Q

熱が続き、目を開けず、反応もあまりなく、心配です。

質問者:かずさん さん
通報する

80歳になる母親のことで相談します。
母親は4~5年前からアルツハイマー型認知症で、症状がかなり進んできたので、2カ月前位から認知症専門の病院に入院しているのですが、5日位前から発熱したため3日後に胸部レントゲン検査、血液検査、尿検査をして貰ったのですが、肺に特に異常がなく、尿も少し汚れている程度で、特に問題もないとのことでした。又、血液検査でもcrpが 1.14 で、肺炎ではないとのことでした。
しかし、熱の上がり下がりがあり(35.7~38.4)、今日も朝36.9から昼過ぎに38.4まであがりました。一応頼んで解熱剤を飲ませてもらいました。
そこで、心配なのが、昨日は微熱で目も開けて話していたのですが、今日の昼前から呼びかけにもあまり反応しません。ここは常勤の内科の先生がいないため、精神科の先生に見て貰ったのですが、血圧も安定し、酸素濃度も96あり、脈拍も75で特に問題なく、バイタルも正常なので、2.3日様子を見るしかないとのことでずが、このままで大丈夫でしょうか?食事も今日の朝までは自分で食べ、昼は目を開けないので、看護師さん介助ですべて食べたそうです。このまま目を開けないで悪くなっていかないか心配です。早めのご回答をよろしくお願いします。
(70代以上/女性)

6人の医師からの
回答があります

しるふぃーゆ先生

しるふぃーゆ先生による、かずさんさんの熱が続き、目を開けず、反応もあまりなく、心配です。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

95才の義母

主人の母親は 95才になります。5月5日の朝、泡をふき救急車で病院に運ばれ 高熱で意識がなく検査結果 感染症で尿路感染症との診断だったようです。5日の午後には 熱も40度から38度に下がり今日6日には 37度2分に下がり呼び掛けに反応するようになりましたが話せずウトウト寝ています。尿の濁りも入院当初よりは少しよくなり尿もでたようです。 このような高齢者の尿路感染症は すぐに命にかかわるものでしょうか?義母は 週数回 ディケアに通っていて 救急車で運ばれる前日も施設へ行っていたようです。この1ヶ月食欲がなくよく寝ていた様子です。このまま寝たきりが続くのでしょうか?透析は 同居の息子の同意によりしないみたいです。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

母が突然意識を失いました。てんかん?

81歳の母です。5年前に階段から落ち、脳挫傷と診断。糖尿病もあり内服中。その時古い小さな脳出血のあともいくつか見つかり、その後、認知症が少しずつ進行し、はっきり認知症の型を診断されないままアリセプト開始し今は5mgに加え、最近メマリーを併用。寝ていることが最近多くなりました。 夕べ夕食を終える頃、母がおちょこ1杯位ワインをぐいっと飲み2~3分後に、眠そうにしており、声をかけても起きず、大丈夫?と声をかけてすぐにばたん!と座ったまま直角に勢いよくテーブルに上半身倒れ顔を茶碗にぶつけ、茶碗が割れました。助け起こすと、顔色が蒼白、目は白目で額は冷たく、少しいびきをかき呼びかけに反応なく、2~3分後生あくびをし「大丈夫」といい、少しずつ顔色も戻りました。救急車を呼んでいるうち「トイレに行きたい」歩いてトイレに行き、排便があり。救急車内でも名前や生年月日は言え、病院では血液、心電図等異常なく、新たな脳梗塞は見られず、対応された脳外の先生から「血圧の薬が多すぎるのでは」と言われ、食事後の急な血圧低下か迷走神経反射の可能性を指摘され、他、不制脈の可能性もあり循環器内科も近々受診するように勧められました。 今日、内科の主治医の往診で血圧の薬は多すぎないと言われ、(朝:アムロジン5mg+2.5mg、朝夕:オルメテック20mg各1錠)それでも朝のアムロジン2.5mgだけは中止にされました。主治医曰く「てんかんの可能性」との事。認知症に関連しててんかんを起こすことがある、何度も起こす可能性があり、そうなると命も短くなる傾向があり、2~3年のうちに亡くなるかもしれない、そうならないために、認知症の薬、メマリーを増量していきましょう、と言われました。今日は特に抗てんかん薬は処方されませんでした。脳波の検査など、した方がよいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

94歳の母が寝てばかりになりましたが、改善の可能性がありますか?

