Q

肺ガン4 無治療 倦怠感 告知

質問者:早く元気になりたいママ さん
通報する

70代後半の父、肺ガンステージ4、治療法が見つからないでいます。1週間ほど前までは元気だったのに、腰や背中の痛み、全身のきつさを訴えるようになりました。腰や骨の痛みはロキソニンを処方してもらい薬が効いている間は少しは楽になるようです。全身のきつさについては、年末年始で医療機関があいてないので受診できていません。父にはまだ、自分の病気が癌であることは伝えていません。セカンドオピニオン(明明後日)後に、治療法が見つかれば治療のためにも伝えるつもりです。見つからなければ緩和ケアの病院を紹介してもらいますが、この場合、伝えるかどうか、悩んでいるところです。父は気が弱くて、病気を知っただけでがっくり落ち込んで免疫力が急激に落ちて病状が悪化しそうで心配です。

1.全身のきつさはずっと続くのでしょうか。
2.全身のきつさに対する症状の軽減方法はありますか。
3.そのためには、緩和ケア中心の医療機関を受診するのでしょうか。
4.緩和ケアの医療機関を受診するには、本人が癌であることを知っていなければ難しいものでしょうか。

アドバイスをお願いいたします。

(70代以上/男性)

14人の医師からの
回答があります

ななみこ先生

ななみこ先生による、早く元気になりたいママさんの肺ガン4 無治療 倦怠感 告知への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

余命1ヶ月と宣告されました

父が肝臓癌を患い、2週間前の検索で肺にも転移が見つかり、余命1ヶ月と宣告されました。今は自宅で療養し、塩分、油分を控えるなどの食事療法を行っております。抗ガン剤は副作用が辛いようで、家族と相談し、服用を中止しました。現在は黄疸、腹水、全身倦怠感、痛み、が出ています。これから先はどの様な症状が現れてくるのでしょうか?また病院と同じように、自宅でも緩和ケアは可能でしょうか?よろしくお願いします。 (60代/男性)

60代/男性
Q

癌の症状を少しでも早く軽くしたい

私の父(70歳)は去年7月に脳腫瘍の手術をしました。術後の説明では腫瘍は悪性で転移性の腺癌とのことでした。10年前に肺腺癌になり放射線と抗がん剤治療で癌が小さくなり転移もなく10年経過と言う矢先に脳腫瘍が発覚しました。 腫瘍は脳の組織を巻き込んで出来ている悪性の為100%取り除く事が出来ず予後生命も一年程と言われました。退院後は頭痛はあるが普通に生活ができておりましたが今年二月に入り頭痛がひどくなり腰痛さらに足のしびれ麻痺が現れた為脊髄の検査をした所脊髄の腰の辺りに小さい腫瘍が見つかりました。脳も脊髄も原発がどこかはっきりしない為(肺は機能しなくなり癌細胞も死んでいるとのこと)放射線や抗がん剤が効かないとの診断で現在はまだ検査中です。 吐き気が酷く食べれない為ほとんど寝ている状態です。検査に通院するのも大変な体調なのですが主治医からは14日に話しがあるそうでそれまでその状態でいるのは辛そうです。吐き気止めの薬は処方されていますが… もう少し吐き気が治る方法はないのでしょうか ちなみに検査は後胃カメラとpetです。主治医から母だけが呼ばれておりますが治療法がないから緩和ケアと言われるのでしょうか このまま食べれない状態では体力も弱ってしまい (30代/女性)

