Q

1歳の下痢について

質問者:Coco さん
通報する

1歳1ヶ月になる息子のことで質問です。

先程、1時間に3回ほど、下痢をしました。
水下痢ほどゆるくはなく、軟便よりは形がない感じでした。

午前中は普通にコロコロのうんちをしていました。

お昼ごはんを外食にしたので、少し食べ過ぎたのも原因なのでしょうか。

下痢をしている以外は元気にしています。

年末で病院がお休みに入るのですが、このまま様子をみていて大丈夫なのでしょうか。

また、よく下痢をするのですが、成長と共に良くなるのでしょうか?
(乳幼児/男性)

しげちゃん 先生
小児科

しげちゃん先生

食べすぎですぐに下痢になることは考えられません。寒くなるとノロウイルスが蔓延してきますので、おむつの処理(袋にすぐ入れること)や手洗いに留意しましょう。周りの人にも感染する可能性があります。ノロウイルス感染症は、意外と乳児では軽く済むことは多いですが、5-7日は消化のいいものにしましょう。おむつからはみ出るほどの水様便で回数も多くなれば受診しましょう。普段下痢をしやすくても、体重の増加に異常がなければ心配ありません。お大事に。

Cocoさん

返信ありがとうございます。

12月初旬に嘔吐下痢があり、検査はしませんでしたが、感染力の強さから、おそらくノロウイルスだろうと診断を受けました。

先週も風邪気味で下痢をしていたので、お薬をいただいて、2日ほど前に良くなったところでした。
まだ、完治していなかったのでしょうか。

しげちゃん先生

通常ノロウイルスは3~5日で軽快します。乳児では下痢が遷延することはありますので、下痢の回数が多ければ(4~5回/日)整腸薬を服用したらいいでしょう。現在2~3回/日の排便なら様子見ていいでしょうね。お大事身。

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

下痢は、感染性胃腸炎(ロタウイルス、ノロウイルスなど)、食べ過ぎ、冷たい物の飲み過ぎ、冷え、などが原因の可能性があるでしょう。
食事は、御粥など消化が良い食事にし、脂肪が多い食品や、柑橘類は、控えましょう。
冷えないようにしてあげましょう。
嘔吐や下痢が続く、泣いても直ぐに涙が出ない、舌や唇が乾燥する、眼が窪む、尿量が少ない、なら、診て貰いましょう。

Cocoさん

先生、いつもお返事頂きありがとうございます。

子供は、食欲もあり、ごはんもよく食べます。
今朝はコロコロうんちだったのですが、夕方から何度も下痢と軟便を繰り返し、少し機嫌が悪かったです。

お昼を外食にしたので、食べ過ぎたのかなと思っていたのですが、何度もうんちをするので心配になってしまいました。

1〜2時間のうちに、何度も下痢やら軟便を繰り返すのは、やはり風邪ぎみなのでしょうか。

yanagimd先生

一番は、感染性胃腸炎(ロタウイルス、ノロウイルスなど)の可能性があるでしょう。
感染性胃腸炎ならば、下痢や軟便以外に、嘔吐、(腹痛、)発熱も現れることが多いです。
御茶、麦茶、味噌汁の上澄み、イオン飲料、アクアライトORSなどで、水分や塩分を補給しましょう。
水分は、1回にある程度の量を飲ませ、時間を空けて、腸を休めながら、飲ませましょう。
明日も良くならなければ、当番医で診て貰うと良いでしょう。

Cocoさん

今月の初旬に、感染性胃腸炎にかかり、検査はしていませんが、おそらくノロウイルスだろうと診断を受けました。

それから、RSウイルスに感染し、胃腸の調子が完全ではないのか、ずっと軟便気味だったり、普通の便が出たりを繰り返している感じです。

最近も、2、3日前にやっと普通の便に戻ったと安心していたところでした。

今母乳を飲ませて、ミルクを飲みましたが、今のところ下痢はでていません。

とりあえず、明日まで様子を見たいと思います。

yanagimd先生

そうすると、腸内細菌叢が乱れているのかも知れませんね。
人間の腸は本来は草食向けに創られているので、野菜はきちんと摂り、肉類や牛乳など動物性蛋白質は摂取し過ぎない方が良い腸内細菌叢が形成出来ます。
市販の整腸剤(新ミヤリサンアイジ整腸薬など)を飲ませるのも良いでしょう。

