Q

脳梗塞後の失語症予後

質問者:くまモン さん
通報する

55歳の主人が今月27日に左内頚動脈閉塞?による脳梗塞で倒れました。

発症後、2時間でカテーテルで血栓を掻き出す処置をし完全開通しました。

最良の結果だと言われ、3日経った現在、体の麻痺は全くと言うほどなくなりましたが、全失語の状態です。 こちらの言っていることはほぼ理解ができるようにはなりましたが、書く、読む、話すがダメです。
スケジュール帳を見て予定を理解しており、私の通院日を心配して指差したりします。しかし、文字盤の五十音は指差しできません。
特に話すがダメです。
はい、ねぇ、とかだけです。少し幼稚になってしまったようにも感じます。

まだ3日と考えるべきなのか、失語症は改善が難しいものなのか、教えて下さい。
(50代/男性)

17人の医師からの
回答があります

まー先生

まー先生による、くまモンさんの脳梗塞後の失語症予後への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

進行性のある脳梗塞の傾向と検査について

2/18に右半身の麻痺と呂律が回らなくなり、CT検査の結果、アテローム血栓性脳梗塞と診断され急性期病院に入院し治療中です。 2/20から言葉もうまく出てこない失語症の症状が現れましたが、右手右足は軽く丸めたり上げたりして少し動かせる状態でした。 2/23に熱が出て血圧があがり、それ以降右手がまったく動かせなくなり、右足も指以外がほとんど動かせなくなりました。 2/25に再度CT検査をした結果、脳梗塞が進行しているということでした。 主治医の先生からは、進行するのはめずらしいが、治療方法としては変わらないということで、MRI検査をしても結果は治療方法には関係しないということです。 本人は早くリハビリをしたがっているのですが、進行性のある脳梗塞はどのくらい長引くものなのでしょうか?それを知る方法や手がかりとなる情報は得られないものなのでしょうか? また、治療方法は進行性があってもなくても変わらないものなのでしょうか?MRI検査は発症から10日経ってもしなくても治療に影響しないものなのでしょうか? 今はまだ相手の言葉は理解できているので、もしこの先理解するのも失われる可能性が高いなら、今は休職してでもなるべくつきっきりで過ごすべきか悩んでいます。 どうかよろしくお願いします。 (60代/女性)

60代/女性
Q

失語症について

祖父が脳梗塞を発症して失語症になってしまいました。 こちらが話している事は理解している様に感じます。 ただ、自分の気持ちなどを話すのが難しい様で思い出しながら考えながらゆっくり話している…という感じです。 以前はメールも出来ていたのですが、今はメールも誤字脱字が多く、写真などを添付するとその感想はくるのですが文章だけのメールを送ると返信がありません。 これは文章を理解する事が難しくなってしまったのでしょうか? 聞いて理解は出来るけど読んで理解する事が難しいのでしょうか? きちんと失語症を理解した上で出来る事をしたいと思うのですが…失語症の事、家族として何をしてあげたら良いのか、「こうした方が良い」という事があったら教えて下さい。 よろしくお願い致しますm(_ _)m (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

難しいのでわかりやすい説明を

先月親族が脳梗塞で入院になりました。結果、麻痺のほかいろいろな問題を抱えてしまい家族内でも今後の対応を相談しています。一度リハビリテーションの様子を観察させていただきました。やはり麻痺や記憶力が悪く認知症と診断され現在の状況に不安があります。リハビリテーションで動物の名前を質問すると2個ぐらいしか出ませんでした。リハビリテーションの先生によると失語症と言うらしいのですが、親族の病気は認知症だと言われたのに今度は新しい病気を言われました。動物の名前が出ないと認知症なのですか、失語症なのですか?何が違うのですか?教えて下さい。医者様の説明では理解できなかったので。家族内でも認知症という言葉に抵抗があるのでやはり嫌なのです。 (30代/男性)

30代/男性
Q

87才の伯母に胃ろう?

主人の伯母は子供がおらず、入居していたグループホームでこの春に脳梗塞を起こして緊急入院しました。 一時は生死も危ぶまれましたが、症状が落ち着いたので2ヶ月前に我が家の近くのリハビリ病院に転院し、当初は順調に回復していました。 しかし、2週間ほど前の担当者説明で食欲が落ちており水分の補給も足りていないので点滴をしますと言われました。さらに、数日前、食欲に改善が見られないので胃ろうを勧められました。 右麻痺と言語障害・嚥下障害があります。失語症?軽い認知症?もあるようです。(発作の前はしっかりしていました。) この年での胃ろう手術には正直ためらいがあります。しかし、点滴や経鼻栄養には限界があるのも理解できます。 延命を期待して手術を受けさせるべきなのでしょうか? 共働きで受験生を抱え、退院後の介護も含め不安です。 (50代 女性)

50代/女性
Q

脳梗塞の薬の中断について

60代の父のことで相談です。今年の6月に左中大脳動脈梗塞と診断され、5日ほどの入院の後、失語症のリハビリ中です。 梗塞とは別に、父はいろうで栄養を摂取しているのですが、9月に交換の予定です。 交換のさい、出きれば脳梗塞の薬を一時中断するように言われたのですが、2週間も中断すると、内科の先生に言われました。 そんなに薬を中断してしまって、梗塞は大丈夫なのでしょうか? どちらのリスクをとるか、と言うことだと思いますが、まだ脳梗塞になってから、2ヶ月ていどなので、心配です。 父は、 プラビックス錠75mg 〈一般名:硫酸クロピドグレル〉 を朝1錠、毎日飲んでいます。 ご意見よろしくお願い致します。 (60代/男性)

60代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。