30代/女性
Q

少しでもしたい事ができるように

63歳父です。肺ガンで家で療養中ですが左腕の痛みとしびれ、飲み込みが困難でほとんど寝て過ごしてます。白湯と栄養剤(医療用)、たまに茶粥少し食べるだけでやせ細っています。声も出にくいです。今年初めは車も運転し、1月は食事を取ったり買い物に出掛ける事はできました。2年前に扁平上皮がんが見つかり、放射線治療しながらその年の10月に手術しました。がんが取り切れず(食道辺り)術後も放射線をしました。昨年7月頃から声が出にくくなり、腕の痛みが出てきました。11月の抗がん剤がきつく、体力が落ちました。今年から緩和ケアで、痛み止めの貼り薬最大量貼って痛み止め粉薬もよく飲んでます。ですが痛みは増す一方で、もうすぐ入院しモルヒネを使います。肋骨を囲んでがんがあるそうで痛みがひどいようです。今は転移はありません。緩和ケアなのに痛みは楽にならず、苦しみばかり、したい事さえもできずかわいそうすぎます。一ケ月で急に悪くなった事で治療や色々な選択が間違っていたのかと思ってしまいます。今後少しでも痛みが楽になり、穏やかな余生を過ごす事ができるようになるでしょうか。また他の病院でも治療や緩和ケアについて聞いたほうがよいでしょうか。よろしくお願いします。 (60代/男性)

60代/男性
Q

祖母が悪性リンパ腫と診断され

1かケ月前に祖母が急に息ぐるしい、と訴えて病院へいきました、 肺に水がたまっていてしかも心不全になっているとの事で緊急入院に、暫く点滴をして肺の水を抜く作業をしていました。その後医師が肺に水がたまる原因を調べるために色々検索をしました、とりあえず悪い病気ではないと言われたのですが肺に水がたまる原因はわかってなくてある検索で首にしこりがあったので切開して検索をしました、結果がくるのに2週間ぐらいかかったその日、医師から思ってもいない病名が告げられました。 悪性のB形リンパ腫です 高齢なので抗がん剤治療は望めませんので緩和ケアのフロアへ移動進めます と後ろ向きな事しかいわれませんでした。 その日家のパソコンで悪性リンパ腫について調べました、するとリツキサンや免疫細胞療法や高濃度ビタミンC注射、フコイダン療法など色々身体に負担の少ない治療法がありました、化学療法と併用しながらの治療法もありました。 1ケ月以上具体的な治療もなくただ酸素と痛み止めの錠剤しか出されませんでした、もっと早く対応出来なかったのかと疑問しか有りません。 病名が解ったあとも病院は執拗に緩和ケアしか進めません、先進医療などに後ろ向きなのでしょうか? うちの叔母はゲルソン療法の真似事をして変な野菜ジュースを毎日祖母に飲ませています叔母いわく病院を退院して毎日これだけで生活すれば癌がなおるんだと言っています、なので私の提案は聞きません、 もう祖母にもあとは緩和しかなくて主治医もそう言ってたと伝えましたが 祖母は医師の言う事だけ聞いていれば治ると言って転院などに後ろ向きです。 何を言っても考えを変えてくれません、質問は 高齢者の悪性リンパ腫に一番効果的な治療を教えてください先進医療も。拙い文章ですいませんが解答お願いします。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

肺ガンでステージ4

父(60才)についてです。今年、5月始めに胸の激しい痛みの為病院に運ばれ、検査の結果肺ガン(左上の肺)で、肋骨にも癌が癒着し骨が溶けている状態でした。そして、左下と右の肺・副腎にも転移が認められた為ステージ4との診断でした。1ヶ月入院し、途中検査の為に左脇から腫瘍を五個採取し、その部分に放射線を当てた治療をしたのですが、あとは抗がん剤しかなく、やっても一年もつかどうかと言われました。父は、ならば苦しい思いをしたくないと抗がん剤治療はせず緩和ケアをお願いしました。今は痛み止めが効き、退院し自立した生活をしています。ただ、今の父を見ていると末期には思えず、他の病院ならば治療法があるのではないかと考えてしまいます。肺は左右に転移すると、もう治療は不可能なのでしょうか?あと副腎に癌が転移するとどのような症状が現れ、またやはり治療は不可能なのでしょうか?今の所骨への転移は、レントゲン上は他には見られないようです。退院後は半月に一度の通院になり、昨日病院に行きましたがレントゲンしか撮りませんでした。そんなもんなのでしょうか?他の病院もあたった方が良いのでしょうか。いろいろ聞いてしまいごめんなさい。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。