Q

キョロキョロする

3ヶ月になった男の子です。普段は寝かせていてあやすと良く笑い、子供の方から微笑んでもくれます。
しかし抱っこだとキョロキョロしてなかなかみてくれません。
いつもは初めての人はあやすと凝視しますが、今日はあやしても周りを見たりテレビを見たりしてあまり目を合わせませんでした。ママを探しているようにもみえましたが、確認するとキョロキョロしはじめました。
2ヶ月ぐらいからキョロキョロを気にして何度も相談し、普通と言われ、だんだんと抱っこでも授乳中でも目が合うようになってきましたが、今日は初めて知人に抱っこされても他をみて抱っこしている人を見つめません。少し見ると泣いてママに抱かれると泣き止みました。
赤ちゃんは、じっと見るものと思っていたので違和感があります。これからじっと見るようになるのでしょうか? すこ離れるとじっと見て微笑んで来ます。
目が悪いのでしょうか?近くがまだ見えないのでしょうか?
機嫌が良いとママでと他人でも抱っこで見つめてきます。
この子の個性でしょうか?

だんだんと心がくじけそうになっています。
(40代/女性)

質問者:ちっち さん

nishi
放射線科

nishi

認識はあるので、見えていますし、お母さんなどの確認はきちんとできていますよ。周囲に興味があるのか、もしくは好奇心旺盛なのだと思います。個性の一つと考えていいのではないでしょうか。赤ちゃんが見つめるというのは、他のお子さんを見てのお話ではないでしょうか。赤ちゃんは他人を見ると警戒してじっと注視する子もいます。それについても個人差がありますが。

ちっちさん

人を見つめるのは一般的だと思っていました。1ヶ月まではどこにいてもママを探しているようにもみえ、見えないながら凝視しているようにもみえました。
2ヶ月ぐらいから首が自由になって来て.キョロキョロが始まりました。好奇心旺盛なのは良い事だと思いますが、見つめてくれないと淋しいし、検診で何か言われるのではビクビクしています。
個性で良いのでしょうか?
わたしが見た同じ誕生日の子は、脇目も振らずママを凝視していました。抱っこひもの中から。他の人が話しかけても無反応で。
その方が普通の赤ちゃんの様な気がしました。
遠くだと凝視してきますが、抱っこだとチラリと見るだけでキョロキョロします。抱っこであやして気にいると見つめてきます。

nishi 先生

お知り合いの子は、人見知りが強いのだと思います。そのような子は、他人がよって行っても、気づかないふりをして、お母さんを見つめ続けます。それも個性ですし、人と比べる必要はありません。どっちがいいなんて、決めるものじゃありませんからね。

すこやか
整形外科

すこやか

月齢相当でしょう。成長には個人差がありますので、他人と比べたり、育児書と見比べてもあまり意味がないです。健診を受けておけばよいでしょう。

ちっちさん

いつも申し訳ありません。
今日は知人に抱っこでそっぽ向いたり、頭を持って見つめ合う様に仕向けても頭を右に向けたので、なんで?と不思議がられ、また不安になりました。月齢相当。個性の範囲内ですね。安心しました。
この様に外を向くのが好きな子もおおいのでしょうか?

すこやか 先生

>なんで?と不思議がられ
この知人が専門家であればですが、素人の方なら、聞き流してよいでしょう。その方の常識がすべてとは限りません。不安をあおるような発言は控えていただきたいですね。きょろきょろして、落ち着きのない、反り返りの強いお子さんも多くいますよ。赤ちゃんは、授乳中や抱っこの時に母親と見つめあう、というイメージは作られたものです。ただ、そうかといって、授乳中に母親がスマホに夢中になるのは好ましくはないのですが。

