Q

内臓に傷

質問者:さっちゃん さん
通報する

この間、体育館で大人数で二人三脚のような事をしてあそんでいました。
その時に皆の足の速さに着いていけなくて、なんとかついていこうと、転ばないようにしようと、隣の人の横腹を思いきり掴んでしまいました。
その時、爪も長かったですし、かなりの力がかかってたので隣の人の内臓に傷がついていないか心配です。
二人三脚が終わった後、謝るタイミングを失い、彼女も私に何も言ってきませんでしたが、大丈夫でしょうか?
(10代/女性)

20人の医師からの
回答があります

えりお先生

えりお先生による、さっちゃんさんの内臓に傷への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

太もも外側から腰にかけて痛いです

1週間前から左の太もも外側から腰にかけて痛くて歩くのが苦痛になっています。何がきっかけでなったのかはハッキリ分かりませんが専業主婦で日ごろは掃除、田舎なので車に乗ることが度々、気になったのは寝てる最中に足がつることがあったり腰が痛くて寝返りが苦痛な時がありました。腰のほうはドンと重く感じます。太ももは運動会前の二人三脚の練習をしてから調子が悪くなったような気もします。 このような状態は、接骨院で見てもらうほうがいいのでしょうか?それとも整形外科でしょうか?それとも見てもらわずに様子を見たほうがいいのでしょうか?痛みは筋肉痛の強い感じです。よろしくお願いします。(近くには接骨院はあります) (40代 女性)

40代/女性
Q

もうあきらめがちです

パニック、うつとの付き合いが7年。社会復帰すらできず、家庭はギャンブルによる家土地失い、それでも、前向きに頑張って、母と二人三脚で闘ってきました。でも、どんなに頑張っても、仕事すらできない自分が悲しく、家はお金はなく、障害年金も受理されず、なんか、もう自分をあきらめてしまいそうです。生きていてなにかいいのでしょうか。生き甲斐の音楽もあきらめ、趣味もできず、引きこもり、私はだめになりました。つらい。友達や彼氏も失い、頼るひとすらいない。医師もそんな長いから半分お仕事な感じで、あたしはもうおしまいなのかと泣いてます。つらいです、ものすごく。 (30代/女性)

30代/女性
Q

麻酔について

10月3日に三回目の中絶手術をしたのですが、二回今回とは違う病院で手術してその時に麻酔が余り効かなくて、今回は病院を変えて手術したのですが、今回も麻酔は全く効いて無く、手術する前に先生に麻酔が効きずらい体質なのですが、と言ったのですが、やってみないとわかりません、と言われ何の処置も対象されずに普通の人の麻酔でされたようです。今回手術する人がもう一人いて彼女は隣の台で私の次に受けたようです。私は手術中麻酔は効かず当然眠れず目を開けていたら看護婦に目を閉じるよう言われそれからは痛みとの勝負、先生達は笑いながら世間話しをしているのを痛みをこらえながら聞いていました。我慢に我慢をして終わった後はこの時期に痛みで汗だくで麻酔はただ気持ちが悪いだけで終わりました。しかし次に手術をした彼女は、終わってから話しをしたら、麻酔打たれたらすぐに眠って起こされたら終わっていて痛くなかったと、私はこれから色々な病気になった時に麻酔をしたりすると思いますが、全てに効かなくて痛みと戦うのかと今から不安です。先生に麻酔が効かないと言っても考えてくれないように次回何か病気の手術する時も死ぬ程痛みに堪えないといけないのか非常に不安です。中絶の痛みは我慢すれば我慢出来ましたが、内臓系の手術には我慢出来る自信がありません。教えて下さい。お願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

医師の本音

手術で小腸が1mもありません。栄養障害があり、皮膚のかさつきや風邪を引きやすかったり、脱水になったり喘息や傷が治りにくいなど 生きていく事にちょっと必死です。 エレンタール位しか方法がなく、治るはずなく努力をすればイレウスになるため、極めて難しい状況です。(特異体質で手術は困難。次はないと言われています。) しかし主治医との信頼は厚く、毎月世間話し感覚で楽しく先生の外来に行っていました。 ところが165センチの体重40キロを切ってしまい、先生をヒヤヒヤさせないよう外来に行けずにいます。 頑張ってもイレウス状態になり苦しいため、正直食べる事に疲れてしまった為です。 これまでガスの異常発生に抗生剤を利用してみたりなど…先生の得意分野ではない短腸症候群に私もネットで情報を仕入れたりと 二人三脚で立ち向かってきました。いつも笑顔がトレードマークで前向きに元気に病気と闘う。 頑張りました。 先生に出会うまで病院や医師をたらい回しにされ辛い日々を過ごしていたため 先生を失う事に不安を抱えています。本当は私のような患者は一番面倒だと思うからです。 食べる事に疲れましたと、先生に告白したら先生が困ってしまうのはわかりきっています。 でも、告白出来たら気持ちが楽になるかもしれません。 実は私のような病気の方なら誰もが拒食気味になるのかもしれませんが こんな告白をされたら消化器医師はどう思うのでしょうか。またどんなアドバイスや対応をされるのでしょうか? よろしくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

寝たきりの父の下痢が止まりません

1月16日、脳幹部の出血で徒歩で入院、なかなか止まらず、みるみる弱っていきましたが、2月中頃、ようやく出血が治まり、少しずつリハビリ開始。これ以上はなかなか難しい。と前提ですが、今の病院ではリハビリの量も少なく、父の為には転院したほうがいい。とドクターや皆さんが言って下さり、居心地のいい今の病院を出たくない父を説得し、父ももっとおしゃべりが出来るよう、少しでも口から食べられるようになりたい、頑張る!と決心し、受け入れ先のリハビリ病院に26日に転院が決まっています。 今の状態は、頭は以前と変わらずしっかりしています。右半身はなんとか。左半分も少し動くようになりました。胃ろうで栄養補給。持病の糖尿があり、高い時はインシュリンを打っています。痰がよく出ます。 1週間程前から下痢が続いています。少し良くなったので止めたいた整腸剤を昨日からまた開始。でも今朝、看護師さんも身を退くほどのベットに付くくらいの大量の下痢でだったそうです。微熱もあったり無かったりと不安定です。どうしてでしょうか? 母とずっと二人三脚で生きてきた父ですし、入院後も1ケ月前までは私や妹と母の2人がかりで泊まりで付き添い、その後は母が泊まっていましたが、馴れるためにも、母の為にも、夜は帰るようにしていました。その事や、これから1人で3ケ月頑張ることがストレスなのでしょうか? 私達家族は大好きな父の為にこのままの状態の介護に覚悟は出来ています。でもこれからの人生を本人の望むものに少しでも近づけてあげたい。と思っています。胃ろうをしていると下痢しやすいとは言われていましたが、どんな病気が考えられるでしょうか?ストレスでしょうか?もし病気ではなかったら、どうすればいいのでしょうか?よろしくお願い致します。 (70代以上/男性)

70代以上/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

    なし

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。