Q

発達障害児には「怒ってはいけない」と言いますが。

質問者:桃屋 さん
通報する

幼稚園年中の子供がいます。
つい最近、自閉症スペクトラムと診断されました。IQは年相応です。
「発達障害児には、怒らないように」と言われますが、怒鳴りつけないと、言うことを聞きません。
幼稚園の先生の言うことは聞くくせに、私(母親)には反発するか、無視します。
幼稚園の先生からコツも聞き、本人の正面に回り込んで目線の高さを合わせ、短い言葉で言いきるように「○○します」と指示しますが、私の言うことは聞きません。
「嫌だ!」「やりたくない」「トイレ行きたくない!トイレ行かなくても大丈夫!」など口答えしてくるか、すぐ目をそらして別の方に気がそれるか。
本当に発達障害ですか?
発達障害児は反論したり、無視したりしますか?
我慢して指示をしても、今日も朝から晩までそんな調子で、ついには夜、私が切れてひどく怒鳴り散らしました。
たまに素直に指示を聞く事もありますが、本当に、たまにです。
二次障害が…と言われますが、母親の言うことを聞かない子供に対して、一体どうしたらよいのでしょうか。
よろしくお願い致します。
(乳幼児/男性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

「発達障害児には、怒らないように」は間違いです。というより誤解があります。
まず、すべての子どもに対して(発達障害がなくても)、冷静に叱る事は絶対に必要だけれど、感情的に怒るべきではありません。
そうは言っても親も人間、つい感情的になってしまう事もあるでしょう。だから「なぜそういう事が必要なのか」という理屈を分かっておく必要があるのです。分かっていれば修正は出来ます。
自閉症スペクトラムの子の場合は、相手の気持ち・場の状況が分かりません。だから
・「お母さんカッとなってたけど、僕さっき悪い事したもんなぁ、だから怒られるのも無理ないよなぁ」というような(相手の気持ち・場の状況の)理解が難しいのです。
・元々社会性の薄い子で、お母さんへの愛着も決して強くはないでしょう。そうすると「僕の大事なお母さんの言う事だから、ちょっと嫌だけどガマンして聞こう」とはなりません。
→だから(感情的に)怒ると、ただ「お母さんは僕にイジワルする」としか思いません。自分にイジワルする人の言うことなんか聞きません。発達障害を持つ子だって反論はするし無視も反抗もします。
また、発達障害そのものではなく、この子がこれまで生きてきた環境の影響はあります。過去の質問も見せて頂きました(私も何度か回答してました)が、怒鳴り散らされる・口げんかの絶えないご両親と暮らす環境は少なからずこの子の今の行動に影響を与えている可能性はあります。「怒鳴りつけないと言うことを聞かない」は、これまでの環境で「相手に言う事を聞かせるためには、怒鳴りつければいい」と教えてきた事になるかも知れません。
親だって限界はあります。興奮かんしゃくを抑えるために、この子も、もしかしたらお母さんも薬物療法を考えてもいいかも知れません。