Cocoさん

そうなのですね。

息子は食欲が旺盛なので、ついついこちらも与えすぎてしまって、今日はそれが原因なのかと反省しました。

整腸剤は、以前病院でいただいたミヤBMというものがあるのですが、それでも大丈夫でしょうか。

yanagimd先生

以前に処方された粉薬は、使用期限が明白でないので、飲ませない方が無難でしょう。
新ミヤリサンアイジ整腸薬は、処方薬のミヤBM細粒と同じ酪酸菌(宮入菌)に加え、ビタミンB2とB6とが配合されています。

Cocoさん

わかりました。
ドラッグストアに行ってみます。

今朝も3度程下痢をして、その内2度は水のような下痢でした。

yanagimd先生

経口補水液(ORS)のアクアライトORS(薬局やドラッグストアで販売)は、塩分の濃度が低目で、浸透圧が体液より低く腸での吸収が良く、pHが低過ぎないので虫歯予防に良いと言われます(↓表6を御覧下さい)。
http://urx.nu/iq0Y
尿量が少ないなど、脱水症の兆候があれば、診て貰いましょう。

Cocoさん

ご親切に教えていただきありがとうございます。

今のところ、元気で食欲はいつも通りあり、お昼ごはんにうどんを食べさせました。

その後、少し下痢をしましたが、水分も取れています。

今は下痢症状だけですので、しばらく様子をみてみます。

いつも丁寧に教えていただき、本当にありがとうございます。

yanagimd先生

元気や食欲があれば、様子を見て良いでしょう。
年末で休診の医療機関が多いですが、尿量が少ないなど、脱水症の兆候があれば、当番医で診て貰いましょう。
良いお年を、お迎え下さい。

Cocoさん

わかりました。

相変わらず下痢はしていますが、元気で食事も取れています。
しばらく様子をみてみます。

今年も色々詳しく教えていただき、本当にありがとうございました。
とても心強かったです。

先生も、良いお年をお迎え下さい。

yanagimd先生

正月でも、美味しい料理を食べさせ過ぎにないようにしましょう。
暖房したりして、冷えないようにしてあげましょう。
必要以外の外出は控えましょう。
お大事になさって下さい。

Cocoさん

そうですね。

欲しがるのでついついたくさん食べさせてしまいがちです。

帰省していて、家よりやはり寒いので、冷えないように気をつけたいと思います。
なるべくゆっくり過ごします。

ありがとうございました。

Cocoさん

先生、すみません。

今朝も下痢はまだ良くなっていないのですが、色が緑色っぽく、透明の卵白のようなものが混じっています。

またオムツかぶれになりかけているのか、ウンチが出た後泣きます。

オムツかぶれの薬は、以前もらったのものがあるのでそれを塗って、ウンチの後はお湯で洗い流すようにしています。

yanagimd先生

便が緑色なのは、心配ないでしょう。
透明な卵白のようなものは、粘液で、便の回数が多かったりして、粘膜が傷付いているのでしょう。
オムツかぶれは、下痢便が出たら、早目にオムツを交換し、拭いてあげるか、御風呂場で石鹸で洗ってあげ、悪くならないようにしてあげましょう。
オムツかぶれには、酸化亜鉛を含む、亜鉛華軟膏や、市販薬(ポリベビーなど)を塗ってやると良いでしょう。
>オムツかぶれの薬は、以前もらったのものがあるので
ステロイド外用薬(エキザルベなど)ならば、長くは塗らない方が良いです。

Cocoさん

わかりました。

お薬は、リンデロンとテルビナフィンクリームが混ざったものです。

うんちをすると激しく泣くのですが、お尻が痛いのでしょうか。

先程、お尻をお湯で洗うときも泣きました。
オムツを替えてしばらくすると泣き止みます。

お腹が痛いのではないかと、心配です。

yanagimd先生

リンデロンはステロイド外用薬で、塩酸テルビナフィンはカビ(カンジダなど)に効く抗真菌薬です。長くは塗らない方が良いと思われます。
泣くのは、御腹や御尻や肛門が痛い為なのでしょう。
先述しましたが、オムツかぶれは、便が出たら、早目にオムツを交換し、拭いてあげるか、御風呂場で石鹸で洗ってあげ、悪くならないようにしてあげましょう。
良くならなければ、当番医で診て貰うと良いでしょう。

