Q

小児てんかんの治療、個人病院と大学病院の違いは?

質問者:さくら さん
通報する

現在、子供がてんかん専門医である個人病院に通っています。総合病院でMRIを一度、個人病院で半年前に脳波検査を済ませました。

医師一名で、脳波検査の設備はありますが、検査技師は予約をしないと出勤しないので、発作が起きて調べたくても急な日程では検査することができません。

今月20日から発作がはじまりまり、22日に受診していますが、次回の予約は1月8日で、それまで脳波検査も治療もできません。

●大学病院など大きな病院の場合、発作が起きた日に脳波検査をすることは可能でしょうか?

●現在の小さな個人病院で治療をスタートするか、てんかん専門医のたくさんいる大学病院で治療をするべきか悩んでいます。どちらを選ぶべきですか?

●かかりつけの個人病院の今後の予定は、脳波検査を一度したらデパケン内服予定です。総合病院だとまた違う治療方や検査の選択肢もありますか?

子供は8歳、女児です。

てんかん発作が今月20日からはじまり、今日まで4回の発作がありました。

うち3回が睡眠中、朝起きる一時間前に起こり、口の開閉、顔のみ一分程度の発作です。

意識はあるようでした。

●良性の小児てんかんかな?と思われますが、今週だけで発作が3回ありますが、年明けの予約時に受診で大丈夫でしょうか?大学病院等の時間外診察等、受診した方が良いでしょうか?
(30代/女性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

個人病院(開業医)の小児科医でも、専門が小児神経の分野ならそこで診てもらうのもいいと思います(小児科医は「小児科の中での専門分野」を持っています)。小児神経の専門の先生でなくても「当たり前のてんかん」は診ますが、「特殊なてんかん」は小児神経科医の方がいいでしょう。
あとは検査がどの程度出来るかですが、これはこのサイトで判断出来る事ではありません。例えばこれまでの脳波検査でタイプが分かっていて、今回発作が起こった理由が推察出来て、治療の方針が脳波検査なしで決められるなら脳波検査の重要性はさほどないでしょうし、これまでの結果から推察出来ないものであれば新たな検査の重要性がより増すでしょう。
また「大学病院等の時間外診察」とありましたが、救急外来では出来る事が限られます。一般には救急で出来る検査には脳波は入っていないことが多いと思います。

さくらさん

返信ありがとうございました。

お正月休み明けにかかりつけ医を受診し、脳波をとり、やはりローランドてんかんのようです。

かかりつけ医で治療をスタートしようと思います。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

てんかん

以前にも質問したものですが、今週月曜日に総合病院を受診したところ「てんかんの可能性は低いが100%ではないため念のため脳波検査をしましょう。この子の場合は今すぐ入院させて検査することはないから、予約だけしといて」と言われ予約をしましたが、混んでいるため早くて10日になりました。セカンドオピニオンで大学病院にも月曜日に問い合わせたところ今日してもらえるということで受診しましたが、眠らず中止、、次は9日になりました。9日またダメだったら、先の総合病院での予約はキャンセルしていないので10日にと思っているのですが、続けて眠る薬をして検査をすると負担になったり、良くないですか?また大学病院の先生も、動画を見せたトコロてんかんの可能性は低いと言ってましたが、脳波検査をするまで時間があるので、本当にてんかんだった場合に治療の遅れにならないか心配です、、考えすぎですか?受診から一週間後に脳波検査は普通なんでしょうか?可能性が低いといっても絶対違うわけでもないし、、お忙しいとは思いますが、お早めにお返事頂けたら幸いです (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

てんかん治療による転院について

現在18歳の娘が、8月に1回、今月10月7日に1回てんかんの発作を起こしました。娘は 3歳から10歳までてんかんの治療を受けていましたが、そのうち2年は投薬なしでの定期検診のみでした。ちなみに私も子供の頃からてんかんです。そこで、今回救急搬送された総合病院の神経内科にかかるか、私が通っているてんかん専門医にかかるか悩んでいます。 1…娘が3歳からのデーターは、総合病院にあるのと、1週間前から投薬が始まっている。 2…定期検診していた頃、高校がてんかん専門医の近くだったので、そちらへ移ろうと思い、一度だけ問診を受けたことがあるが、その時は「完治しているので経過観察で通院しなくても良い」と言われたのでその後は行っていない。 私は車を運転することができるので、娘を病院へ連れて行くのならどちらか片方の病院にしたほうがいいと思っています。総合病院は自宅から20分、専門医は約2時間かかりますが、娘のためにはどちらがいいのか悩んでいるので、どうかアドバイス、よろしくお願いします。 (10代/女性)