ちっちさん

授乳中も少しずつ目が合うようになってきました。が、こだわる必要のないものなのですね。
抱っこでも見つめ合うもチラリとみて、気が向いたら抱っこでも凝視してくれればそれで良いのですね。
育児書の先入観でなく、あるがままのこの子を受け入れていけば
良いですよね。

aaa
小児科

aaa

それぐらいでも、今の時点では、問題ないと思います。
赤ちゃんは、いろんな不思議な行動をするので、難しいですね。

ちっちさん

いつぐらいから安定して他人とコミュニケーション取れるのでしょうか?今は個性の範囲内で良いのでしょうか。
好奇心旺盛で良い事と多くの先生に言われましたが心配です。
また、見つめないと可愛げがない様に見られるのではないかと不安になります。
ママとは目が合いよく笑ってくれるので安心していても良いでしょうか?
何か、他人でも見つめる様になる方法は無いでしょうか?
少し離れるとニコニコするのは遠視が強いのでしょうか?

aaa 先生

今の時点で、遠視とかは判断が難しいと思います。
声と組み合わせて、注意を引くようにするといいですよ。

ちっちさん

声と組み合わせて良いのですね。ママをじっと見るとい事にこだわっていて、声で興味を引くのは違うのかと思っていました。
1ヶ月まではどこにいてもママを凝視しているようにみえ、見えないながら見ていると可愛く思っていました。
今はキョロキョロしてわたしも知人も抱っこだとチラリとしか見ません。気が向いたら抱っこでも凝視してきます。
子供の考えてる事がわかれば良いのですが。

aaa 先生

赤ちゃんも、いろんな能力を少しずつ発達させていきますが、
赤ちゃんによって、苦手得意は様々なので、いろんな情報入力方法が磨けるといいと思います。

いけいけ
放射線科

いけいけ

まったく心配ないように思いますよ。
まだまだ目も良くない時期ですし、赤ちゃんには個人差もあります。

ちっちさん

抱っこでそっぽを向く事が多い。抱っこだとなかなか目が合わない。少し離れるとよく目が合い、よく笑う。
機嫌が良いと抱っこでも授乳中でも見つめてきますが。
赤ちゃんはもっと抱っこで見つめるものと思っていました。
知人にも珍しいと言われました。

いけいけ 先生

そんなに珍しいことではないと思いますよ。順調に成長していると思います。ご安心ください。

ちっちさん

それを聞いて安心しました。1ヶ月まではどこにいてもママを凝視していました,周囲に興味を持って周りを見るようになったのかもしれませんね。良い事と思っていいでしょうか?
しかし、あまり人を凝視しないので誤解されないか不安です。
検診で何か言われないかビクビクしています。

いけいけ 先生

仰るとおり、色々なことに興味が出てきたのかもしれません。まずそのことで検診で異常と言われることはないと思いますのでご安心ください。

ちっちさん

安心しました。検診で何か言われたらとビクビクしていました。
何があっても可愛い我が子ですが。
順調に成長していると思って安心します。
子離れできていないのはわたしの方かもしれないですね。

いけいけ 先生

まだまだ子離れなんていう年齢ではないですよ。
これからも成長を見守りましょう。
また何かありましたら気軽にご相談くださいね。

ちっちさん

今日はさらにキョロキョロが酷く、なかなか視線があいません。
寝かせていてもなかなか合わなくなってきました。
授乳中は見つめてきました。呼びかけるとチラリと見て、にっこり笑いますが、キョロキョロがひどいです。3ヶ月だとキョロキョロがひどくなる時期なのでしょうか?