Cocoさん

お薬は長く塗らないほうが良いのですね。
わかりました。

うんちをしたら、激しく泣くので、心配でかわいそうです。

なるべく、早めにオムツ交換をしてあげたいと思います。

今日は、うんちをするたび緑色なのですが、何回も緑色のうんちでも大丈夫なのでしょうか。

何度も質問してしまい申し訳ありません。

yanagimd先生

ステロイドは赤みや痒みを改善しますが、ウイルスやカビの増殖を増したり傷の治りを遅くしてしまうおそれがあるので、長くは塗らない方が良いです。
腸内が弱酸性になると、胆汁色素のビリルビン(黄色)が酸化されてビリベルジン(緑色)に変化し、便が緑色になる事があります。
心配ないでしょう。

Cocoさん

そうなのですね。

ドラッグストアで教えていただいたお薬を買ってきます。

ごはんを食べた後に下痢をしますが、回数は1日4〜5回で、量は少なめです。

うんちをした後号泣なので、早く良くなって欲しいです。

yanagimd先生

下痢が、感染性胃腸炎(ロタウイルス、ノロウイルスなど)が原因ならば、まだ、続く可能性があるでしょう。
脱水症になると、皮膚の緊張が低下し、皮膚を指でつまみ上げ離して元に戻るまで時間がかかるようになります(ツルゴールの低下)。
体重が減った、御腹の皮膚が弛んで来た、大腿の皮下脂肪が減った、なら、診て貰うと良いでしょう。

Cocoさん

先程、ポリベビー購入してきました。

オムツかぶれは、少し悪化しているようで、少し出血している箇所があります。

ベビーパウダーなどは塗らないほうがいいですか。

yanagimd先生

オムツかぶれは、ポリベビー(酸化亜鉛、抗ヒスタミン剤のジフェンヒドラミン、殺菌剤のトリクロロカルバニリド、患部の治りを助けるビタミンA、D2を配合)を塗っていれば、良くなるでしょう。
ベビーパウダーは、塗らない方が良いでしょう。

Cocoさん

わかりました。

お風呂もしみるのか痛がって泣きました。
ウンチは、食べた後とすぐでてしまうので、回数は減っていませんが、少しずつ固くなって来ている感じがします。

お薬を塗って様子をみてみます。

何度もお返事頂きありがとうございました。

yanagimd先生

食べると、便が直ぐ出てしまうならば、絶食気味にして、主に、御茶、麦茶、味噌汁の上澄み、イオン飲料、アクアライトORSなどで、水分や塩分を補給しましょう。
先述したかも知れませんが、水分は、1回にある程度の量を飲ませ、時間を空けて、腸を休めながら、飲ませましょう。
冷えないようにしてあげましょう。

Cocoさん

下痢をしている以外はとても元気で、元々よく食べる子なので、ごはんを欲しがります。

またミルクは、ノンラクトを飲ませているのですが、ミルクを飲んだあとは下痢はしません。

お腹が空くようで、ごはんを欲しがっても、あげないほうがよいのでしょうか。

yanagimd先生

ノンラクトだと下痢をしないが、普通のミルクだと下痢をするならば、ミルクなどに含まれている乳糖の分解が悪くなっている可能性があるでしょう(二次性乳糖不耐症)。
先述したかも知れませんが、胃腸炎の時には、御粥など、食事を早期から開始した方が、快復が早いと言われますが、食べると、下痢便が直ぐ出てしまうならば、欲しがっても、食事の量を抑えた方が良いでしょう。

Cocoさん

今朝も2度程緑色っぽい下痢をしましたが、元気にしています。
オムツかぶれは、昨日ポリベビーを塗って寝たので少しましなようで、赤みはありますが、便がでても昨日のように泣きませんでした。

