたが、いっこうに回復せず、会社も2週間以上休んでいます。きっとストレスも関係してると思いますが、どうしたらいいのでしょう。この間、その神経内科の先生に半ば呆れた感じで、「心療内科に行ったら」と言われかなりの不快感を感じました。 (30代/女性)

30代/女性
Q

神経難病

神経難病の相談です。(右手、右足)私は12年前に右足首を捻挫し、以後右足首と膝に違和感を感じながら生活してきました。3年前程から右足首が動きづらくなり膝に力が入りづらく、右足がすり足歩行になり、ハリ治療院で診察してもらった所、ひ骨神経障害と診断され月に1~2回のペースで通院しましたが状態は良くなっていません。右手は2年前程から肩に違和感を感じ始め最初は五十肩と思いましたが1年前程から腕の動きが段々悪くなり、特に肩の違和感、軽度の痛み、手首の動きの悪さ、腕に力が入りづらく字も書きづらくなり総合病院に行きました。まず、整形外科で頚椎のレントゲン、MRI、トンカチのような医療器具で神経の反射、反応等を見てもらいましたが、特に異状は無く、脳神経内科へとまわされ、脳のMRIや血液検査、トンカチのような医療器具での反応を見てもらいましたが、ここでも特に異状が無いと言われ、最終的な診断の結果、神経難病と大きなくくりで言われました。今現状、診断されてから3週間が経ち、気持ち的に不安で心配のせいか、右腕が重く力が入りづらく、不安になると手が震え、肩がピクつき、手首の動きが悪くなり、箸も上手く使えない時もあります。その日の気持ちの持ちようによって症状の強弱が異なります。また、普段、右手右足に意識が集中していない時はあまり震えたりはしません。右手右足に意識を集中させたり、緊張したりすると、振るえなどが現れます。ただ、2週間前程から毎日朝ジョギング、軽度の筋トレ、ストレッチをしていますが、終わった後は右手右足は軽くなり歩行や手の動きは良くなります。3年間受けていたハリ治療院の先生は、筋肉の衰えも見られないので、おそらく末梢神経の問題でしょうとも言われています。以上の内容からして神経の難病なのでしょうか?また難病であれば、何の難病が当てはまりますか?教えて下さい。よろしくお願いします。 (40代/男性)

40代/男性
Q

至急、お願いします。右手の震え

先ほど気づいたのですが、右手だけ目には見えない程度の震えがあります。 仕事中は全く気づきませんでした。 でも、机やPCに両手を置いていると右手だけ脈打つような振動が伝わってきます。最初はPCの振動だと思っていて、その後テーブルに手を置くと右だけ振動がありました。 見た目では、震えがあるようには見えません。 ですが、左に比べると震えています。 震えなのか脈なのかはっきりしないのですが、片手だけというのが気になります。 診察時間も過ぎてしまい、病院に急いで行ったほうがいいものなのか判断がつきません。一応近所の病院に話してみましたが、先生が帰られてしまったとのことで明日まで様子見てくださいと言われてしまいました。 ただ、右手だけしびれたり力が入らなかったりしたらすぐに診てもらってくださいと言われました。 どんな症状が出たら危険なサインなのでしょうか? しばらくして震えが止まっていれば大丈夫なのでしょうか? さっきよりはよくなっていると思います。 机に手を置かなかったらまったく気づかなかったと思います。 手の震えはよくあることなのですか? また病院にすぐ受診するときはどんなときなのか教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします (30代/女性)

30代/女性
Q

手の振るえについて

はじめまして。現在、31歳の男性です。 子供の頃からずっと手が震えます。今もなおりません。小学生の時に一度、医師に相談しましたが、精神的なものということと言われ、検査等は受けたことがありません。 日常生活に支障があるほどではありませんが、コーヒーカップを持つとき・仕事で印鑑を押すとき・カメラのシャッターを押すとき・紙を持つ時等、細かい作業をするとき手が震えてしまいます。周囲の人からも時々「そんなに緊張しなくても・・・。」と指摘されますが、緊張しているわけではありません。 特徴としては、 (1)右手より左手の方がよく震えます。(右利きです) (2)空腹の時・睡眠不足の時は通常よりもよく震えます。 (3)母方の祖母は糖尿病で亡くなりました。母親も糖尿病です。 (4)緊張時・アルコール摂取時は通常よりも震えが増します。 (5)コップにお酒などを注がれる際には片方の手だけで持つと振るえがとまらないので、 必ず両手で持ちます。 (6)大学受験の時、手の震えが止まらなくなり、マークシートにうまくマークできなくな った経験もあります。 今まで、自分自身の生まれつきのものだと思って何もしてきませんでしたが、診断していただき、治療を受けることでもし治るのであれば、この先の人生のことを考えると一度専門の医師に診てもらった方がよいのでは・・・。と考えるようになりました。 もし、病気なら、どのような病気が考えられますか?また、現在奈良に住んでいますが、平日は仕事で病院にはなかなか行けません。土・日でも診てもらえるところはありますか?

Q

手の震え

身体の震えがとまりません。 特に両腕です。 腕と言うよりも手のひらから指先です。 今日朝方初めて左足首がつるような感覚になり少し目がさめたのですが足首を回してすごく眠かったのでそのまま寝ました。 起きたら違和感があり今も鈍い感覚があります。 朝起きると力が入りにくいのと全身震える感じです。 よくお年寄りが震えてるのと同じ感じがします。 字が書きにくく、箸も使いにくいのと飲んだりするとき、スマホをいじるのもストレスになっています。 震え始めたのは8/11月曜日くらいから違和感があり 昨日の夜くらいから震える。って思い 不安になってきました。 8/7に風邪をひき 高熱と微熱が月曜日まで続いたのですが 関係ありますか? 8/11に病院に行ったのですが病院では薬をだされ ホクナリンテープとレスプレンとカルボシステインを処方されたのですがそれのせいなのかと今日飲むのをやめてみました。 何か頭とかの病気でしょうか??? 少しでも何かわかればよろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。