Q

手の外科に詳しい先生、教えてください。

質問者:りったん さん
通報する

右小指中手骨短縮症で10月下旬に骨移植術をしたと以前にも相談した者です。
手術から2カ月程、経過しましたが指の屈伸が思うように出来ずに困っています。
小指に関しては全くといった感じです。
親指の開きもイマイチな感じです。
何か良い治療やリハビリがあったら教えて下さい。
そして、左手も中手骨短縮症なので手術を受けたいと思っていますが右手がもう少し機能するようになってから主治医に相談するべきでしょうか?
(20代/女性)

9人の医師からの
回答があります

はまちゃん先生

はまちゃん先生による、りったんさんの手の外科に詳しい先生、教えてください。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

小指中手骨短縮症の術後リハビリについて

以前より右小指中手骨短縮症の件で質問させていただいている者です。 昨年9月に骨延長術、10月に骨移植術と腱剥離術、今年5月にプレートの抜釘と観血的関節受動術と腱剥離術を行いました。 最後の手術から5ヶ月程経過しようとしていますがいまだに小指の動きはあまりありません。 環指と小指の腱剥離術を行っていることもあり環指の動きもイマイチです。 このまま握ったりする動作は出来なくなってしまうのでしょうか? リハビリを継続していく意味はあるのでしょうか? 最近、腕や肩まで痛くなってしまいリリカカプセルを処方されましたが痛みはあまり改善されることはなく困っています。 いろいろと質問してしまいましたが、答えて頂けると嬉しいです! よろしくお願い致します。 (20代/女性)

20代/女性
Q

手の外科、整形外科の先生教えて下さい。

以前より右小指中手骨短縮症で質問させていただいていた者です。 創外固定で骨延長をして、その後は骨移植をしました。骨移植と同時に腱剥離術も行いました。 骨移植から3カ月が経過しますが、環指と小指は全く曲がらずグーも出来ない状態です。 傷口の周りも硬くなっています。 主治医の先生に骨を固定しているプレートを抜きたいと希望したところ、プレートを抜く際に再び腱剥離術も一緒にしましょうとのことでしたが腱剥離術は何度もやっても大丈夫なのでしょうか? それと、プレートを抜くまでリハビリを続けくださいとの指示だったのですが、プレートを抜いた後はリハビリはしないのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

手の骨について

足の内反小趾のように、手の中手骨も、小指が薬指から離れてしまうことはありますでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

第4趾短縮症(中足骨短縮症)の手術について

27才女性です。 両足の薬指だけが小指よりも短い、第4趾短縮症(中足骨短縮症)です。 小学校のときに、自分がこの病気であることと手術すれば治ることは知っていたのですが、当時はさほど気にしていなかったのと、親に負担がかかるので手術は受けませんでした。 大人になって、好きなサンダルが買えなかったり、海やプールになかなか行けなかったり、夏でも人の家に行く時は靴下をはいていたり、友達と温泉に行きにくかったり、裸足でやるスポーツやダンスができなかったりと、生活する上での不便はないものの(機能的には正常なので)「楽しく生きる」上では自分で制約を課していることに気づき、手術を考えるようになりました。 ネットで調べたところ、最近では骨の再生能力を利用して、延長機器を足に取り付けてゆっくりと伸ばしていく方法がよく採られていると知りました。(小学校のときにしった手術方法は腰骨の移植でした) 私はあと2cmほど伸ばす必要があるのですが、いくつか手術について教えてください。 ・入院期間、リハビリ期間(個人差はあるでしょうが) ・おおよその手術費用、保険適用の可否 ・延長機器装着中の制約事項(靴は履けるか?車いす?) ・手術可能な診療科、機関 ・その他留意事項 よろしくお願いします。 (20代 女性)

20代/女性
Q

舌小帯短縮症と舌癒着症

生後4ヶ月の息子の事でご相談です。 生まれた時から、舌小帯短縮症だと診断されています。 私自身も子供の時に舌小帯短縮症で切っていて、上の息子2人いますが、二人共、舌小帯短縮症で、上の子は幼稚園の時に全身麻酔で手術しました。真ん中の息子は、8歳になるまで、舌小帯短縮症だと気がつきませんでした。症状が軽かったのだとおもいます。 なので、生後4ヶ月の息子が生まれた時、舌を見て、 『あっ!この子もだ!』と、おもいました。 経過観察で、様子を見ていますが、哺乳力もまずまずなので、急いで手術はしないでもいいかなと思っています。 そこで、うかがいたいのですが、 『舌小帯短縮』と、『舌癒着症』 とは、同じなのですか? 『舌癒着症』で調べると、呼吸障害など、全身状態に影響があると書かれていました。 寝つきが悪い、皮膚の網模様、絶壁頭、向きくせ、ゆぴしゃぶり、いろんな事が書かれていますが、これは、舌癒着症の子供に限らず、赤ちゃんなら、ありえそうな事ですよね?確かに、息子は、書かれているような症状はいくつかありますが…。 舌小帯短縮症と舌癒着症は違う病気でしょうか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。