便も水下痢ではないのですが、ドロドロしたかんじです。

お腹がすいて怒ってなくので、なるべく消化のよいものを与えて様子をみてみます。

yanagimd先生

快復傾向にあるようですが、食べさせ過ぎないようにしましょう。

Cocoさん

わかりました。

先程も、上の子が食べていたお菓子を少し食べてしまったようで、そのあと緑色の下痢をしていました。
何か食べるとすぐ下痢をするのが3日ほど続いているので、かわいそうです。

食べさせすぎに気をつけます。

ありがとうございました。

yanagimd先生

食べると直ぐに便が出る時は、消化吸収が悪くなっていることがあります。
食べさせ過ぎないようにしましょう。
良くならなければ、診て貰うと良いでしょう。

Cocoさん

わかりました。

明日からかかりつけ医がやっているので診てもらいます。

何か悪い病気なのでしょうか。

心配です。

yanagimd先生

先月の初旬に、感染性胃腸炎に罹ったそうですが、別のウイルスが原因なのかも知れませんね。
尿量が少ないなど、脱水症の兆候があるのならば、早目に診て貰いましょう。
体重が減った、御腹の皮膚が弛んで来た、大腿の皮下脂肪が減った、なら、診て貰うと良いでしょう。

Cocoさん

わかりました。

気をつけてみてみます。

今のところは、よく食べ、元気に遊んでいます。

食事には気をつけ、オムツもまめに交換したいと思います。

ありがとうございました。

yanagimd先生

元気が良ければ、様子を見て良いでしょう。
冷えないようにしてあげましょう。
先述したかも知れませんが、水分は、1回にある程度の量を飲ませ、時間を空けて、腸を休めながら、飲ませましょう。

Cocoさん

飲み物は少しずつ飲ませるようにしています。

今のところは、脱水になっているかんじはありません。
下痢以外の症状もありません。

何か食べると、すぐ下痢をしてしまうので心配ですが、色々教えていただき安心しました。

本当にありがとうございました。

Cocoさん

先生、度々すみません。

今日は、オムツかぶれはだいぶましになったのですが、まだ下痢はしている状態です。
下痢は、水下痢ほどではないのですが、ごはんの後にでるかんじで、回数は今日は4回程でした。

それに加え、今日夕方頃から目やにが少し出始め、今寝ているのですが、両目に付いているような感じです。
明日、病院に行こうと思うのですが、小児科でも目やには見てもらえるのでしょうか。
眼科に行った方が良いのでしょうか。

目やには、緑色っぽい鼻水がでているのと関係ありますか。

yanagimd先生

風邪などで、鼻水により、鼻涙管(涙を鼻の奥に流す管)が詰まると、涙が溜まって涙目になり、目脂が増えることがあります。
体力が低下しているのかも知れませんね。
小児科で診て貰えば解るでしょう。

Cocoさん

お返事ありがとうございます。

今朝は少し目頭に固まった目やにがついていましたが、拭き取るとなくなり、今はでていません。

下痢は、起きてすぐ出ました。

小児科を受診してみます。
ありがとうございました。

yanagimd先生

下痢が続くならば、診て貰うと良いでしょう。

Cocoさん

今日も下痢が続いていたので、小児科を受診してきました。

ビオフェルミルラクト細粒50%というお薬をもらってきました。
目やにには、目薬を処方していただきました。

食事のしたとき以外下痢がでていないということは、改善してきていると言っていただきました。
緑の便は問題ないとのことでしたが、気になるようなら次回便を持参するように言われました。

とりあえず、今日いただいたお薬で様子をみてみます。

yanagimd先生

ビオフェルミン配合散(乳酸菌+糖化菌)は、整腸剤です。
ミルラクト細粒50%は、乳糖を分解する酵素β-ガラクトシダーゼを含む飲み薬です。
便の色が緑色なのは、心配しないで良いでしょう。
先述しましたが、腸内が弱酸性になると、胆汁色素のビリルビン(黄色)が酸化されてビリベルジン(緑色)に変化し、便が緑色になる事があります。
様子を見て良いでしょう。

