Q

赤ちゃんの頭蓋骨の段差について

質問者:ゆぅ さん
通報する

1歳の息子の事です。
だいせんもんの横、冠状縫合?が左側だけ段差があります。
調べると頭蓋縫合早期癒合症と言うのを見つけて不安になりました。息子のだいせんもんはまだペコペコしているのがわかります。頭囲は3ヶ月で42センチ10ヶ月で46センチでした。頭の形は絶壁ぎみですが左右の歪みは無いように思います。検診で指摘もされていないのですが頭蓋縫合早期癒合症は検診のときに見落とされることがあるのでしょうか?
次病院に行くときに聞いてみようと思うのですがなんだか不安になってしまって…
(30代/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

頭蓋骨の縫合には、段差や左右差があります。
http://qq1q.biz/o5i2
頭蓋縫合早期癒合症でも、片側の冠状縫合(額の両側の縫合)が早期に癒合すると斜頭症になり、病側の額が斜めに変形し、反対側の額が突出します。
http://zugaisoukiyugo.com/entry8.html
頭蓋縫合早期癒合症は、稀な病気なので、心配しないで良いでしょう。

ゆぅさん

普通でも段差や左右差があるんですね。心配いらないと言っていただけて安心しました。
ありがとうございます。

yanagimd先生

赤ちゃんは、普通でも、段差や左右差があります。
骨同士が重なったようになっているのならば、分娩時に出来た骨の重なり(骨重積)が残っているのでしょう。 
http://blog.ap.teacup.com/majyosanba/401.html
予防接種のついでなどに、相談して見ましょう。

ゆぅさん

詳しく教えて頂きありがとうございます。
次病院に行くときに相談してみようと思います。
ありがとうございます。

あきら 先生
一般内科

あきら先生

見落とされることはゼロとは言いませんが、現状として、とくに早期癒合の印象はないですよ。1歳でしたら閉じてきていて普通です。

ゆぅさん

早期融合の印象はないと言っていただけて安心しました。
次回検診で一度みてもらおうと思います。ありがとうございます。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

検診でわかると思います。
頭囲などに問題がありませんので、違うのではないかと思いますが、検診で相談されて下さい。

ゆぅさん

前回検診で頭の段差についてこちらからは質問しなかったので後悔していました。違うのではと言っていただけて安心しました。次回の検診の時に相談してみます。
ありがとうございました。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

健診でわかると思いますよ。
次回検診で再度相談をしてみてください。

ゆぅさん

前回の検診で頭の段差について私から何も相談しなかったので後悔しています。次回の検診でしっかり聞いてこようと思います。ありがとうございます。

しるふぃーゆ先生

どういたしまして。また何かありましたら、いつでもご相談ください。

ゆぅさん

ありがとうございます。

しるふぃーゆ先生

どういたしまして。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

問題ないと思いますが、次回の検診で相談されてみるといいと思います。

ゆぅさん

問題無いと言っていただけて安心しました。次回検診で相談してみようと思います。ありがとうございます。

海和 靖昌先生

お大事になさって下さい。
何かあればいつでも相談して下さい。

現役小児科医 先生

現役小児科医先生

早期癒合というより、単に骨の縫合線を触っているだけだと思いますよ

ゆぅさん

ありがとうございます。
まだ髪の毛が薄いのでつい目がいってしまって、縫合線に触ってるだけとの事で安心しました。

現役小児科医先生

健診のときに聞くとよいでしょう。

ゆぅさん

そうですね。次の検診でみてもらおうと思います。ありがとうございます。

現役小児科医先生

お大事にどうぞ。

eri0620 先生
不妊治療婦人科

eri0620先生

問題ないのでは?診察しないと判断が難しいですが。

ゆぅさん

問題無いと言っていただけて安心しました。
次回の検診でしっかりみてもらおうとおもいます。ありがとうございます。

ポンポン外科医 先生
一般外科

ポンポン外科医先生

検診の際にご相談される事をお勧めします。

ゆぅさん

そうですね。次回の検診で一度みてもらおうと思います。ありがとうございます。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

骨の縫合線を触知しているだけでは?