桃屋さん

ご回答ありがとうございました。
過去の質問も見て下さったとのこと、ありがとうございます。
私も自分の質問を見返してみると、この子が妊娠中から家族と口論、産後も口論、二歳前の子供が怯えるまで怒鳴り散らし、二歳過ぎに二人目を妊娠したときには11週で流産するまで毎晩切れて怒鳴りまくり(子供が夜なかなか寝ず、夫も協力的ではなく(つわりでグロッキーな妊婦と元気な2才児を残して一人遊びに行ったり、月に何度もある出張後に観光したいからと帰宅を一日延ばしたり)、「なんで寝ないの!ママしんどいんだから、寝てよ!」と怒鳴り散らしていました)、三才過ぎには不安そうな顔で「ママ結婚して?」と言わせるまでに子供を追い込み、三度目の妊娠初期も(相変わらず自分中心で頻繁な出張、つわりでグロッキーな妊婦と三才児を残して一人遊びにいく)夫へのイライラを子供にぶつけ、産後も育児のストレスを子供二人にぶつけ、今もまた怒鳴り散らし。
これで子供が正常に育つわけがありません。
ちょうどPMS時期でもあり、心療内科予約したいですが、病院は年末年始の休み中。
二人目もカンが強く、自己主張が強く。昼寝が少ない日でも夜なかなか寝ないのでおんぶして寝かせようとする(おんぶすると、始め嫌がっても寝てしまうことが多い)と、まだ遊たいとおんぶを嫌がり泣いて暴れ。何ケ月か前から、おんぶ紐を見るだけで嫌がります。
私の精神が薬物で安定すれば良いのですが。独身時代に何年か薬のみましたが、相変わらず。元からの性格のため、変わらないのではと思います。救いようがないです。自分が無価値に思う気持ちにまで至っています。全てを捨て逃げ出したいですが(それが家族にも最善だと思いますが)、出来ずにいます。
とりあえず、あと10日もすればPMSも終わり、ましになりますので、心療内科の診察が始まるまで、どうにか乗り切れればと思います。

桃屋さん

結局は子供ではなく私の問題ですね。

子供について
・「怒られている理由がわからない」まさにその通りです。
・「お母さんへの愛着も決して強くはないでしょう。」後追いが酷く今も「ママがいない」と言い半泣きで一人を怖がるので、愛着あるかと思っていましたが、なさそうですね。「イジワルをする人」としか認識されていないんですね。自業自得ですね。
・つまり「怒鳴りつけて来ない内は、従わなくていい」と長年教えてきた事にもなるわけですね。

行動発達小児科医先生

一つ誤解して欲しくないのですが、「すべてお母さんのせい」ではありません。
お母さんも書いて下さったように、マズかった点はあったかも知れない。一方でこの子の発達特性もやはり大きく影響しています。場面によって大きく行動が異なるのは自閉症スペクトラムの子にはよくある事です。
いずれ、お母さんの側で理由・理屈が分かっていれば、ついカッとなる事は合っても修正は出来ます。過去に戻ることは出来なくても、これから少しずつ出来る事を修正していけばいいと思います。

桃屋さん

ありがとうございます。

桃屋さん

時間が経ってからの重ねての質問で申し訳ありません。
「いずれ、お母さんの側で理由・理屈が分かっていれば、ついカッとなる事は合っても修正は出来ます。」
とのことですが、療育が始まれば、親の側で理由や理屈が分かるようになるのでしょうか?

行動発達小児科医先生

そういう意味ではありません。
普通の子(〜自閉症スペクトラムのない子)だと思っていれば、対応する側は「幼稚園年中さんの当たり前の社会性」を求めます。そうすれば当然「年中さんだったら分かるでしょ」と思って対応する事になり、その気持ちが裏切られれば「どうして年中さんなのに分からないの!」とカッとなります。まして、場面によって大きく行動が変わる子なら、「先生の言う事は聞くくせに、親の言う事は聞かない、この子私の事をバカにしてるに違いない」と誤解したら余計にカッとなります。
でも、この子が自閉症スペクトラムだと言う事が分かれば、「だから相手の気持ちや場の状況が分からない」という風に、この子に年齢相応の指示が入らない理由が分かります。また、「こんな風に対応すると少しいい」という理屈も学べます(もちろんそれで完璧にうまく行く訳じゃありませんが)。だからついカッとなっても「そうだ、この子自閉症スペクトラムだった、こっちが思う通りに相手の気持ち分かる訳じゃなかった」と言う風に修正が出来る、そういう事です。

桃屋さん

ありがとうございました。
そうなのですね。では、「親だから、子供は私に対して特別な愛着があるだろう」と思うのは間違いであるから「この子にとっては、親も先生もみんな一緒。その中で、怒鳴ってばかりいる私は、イジワルな人と認識されている。イジワルな人の言うことは、聞きたくなくて当然」ということですね。
親としてはなんだか悲しいですね。
お忙しい中ご回答頂きましてありがとうございました。
大変勉強になりました。ありがとうございました。