Cocoさん

わかりました。

昨日から、目やにがでていましたが、今日目も充血してきて、結膜炎になったみたいです。

上の子にも結膜炎がうつったらしく、左目が充血して目やにがでています。

明日、眼科に連れて行きます。

ありがとうございました。

yanagimd先生

良くならなければ、眼科でも診て貰うと良いですが、必要以外の外出を控え、冷えないようにして、体力を回復させましょう。
感染性胃腸炎ならば、日数的には、そろそろ、治るでしょう。

Cocoさん

わかりました。

今朝起きると下の子の目はマシになっていましたが、上の子が目やにで目が開かなく、腫れています。

上の子は眼科に連れて行こうと思います。

yanagimd先生

上の子供さんは、下の子供さんから、結膜炎を起こす細菌が感染したのかも知れませんね。
御心配なら、診て貰うと良いでしょう。

Cocoさん

上の子は結膜炎ということで、目薬をいただきました。

下の子は相変わらず食後すぐに下痢をしますが、しばらくお薬を飲みならがら、様子をみてみます。

何度もお返事いただき、本当にありがとうございました。

yanagimd先生

そうでしたか。
下の子供さんは、感染性胃腸炎が原因ならば、まだ、下痢が続くでしょう。引き続き、冷えないようにしてあげましょう。

Cocoさん

わかりました。

食事と冷えに気をつけて、もう少し看病がんばります。

yanagimd先生

下痢は、そろそろ、良くなったでしょうか?

Cocoさん

気にかけていただきありがとうございます。

下痢は、昨日くらいから朝食後と夕食後にすぐ出る感じになり、今日も同じように2回でした。

便も、下痢というか、軟便というか、いつもよりは形がなくべっちゃりしていますが、水っぽくはなくなってきました。
明日で薬がなくなるのですが、もう一度受診しようか迷っています。

食事はそろそろ普通に戻しても大丈夫なのでしょうか。

yanagimd先生

そうでしたか。
日数的には、そろそろ、治るでしょうが、連休に入るので、明日、再度、診て貰って置くと良いでしょう。
引き続き、食事は、御粥など消化が良い食事にし、脂肪が多い食品や、柑橘類は、控え、冷えないようにしてあげましょう。

Cocoさん

わかりました。
明日もう一度病院に行ってきます。

下痢の回数が減ってきていて、便もだんだん水っぽくなくなってきていますが、まだ食事の後すぐに便をしてしまいます。
このような感じでも、良くなってきていると考えて良いのでしょうか。
もう1週間以上になるので、心配です。

あと、オムツかぶれは先生に教えていただいたお薬を塗って、便が出るたびに洗い流していたらすっかり良くなりました。
ありがとうございました。

yanagimd先生

食べたり飲んだりすると、直ぐに便が出るならば、まだ、消化吸収機能は快復していないと思った方が良いです。
下痢が続くなら、悪い細菌が増えていないか、便培養などを検査して貰うと良いでしょう。

Cocoさん

そうなのですね。
便の回数がだいぶ減ったので良くなって来ていると思っていました。

明日、おそらく朝食後に便が出ると思うので、病院に持って行こうと思うのですが、オムツをそのまま持って行って良いのでしょうか。
悪い細菌とは、何か良くない病気でしょうか?

yanagimd先生

ロタウイルスなどが原因かどうかは、綿棒を肛門から挿して便を採取すれば検査可能ですが、便培養を検査するには便をしっかり採取した方が良いので、オムツをビニール袋などに包んで持参すると良いでしょう。
感染性胃腸炎(ウイルス性胃腸炎)だと思っていたら、細菌性胃腸炎(食中毒)のこともありますし、感染性胃腸炎に伴い腸内細菌叢が乱れて悪い細菌が増えて難治性になることもあります。

Cocoさん

明日、病院に行く前に便が出たら持って行きたいと思います。
難治性の下痢になっても、お薬で良くなるのでしょうか。

yanagimd先生

難治性下痢症は、急性の腸炎を拗らせて腸粘膜が委縮し異常な細菌が増えたり、牛乳アレルギーになったり、乳糖の分解が悪くなり起こります。
乳糖を分解する酵素β-ガラクトシダーゼを含む飲み薬(ガランターゼ散50%)などで軽快することも多いです。