ゆぅさん

そうですね、縫合線を触ってるだけのようです。
安心しました。ありがとうございます。

オカメ先生

お大事に。

massive TAE 先生
消化器内科

massive TAE先生

次回の検診でみてもらいましょう。

ゆぅさん

そうですね、次回検診でしっかりみてもらおうと思います。ありがとうございました。

massive TAE先生

お大事にしてください。

あば 先生
皮膚科

あば先生

問題なさそうに思います。

ゆぅさん

安心しました。ありがとうございます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

一歳の息子の額の形

一歳五ケ月の息子のおでこから頭頂部にかけてわずかですが骨が少し盛り上がっています。気になりネットで調べると、頭蓋縫合早期癒合症の軽度三角頭蓋に当てはまるような気がします。今まで頭囲について検診で何も言われたことはないのですが、新生児のころに大泉門がわかりにくく、小さいのかなと医者に言われたのが気になります。発育ですが、ややゆっくりですが順調に成長しております。ただ意味のある言葉がでていません。三角頭蓋だと脳に影響があり言語障害があると書いてあり心配でたまりません。おでこの中央の骨が縦にわずかでも盛り上がっていたら三角頭蓋なんでしょうか?誰にでもあるただの頭の形でしょうか?脳神経外科を受診したほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

頭蓋骨の隆起について

生後三ヶ月の娘の頭蓋骨の隆起について相談です。 生まれた際には冠状縫合と思われる場所にカチューシャ状に線がありそこから前の前頭部が凹んでいる状態でした。 一ヶ月検診では問題ないと言われその後段差が埋まってきたので気にして田舎tらのですが、最近冠状縫合部分を指で触るとわずかですが線状に盛り上がっているようです。頭蓋縫合早期癒合症を調べると多く出てくる沖縄の医師の方の記載ではRidgeが認められるとほぼ間違いないと書かれているため不安を感じています。また冠状縫合が閉じている場合は脳への影響も出やすいとのことでしたので早めに病院に行くべきか迷っています。 頭の形は左右幅が広く、後頭部は少し扁平ですが頭頂部から見て横長いというほど扁平ではなく丸みはあります。 また頭囲は出生児35.3、一ヶ月健診では36.8でした。大泉門は開いています。 病気の可能性について教えて下さい。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

頭蓋骨の縫合線部

まもなく生後1ヶ月になる赤ちゃんがいます。出産直後から左右ともに冠状縫合部に段差を認めました。現在は、右側だけは残存しており、左側は段差は無くなり溝のようになっています。 右は頭蓋骨縫合早期癒合症、左側は頭蓋骨縫合線の離解ではないでしょうか? 今のところ、元気がなかったり、ひどく吐いたりはしいぇいません。 (30代/女性)

30代/女性
Q

長頭蓋について

31週二卵性双子妊娠中です。 片方の子に長頭蓋の可能性を示唆されました。 珍しい病気ですか? また頭蓋骨早期癒合症を心配しています。 長頭蓋の子は 頭蓋骨早期癒合につながる可能性が高いですか? (30代/女性)

30代/女性
Q

軽度の三角頭蓋に対する今後の対応と手術の必要性

区の検診で、頭囲が小さかったので、都内にある国立成育医療研究センター病院を受診し頭蓋骨縫合早期癒合症と言われました。 縫合が早いのは生理的なもので異常がなかったので、経過観察していたのですが、一歳8ヶ月のころ、区の検診で、頭蓋骨のオデコが少し前にででおり、心理の先生から落ち着きがないと言われて、再度、成育医療研究センター病院を受診し、CT検査を実施したところ、軽度の三角頭蓋と診断されました。先生からは、頭蓋骨の癒合部分を広げる手術を進められました。 息子は、元気にしておりますし、頭がいたそうな様子はなく、少し落ち着きがないものの、少しずつ言葉もはっしており、他の2歳児と何らかわりはないと思うのですが、手術をした方がいいのでしょうか?先生からは、外科的な説明しかなく、当病院には、発達評価センターがあるのですが、そこを受信するなら再度紹介状が必要とのことでした。セカンドオピニオンを考えており、何処かいい病院は、ありますか?また同じ病気もしくは症状の方、お話お聞かせください!! (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。