Q

認知症?ただの物忘れ?

質問者:ゆき さん
通報する

母のことです。

母は現在67歳です。
最近私の家庭でトラブルがあり、別居や離婚などの相談を母にしていました。

今朝主人と喧嘩して、朝7時くらいに実家に帰り、母と話していた時のことです。

あなたがここにいること、旦那は知ってるの?と、1時間くらいの間に3回くらい聞いてきました。

その後リビングで父と3人で話していた時も同じことを聞いてきて、大丈夫?さっきも何回も聞いたよ?と言ったところ、そうだっけ?と笑い飛ばされました。

本人は、考え事しながら話していたからと言っていますが、何回も同じことを聞いたことをまったく覚えていないようでしたし、同じことを聞いてたよって言った時も、表情が何となく変でした。

それ以外の行動はいつもと同じだし、仕事も家事もしっかりやっています。

明るく振舞っている母ですが、実はとても心配性なので、一時的にストレスがかかってしまったのかもとも思います。

認知症の可能性はありますか?
また、病院に連れて行く必要があれば、その目安などを教えてください。

よろしくお願いします。
(60代/女性)

15人の医師からの
回答があります

AOさん先生

AOさん先生による、ゆきさんの認知症?ただの物忘れ?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

認知症?

62歳の父の件で質問です。半年ほど前から物忘れが多くなり、はじめはあれ?この前もこの話をしたな。という程度でしたが、今では10分間で同じ質問を3回したり、行楽にでかけても到着するまで何回もどこへ行くんだっけ?と質問します。病院で脳のCTなどもとりましたが委縮はなく、進行性のものではないと言われました。ただ血液検査でビタミンBの数値が低く、ビタミン剤を処方されてます。その他日常生活でいろいろなことに興味を持って積極的に活動するようにと言われてるそうです。私は実家から離れて暮らしてるので、以上の事は全て母からの伝聞です。1時間前の食事の内容も忘れています。でも、いろいろな場所にでかけた時に風景を見て自分がどこにいるかはわかるのです。父は繰り返し同じことを話すことには自分では気づきませんが、周りに指摘されて知っています。 この症状は認知症でしょうか?症状はは解消されもとに戻るものでしょうか?ちなみに父は7年間に胃癌で胃を2/3切除手術し、今は前立せん癌で投薬治療中です。過去に全身麻酔を受けると時に物忘れの症状が現れることがあると聞いたのですが、こんな事はありますか?最後に、物忘れが目立ち始めた頃、父の兄弟の借金問題があり、父はだいぶ心配したそうです。父は祖母が亡くなった後に鬱になり、1年ほど治療していました。鬱との関連性もあわせて教えてください。お願いします。

Q

受診すべきレベルでしょうか

70代半ばの父です。 母に先立たれ独居ですが、ごく至近に娘の私たち家族がおり、週に数回は会ったり食事をともにしたりしています。 先日私のマンションに食事に呼んだときに、急に部屋番号が分からなくなりました。 毎週通ってきているのですが…。 「どうも頭がおかしくなっちゃった」などと言いました。 その日の食事の際、同じ事を二度聞き、同じ事を三度話しました。 前にもたまにそんなことがありましたが、この日はひどかったように思います。 その他の日常生活には異常は出ていません。(買い物、家事等) 受診すべき状態と思われますか? その際は、何科にかかればよろしいのでしょうか。 認知症についてはほぼ無知です。 ご教示よろしくお願いいたします。

Q

点滴以外の栄養摂取方法となぜ転院?

前回肺癌末期の入院中の母の事で、相談させて頂きましたが、食事をとることで時々むせるようになり、食事をどうするかで胃ろう、中心静脈、経鼻胃チューブ、経口摂取どれにするか、聞かれ、以前と同じ経口摂取をお願いしましたが、一週間後、また病院に呼び出され、食事は厳しいとの事で、今点滴のみになりました。入退院繰り返し、今回3回目の入院が3ヶ月目に入ろうとしているせいか、点滴だけなら他の療養型の病院でも出来るのでと、転院の話しもしてきました。 思い起こせば母は肺癌になってから、初期手術後も約10年お世話になってます。それから、月一通院し検診も受けてきました。1年ほど前、癌の再発が見つかった時も陰はあるけど、進行はないと落ち着いている言われ安心してました。ですが、去年末、熱が出て病院へ連れて行き色々検査してもらった結果、癌細胞が見つかり、末期だと言われました。 今までの通院は何だったんだろう?っていつも思い出すばかり。むかつきます。 挙げ句のはてに治療方法がもうないから、治療は終わったなどと言ってます。生死に関わる病気なのに、どうして転院? 本人は元々体つきも小さく体力もないですが、認知症もありますが、食べたいと言ってます。 ただ、病院側は飲み込む力もだいぶんないし、食べてむせて窒息したり、ごえんもこれまで繰り返してきたから、と言ってます。このまま食べれない母がかわいそうでなりません。 なんとか栄養をとる方法はないですか? (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

同じ事を毎日何回も言う。

86歳の祖母ですが、アルツハイマー型認知症、プラス脳血管型認知症と判明され、同じ事を毎日、何回も言うのが、辛いです。 母、祖母の娘になりますが、適応障害、解離性障害ーと患っており、自分も強迫障害、そう、鬱を患い。 退院してから、また苦しくなりました。 今後、どうしたら、宜しいでしょうか? 脳梗塞、骨粗しょう症も患ってます。 (30代/男性)

30代/男性
Q

義母の物忘れ?について

昨年6月頃から物忘れで薬を2ケ月飲み、病院で治ったと言われたと薬も通院も終わりました。 最近になって父からまた病院に行った方がいいのでは?と連絡をもらいました。 カレンダーを何度も見ては思い出しを繰り返してたり、こないだは3時に来て下さい!と午前中に電話したのに来ず、連絡したら夜じゃなかった?と言われ勘違いされたと思っていたら、遅れてきて、姉から電話があって気にはなってたけどなかなかきらなくて…と何度も繰り返し話してました。 ひな人形を片付けるのを手伝ってくれようとしたんですが、その間45分位だったか、出すのはいいけど片付けるのは面倒 だねと何度も繰り返してました。(一度は話しが終わります) まだ66歳ですが、話しの理解力がだいぶないように感じてしまいます。 同じ話しを何度も何もなかったかの様に話します。3回以上続くと、そんなに私と話すことないのかな?と思ってしまいます。(主人の家族は母が私に気を使ってるんだといいます) 去年から状況が悪化してるという程ではありませんが、認知症の初期とは違いますか? 元々の性格なんだょと言われる度に、最近では何とも言えない気持ちになります。 今月病院に行くようですが、去年と症状がかわらなければMRIをとってもかわりませんか? 文がわかりずらくすみませんがよろしくお願いします。 (60代/女性)

60代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。