Cocoさん

そういうことがあるのですね。

心配なので、明日便を持参してみます。
少しでも良くなっているといいのですが。。。

色々詳しく教えていただきありがとうございます。

yanagimd先生

下痢が続くならば、連休に入るので、診て貰うと良いでしょう。
なお、乳糖を分解する酵素β-ガラクトシダーゼを含む飲み薬には、ガランターゼ散50%以外に、ミルラクト細粒50%、オリザチーム顆粒などもあります。

Cocoさん

おはようございます。

今朝、病院を受診したのですが、朝から便が出ていない為、病院に便を持っていけませんでした。

先生からは、回数も減ってきてるし、便も水っぽくなくなってきているので、食事も徐々に戻しても良いと言われました。

お薬は前と同じ、ミルラクトとビオフェルミンが2週間分でました。
今朝、パンを食べたのですが、下痢が出なかったので、少しずつ、改善してきてるのでしょうか。

このまま、下痢が治まってくれれば良いのですが。。。

yanagimd先生

そうでしたか。
日数的には、そろそろ、治るでしょう。
引き続き、食事に気をつけて、食べさせ過ぎないようにして、薬を飲ませて、様子を見て良いでしょう。

Cocoさん

はい、そうしたいと思います。

今回も先生のお陰で、不安がなくなり、冷静に対応できました。
本当にありがとうございました。

Cocoさん

先生すみません。

昨日、下痢がだいぶ良くなって、普段くらいの硬さの便をしました。
ですが、今朝は昨日より少し柔らかめで、夜ごはんの後の便は、また下痢気味の軟便のような感じに戻ってしまいました。
今日から食事をいつものようなものに戻したからでしょうか。
このように、軟便が出ながらでも治っていっているのでしょうか。

また明日、ヒブと肺炎球菌の予防接種の予定なのですが、受けても大丈夫でしょうか。

あと、上の子が毎日ヤクルトを飲むのですが、下の1歳1ヶ月の子にもあげてよいのでしょうか。

yanagimd先生

便の回数が1日1~2回で、食べても直ぐに下痢便が出ないならば、快復傾向にあるのでしょう。
食事は、まだ。御粥など消化が良い食事にし、冷えないようにしてあげましょう。
下痢が長かったので、予防接種は延期した方が無難でしょう。
接種医の先生と、御相談下さい。
ヤクルトは、普通の量ならば、飲ませて問題ないでしょう。

Cocoさん

返信ありがとうございます。

やはり、予防接種は延期したほうが良いのですね。
明日、病院に連絡してみます。

便は、昨日は朝食後と夕食後でした。
ただ、普段も朝食後に便をすることが多いです。

昨日、便が戻ってきたので、食事をすぐに戻しすぎたのかもしれません。
今日はまた少し緩かったので、また明日から食事に気をつけます。

ヤクルトも少しずつ飲ませたいと思います。

ありがとうございました。

yanagimd先生

下痢が長かったので、免疫力が低下していて、予防接種を受けても免疫の獲得が悪い可能性があるので、延期した方が良いでしょう。
急性の腸炎を拗らせると、腸粘膜が委縮し消化吸収機能が低下したり、異常な細菌が増えたり、牛乳アレルギーになったり、乳糖の分解が悪くなることがあります。
まだ。食事は、御粥など消化が良い食事にし、徐々に普通の食事に戻しましょう。
良くならなければ、再度、診て貰いましょう。
(多分、明日で、このスレは、期限切れになるでしょう。)

Cocoさん

免疫力が低下しているときは、免疫の獲得が悪くなったりするのですね。
とりあえず、明日は受けないようにしようと思います。

昨日、普通の便に戻ったので安心してしまい、子供も食欲旺盛なので、つい急いでいつも通りの食事に戻してしまいました。

明日からは、便の様子を見ながら徐々に食事を戻して行きたいと思います。

またこのことで何かありましたら、先生に質問させていただいても宜しいでしょうか。

yanagimd先生

免疫力が低下している時は、予防接種を受けても免疫の獲得が悪かったり、副反応が強く現れることがあります。
下痢が長かったので、腸粘膜が委縮してしまっていたり、腸内細菌叢が乱れている可能性があるので、徐々に普通の食事に戻しましょう。
今日の夕方に、このスレは、期限切れになるでしょう。
件名に私の名前(yanagimd先生)を記入して下されば、対応可能かと思われます。