行動発達小児科医先生

これもまた誤解して欲しくないのですが、「自閉症スペクトラム=全く愛着がない」ではありません。親にはそれなりに愛着はあるだろう、しかしそれが同年代の他の子と同じレベルではないという事です。

桃屋さん

ご回答ありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。
「同年代の他の子と同じレベルではないという事です」との事ですが、同年代(幼稚園年中、五才)の他の子は、どのような感じなのでしょうか?
「大好きなママの言うことだから、ちょっと我慢して言うことを聞こう」というのが、それですか?

行動発達小児科医先生

やはり香々で答えるのは限界があります。
同年代の他の子だって様々です。でも、相対的に言うと自閉症スペクトラムの子の方が「大好きなママの言うことだから、ちょっと我慢して言うことを聞こう」という程度が薄いといっていいでしょう。

国立精神・神経センター国府台病院 岩垂 喜貴 先生
児童精神科

プロフィールを見る

岩垂 喜貴先生

発達障害の子どもも当たり前ですが人間です。
無視したり、反抗したりします。

「発達障害の子どもに怒らない」というのは誤解です。
「怒ることと、無視すること、誉めること」のバランスをより意識的にする必要があります。

親御さんの揺さぶり疲れ果ててしまう方も多いことも現実です。親御さんが疲れ果ててしまうことも多いです。解決策としてははペアレントトレーニングや親会などの参加を検討してみてもよいかもしれません。

桃屋さん

ご回答ありがとうございました。
ペアレントトレーニングや親会など検討してみます。

あきら 先生
一般内科

あきら先生

発達障害の一種でしょう。もちろん自我もありますので、口答えも無視もありますよ。
怒ってしまうことは多少は仕方ありません。あまり自分を責めず、切り替えて、また甘えさせてあげてください。

桃屋さん

ご回答ありがとうございました。

南砺市民病院 大浦 誠 先生
一般内科

プロフィールを見る

大浦 誠先生

発達障害の症状というよりは、反抗期ですね。
怒ってしまうことは仕方がないと思います。
あまり自分を責めすぎなくてもいいと思います。
いつかは落ち着きますよ。

桃屋さん

ご回答ありがとうございました。

aaa 先生
小児科

aaa先生

発達障害なので、言われていることを、十分に理解していないので、
怒っても、怒られる意味を理解できないためですね。

桃屋さん

ご回答ありがとうございました。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

幼稚園先生のこてはほとんど問題なく聞くのですか?

桃屋さん

ご回答ありがとうございます。
コツに従い話しかければ、言うことを聞いてくれる事が多い、と幼稚園の先生からは聞きました。
放課後遊んだ後に帰る際にも、私がいくら言っても帰りませんが、担任教師の言うことはすんなり聞く事が多いです。

アギト響鬼先生

発達障害とは思えませんが、お母さんといるときそうなのですか?

桃屋さん

はい。私の言うことは特に聞きません。
幼稚園では、片づけの時間やお弁当の時間の前に、個別に声かけをして下さっているそうです。クラス全体への指示では、息子は動きませんから。
教室からしょっちゅういなくなったりしますし、クラス活動にも不参加の事が多いですが、参加したくないときは無理に参加させないように、放置して下さっているそうです。
私(母親)が感情的に怒鳴るばかりするし、細々と口うるさく言うから、言うことを聞きたくないのでしょうね。
父親やおばあちゃんの言うことは、そこそこ聞きます(父親にたいしては、怖いから聞いているだけですが)。

アギト響鬼先生

ある意味誰についたらいいかという大人の世界の話を聞いてるようですね。賢い過ぎるのではないですか。

桃屋さん

私は子供から、「言うことを聞きたくない相手。聞かなくてもよい相手」としてバカにされているんでしょうね。
一番関わる時間が多く、一番世話を焼いてきたのに、皮肉なものです。

アギト響鬼先生

反抗期みたいなものですかね。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。