肺ガン4 無治療 倦怠感 告知
person70代以上/男性 -
70代後半の父、肺ガンステージ4、治療法が見つからないでいます。1週間ほど前までは元気だったのに、腰や背中の痛み、全身のきつさを訴えるようになりました。腰や骨の痛みはロキソニンを処方してもらい薬が効いている間は少しは楽になるようです。全身のきつさについては、年末年始で医療機関があいてないので受診できていません。父にはまだ、自分の病気が癌であることは伝えていません。セカンドオピニオン(明明後日)後に、治療法が見つかれば治療のためにも伝えるつもりです。見つからなければ緩和ケアの病院を紹介してもらいますが、この場合、伝えるかどうか、悩んでいるところです。父は気が弱くて、病気を知っただけでがっくり落ち込んで免疫力が急激に落ちて病状が悪化しそうで心配です。
1.全身のきつさはずっと続くのでしょうか。
2.全身のきつさに対する症状の軽減方法はありますか。
3.そのためには、緩和ケア中心の医療機関を受診するのでしょうか。
4.緩和ケアの医療機関を受診するには、本人が癌であることを知っていなければ難しいものでしょうか。
アドバイスをお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。