ぷきのり 先生
耳鼻咽喉科

ぷきのり先生

今後、下痢が続き、飲食も不十分になるのであれば、受診したほうがいいですが、そうでなければ様子見でいいと思います。
成長すれば、なりにくくなっていきますよ。

Cocoさん

返信ありがとうございます。

食欲はあり、元気ですが、いつもよりは機嫌が悪い幹事がします。

様子をみてみます。

ありがとうございました。

ぷきのり先生

また、何か気になることがありましたらご質問ください。

えりお 先生
泌尿器科

えりお先生

こんばんわ。
水分補給だけでも可能なら様子を見ても大丈夫です。
体質的に下痢しやすい子でも成長ととも改善は見込めます。

Cocoさん

返信ありがとうございます。

食欲はあり、普通に母乳やミルクを飲んでいます。
今は熱もなく、下痢をしている以外は元気にしています。

しばらく様子をみてみます。

ありがとうございました。

えりお先生

それで大丈夫だと思いますよ。
どうぞお大事になさってください。

660x100ti 先生
循環器内科

660x100ti先生

このまま様子をみてよいと思います。消化の良いものを摂取するようにしましょう。

成長とともに改善することが多いです。

Cocoさん

返信ありがとうございます。

朝は普通のうんちでしたが、夕方から突然軟便〜下痢で、何度もするので心配になりました。

食欲はあるのですが、お粥を食べた後もまた下痢をしてしまいました。

しばらく様子をみてみます。

ありがとうございました。

660x100ti先生

いろいろと疑問点があるかと思います
気兼ねなくご相談ください。

あば 先生
皮膚科

あば先生

胃腸炎かもしれませんが、様子を見てていいと思います。
成長とともによくなると思いますよ。

Cocoさん

返信ありがとうございます。

先週くらいに風邪気味で下痢をしていたので、お薬をいただいていて、2日ほど前から良くなったところでした。

またぶり返したのでしょうか。

しばらく様子をみてみます。

ありがとうございました。

あば先生

ぶり返したんでしょうね。
お大事にして下さい。

親仁会 米の山病院 河野 通敏 先生
一般内科

プロフィールを見る

河野 通敏先生

症状としてはそれほど強くない印象です。様子をみてよいかと考えます。

Cocoさん

返信ありがとうございます。

しばらく様子をみてみたいと思います。

ありがとうございました。

久留米大学病院 陶山 俊輔 先生
泌尿器科

プロフィールを見る

陶山 俊輔先生

大丈夫のようですよ(*⌒▽⌒*)
お大事にされてくださいね。

Cocoさん

返信ありがとうございます。

とりあえず様子をみてみます。

ありがとうございました。

陶山 俊輔先生

また何かあれば気軽にご相談くださいね(*⌒▽⌒*)

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

食事・水分摂取が良好であれば様子を見てもいいと思いますよ。

Cocoさん

返信ありがとうございます。

ごはんもよく食べ、元気にしています。

しばらく様子をみてみます。

ありがとうございました。

しるふぃーゆ先生

お大事になさってください。また何かありましたら、いつでもご相談ください。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

様子を見ても良いと思いますよ。
まだ症状も軽いですし。

Cocoさん

返信ありがとうございます。

確かに、下痢をしている以外は、食欲もあり元気です。

しばらく様子をみてみます。

ありがとうございました、

ニューロロジスト西先生

お大事にしてください。
また何かありましたら、いつでもご質問ください。

aaa 先生
小児科

aaa先生

それぐらいであれば、様子見でもいいと思いますよ。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

小児科主治医の先生とよくご相談なさってください。

Cocoさん

返信ありがとうございます。

年末で病院が休みなので、とりあえず様子をみて、良くならなければ、当番医の先生に診てもらいます。

ありがとうございました。

eri0620 先生
不妊治療婦人科

eri0620先生

心配なら受診しても良いですが。お大事に。

Cocoさん

返信ありがとうございます。

明日まで様子をみてみます。

ありがとうございました。

とーせき 先生
腎臓内科

とーせき先生

様子を見ましょう

Cocoさん

返信ありがとうございました。

様子をみてみます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。