長文になり、申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。 94歳の母は、要支援2で、昨年中は食事をつくり、週2回のデイサービスに行くなど一人で生活していました。物忘れが多くなっており、年末にアルツハイマーと診断されました。1月21日に心不全になり入院しました。介護度4になりました。心不全は治り、2月8日に療養病棟に移りました。その後、体力が回復すると転んで頭を打つなどして、認知症が進み、5割位変な事を言うようになりましたが、体は比較的元気で、2月中は一人で食事を摂り、排泄も出来ていました。しかし、3月7日位から急に寝てばかりになり、7,8割変な事を言い、食事は全介助が必要になりました。ただ、良く食べていました。今日3月22日には、寝てばかりで、声をかけても1割位の反応になり、食事の時に口を開けなくなり、全介助で漸く半分の食事を摂りました。排泄もオムツになりました。 急な認知症の悪化と寝てばかりになった診断を今日、医師に聞きましたところ、CTでは、頭に異常はないが、療養病棟であるので、詳しい検査が出来ないので、診断が出来ない。詳しい診断が必要なら、一般病院に行くように言われました。 一般病院に転院して、上述のように急に認知症が進み、寝てばかりになったことについて、詳しい診断して、少しでも改善する可能性があるでしょうか?改善は難しいでしょうか?

Q

便潜血検査陽性。カメラ以外の検査はないか。

81才の高度認知症の母親のことで、相談します。現在、小規模型介護施設に入所しているのですが、以前から便秘気味で、ここ半年前に認知症病棟のある病院に入院していたころから、ぼぼ毎日下剤を飲み排泄をさせておりました。その後、肺炎になったので、2カ月半前に市内の病院に転院して治療し、完治して1カ月半前に退院して今の施設に入所したのですが、その病院でも便が出ないときには下剤を飲まし、それでも出ないと摘便して排泄してもらいました。この施設に入所してからは下剤をあまり使わず、水分補給で3日間出なくても、4日目には出ていたこともありました。先日、4日間便がでなかったので、以前から受診している内科にかかり、摘便と浣腸をしてもらった結果、沢山の便が出ました。そこで、念のために便の潜血検査をして貰いました。2日間用なので一つを持って帰り、施設で便が出たときに検査してほしいと依頼しました。数日前2日間下剤を2錠飲んでも便がでなかったので、3日目に施設で摘便をしましたが、中の方に便があり、出なかったので、浣腸したところ多量に便が出て、そこで便の潜血検査してくれたようです。それを病院に提出しました。今日、病院へ検査の結果を聞きに行ったところ、1回目は陰性でしたが、2回目は陽性だとのことでした。暫く血便が出ていないか様子をみてほしいとのことで、便を柔らかくする薬と下剤を処方してくれました。先日、摘便2回して貰いましたが、2回とも入り口で便が硬くなっていることはなかったとのことでした。便の潜血検査は毎年しており、昨年は5月で陰性でした。最近は、下剤をのんでもなかなか出ないので心配していました。通常なら、大腸カメラをすれば済むのですが、高齢で高度認知症であることから、それも難しいとの先生の見解でした。そこでご相談です。私の母でも大腸の検査ができる方法はありませんでしょうか? (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

風邪の症状と目ヤニ

いつもお世話になります。 2歳1カ月の息子が、昨日の朝から熱を出してます。 咳や鼻水は3週間くらい前からずっと症状がありました。 熱は朝38℃、昼寝のあと計ると40℃でした。 病院へ行き抗生物質の薬と吸入の薬を追加で貰いました。 熱と同時に目ヤニが出始め、病院でも目ヤニが多いことは伝えました。血液検査は問題なく、熱が出て時間があまり経ってない内での検査なのでもしかするときちんとした反応が出ないかもしれない、とのことでした。 子供は目ヤニが気持ち悪いのか目をよく触り、 寝ている顔を見ても目ヤニでひっついてしまっている感じです。また、目を擦ったためか瞼が腫れています。 特に眼薬などの処方はありませんでしたが、風邪による症状が落ち着いてくれば目ヤニも治まりますか? 熱が高いのと、日曜ということもあり眼科へは行けないと思います。 このまま様子をみて大丈夫でしょうか? 今出来ることは、目ヤニをとってあげることでしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。