10代/女性
Q

30年以上前のてんかんと運転免許

約30年前に数回てんかん発作(大発作)を起こしました。 その後、病院で投薬治療を行い、年1回の脳波検査で異常な結果は出ておらず、自覚症状もありません。 10年前に転勤となり、診断書を持って新しい総合病院(神経内科)に転院しました。 そこでも投薬治療を継続しながら、主治医の指示で少し薬の量を減らし、定期的な脳波検査でも異常は見つかっていません。 発作の自覚症状もありません。 なお寝入りばなにピクッとくる睡眠時ミオクローヌス症候群は、月に数回ありますが、主治医からは誰でもあることとのことと聞いています。 (現在3ヵ月に1回診察、2年に1回脳波検査) 「車の運転をするので投薬治療を続けたい希望に対して、 主治医からは、車の運転は禁止とも言わずに投薬治療を続ける」という暗黙の了解とも取れる治療を行っています。 当然、自覚症状や脳波検査で異常が出ていないため、てんかん患者としての「障害者自立支援医療(通院医療)」制度の利用は認められていません。 しかし、昨年のてんかん患者の人身事故等の件もあり、昨日の診察で、いきなり「車の運転は禁止」と通告されました。 転院前の病院から継続して20年以上、投薬治療で症状が出ていないのに納得できません。 医師の保身としか考えられません。 この状態で診断書を書いていただいても、今後は公安委員会が厳密に判定する指針では免許取消判定になりかねません。 より正確に検査をして診断を出して貰いたくて、ネットで、日本てんかん協会専門医を調べましたが、小児科医が殆どのようです。 正確に検査をして診断を出してもらえる機関、病院をどのように調べればよろしいでしょうか。 また、運転免許の条文にあるように、「2年間は症状が出ていないこと」からその病院で2年間は治療と検査を続け、その間は運転禁止になるのでしょうか。 アドバイスを頂ければ幸いです。 (50代 男性)

50代/男性
Q

点頭てんかん(ウエスト症候群)に詳しい病院は?

症候性(潜因性)ウエスト症候群と診断された3ヶ月の娘の今後の治療を進める病院を探しています。 1*都立小児総合医療センター(東京府中)…生後しばらくからの経過をしっているから。家から近い。 2*国立精神神経医療センター(東京小平)…もし外科手術適応の場合、小児から対応しているから。家から近い。 3*静岡てんかんセンター…都立小児で診断できなかった脳波を詳しく分析してくれたから。てんかんの内服治療に強いと聞いたから。家から遠く、上の子を置いて母子入院することが心配。 4*東京女子医科大学病院…静岡てんかんセンターの主治医が提携しているといっていたから。小児のてんかん専門医が多いから。大学病院は忙しそうで、ちゃんと経過や治療をこまめにみてくれるか心配。 この中から迷っています。静岡てんかんセンターの主治医には一度紹介状をくれた都立小児総合にて治療することを進められた。(ただ、小児総合でずっと出されていたリボトリールは効いてないみたいだから代えたほうがいいといっていた)ウエスト症候群の初期治療はどこもあまりかわらないとのことでした。 娘の場合、診断記録にかきましたように典型的ウエスト症候群ではないらしく遺伝子検査をするかもといわれるような難しい脳波です。典型的でないからこそ、まだ予後に希望があるのではないかと思い、治療する病院を悩んでいます。 アドバイスください。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

5歳、頭痛で脳波検査で異常がありました。

2月より、初めは風邪の症状と共に頭痛があり、副びく炎も完治しでも頭痛だけは治らず、強い頭痛が1日に2回位あり動けない時があります。CTで異常なし、大学病院に紹介状を書いてもらいMRIは異常なしでしたが、脳波に異常が見つかりましたが、てんかん等の発作は今までおきた事がなく、原因は不明であるが、頭痛の症状をみてデグレトールを少量50mgから、4月3日よりはじめました。頭痛は、まだ常に続き、強めのとき以外は動いて遊べるのですが、幼稚園のお友達の動きについて行くと、頭痛が酷くなるみたいで、幼稚園に行けていません。 大学病院の先生は専門家でいらっしゃるみたいなのですが、子供が痛がっていても声をかける事もなく、脳波検査を終えてからMRIまで8日間、間が開いたのですが、MRIの時に少し会った娘がニコニコ元気そうだったように見え、「どこが痛いの?」と疑問そうに声をかけてきたり、長く付き合うには私が話しずらさを感じています。 質問したい事ですが、 ・5歳児で頭痛だけ訴え、脳波に疾患がある事はあまりないことなのでしょうか?(最初の総合病院では強めの偏頭痛と診断され、大学病院の担当医師は、脳波検査を終えてから時間がたっていたのに、結果を見ずに病気を疑ってはいない様子だったので) ・数ヶ月は様子を見てから状態が良くなれば、そのままお願いしたいのですが、万が一今の状態だったら、セカンドオピニオンを探したいのですが、県内には専門家も少ないらしく、特に5歳という年齢を考えると大学病院が安心でしょうか?(大学病院だと、飲み始めてから2週間後に採血で先生の問診が更に2週間後と1ヶ月も先生に会えない。頭痛外来で、個人病院で評判がいい病院と脳神経専門の大きい病院がありますが、幼児であるときは大学病院の方が良いでしょうか?) ご回答頂けたら助かります。どんな情報でも良いので宜しくお願い致します。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。