いけいけ 先生

3ヶ月が必ずキョロキョロがひどくなる時期とまでは言えないと思いますが、周りに興味が出てきてそういうことが多い時期だとは思います。
見つめることもあるわけですし、笑顔もありますし順調と思いますよ。

えりお
泌尿器科

えりお

こんにちは。
まだ視力が弱い時期です。
月齢通りの成長だと思います。病的な印象は受けません。

ちっちさん

赤ちゃんは抱っこでじっと見るものだと思っていました。
いつもはキョロキョロですが、今日は知人に抱っこされてもそっぽを向き何かを見つめていました。そこに興味があったのでしょう。
安定して見つめてくれる様になるのはいつぐらいですか?
少し離れると見つめて微笑んで来ます。

えりお 先生

個人差がありますが、半年ごろ、が多いと思います。
どうぞお大事になさってください。

久留米大学病院 陶山 俊輔 先生
泌尿器科

プロフィールを見る

陶山 俊輔 先生

まだまだ視力はひくいですよ!!
1歳くらいでしっかりと見えるようになりますよ!!

ちっちさん

少し離れたところで視線が合って微笑み、抱っこだとそっぽを向くのはよくあるのでしょうか?
最近は授乳中でも抱っこでも目が合うようになって少し安心していたのですが、今日は知人には見つめずそっぽを向いていて、珍しいと言われ、とても落ち込みました。

陶山 俊輔 先生

また何かあれば気軽にご相談くださいね(*⌒▽⌒*)

660x100ti
循環器内科

660x100ti

正常範囲内の成長と思います。特に心配はないでしょう。

hero2005
産婦人科

hero2005

それが、周りへの好奇心でしょう。異常ではありません。

ちっちさん

周りへの好奇心で、普通の事なのですね。
もっと赤ちゃんはあやしてくれる人を見つめるものとだと思ってました。見つめる事とありますが抱っこだとキョロキョロしたり、外を向いたりする事がおおいです。
可愛げがない子と思われないかと不安です。わたし自身こころが折れそうになります。
目を合わせて笑ってくれるととても嬉しくなります。

hero2005 先生

そうですね。あやしていたり、声かけしたりする方を向いてくれれば嬉しいのですが、なかなか、思い通りには、してくれません。にっこり、笑ってくれれば、もっと、嬉しくなるのですが、赤ちゃんは、マイペースで、気ままに行動します。周囲への気遣いなど、できません。赤ちゃんのペースに大人が合わせるしかないと思います。

ゆきゆと
腎臓内科

ゆきゆと

個人差はあります。心配されなくていいと思います。

ちっちさん

キョロキョロは好奇心旺盛と思って良いのでしょうか?
1ヶ月まではどこにいてもママを探して、見えないながら凝視していたように見えたのですが、首が自由になって来て、キョロキョロが始まりました。
人をじっと見るのが赤ちゃんと思っていたので違和感があります。
抱っこでと授乳中でも見る事が増えてきたので安心していたのですが、今日は知人には見つめず。ソッポを向き続けていました。
少し離れたところから見てほほえんでいました。
そんな事が多いです。
これはなんなのでしょうか?

アギト響鬼
一般内科

アギト響鬼

少し落ち着いたらどうでしょうか。疲れてますか?

ちっちさん

そうですね。そもそも子供が問題よりもわたしがウツ気味なんだも思います。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌 先生

異常ではないと思いますよ。

しるふぃーゆ
循環器内科

しるふぃーゆ

問題ないと思いますよ。

ちっちさん

抱っこでそっぽを向く事が多い。抱っこだとなかなか目が合わない。少し離れるとよく目が合い、よく笑う。
機嫌が良いと抱っこでも授乳中でも見つめてきますが。
赤ちゃんはもっと抱っこで見つめるものと思っていました。
知人にも珍しいと言われました。

しるふぃーゆ 先生

個人差はありますよ。
すべてのお子さんが同じような成長をたどるわけではありません。

ちっちさん

個人差。正常の範囲内なのですね。
なかなか見つめ合えなくて淋しいと思っているのは、わたし自身なだけなのかもしれないですね。
もっともっとあやしてたくさんの笑顔を引き出していきたいです。

しるふぃーゆ 先生

それがいいですね。
あまり不安がらずにお子さんの成長・発達を見守ってあげてくださいね。

あば
皮膚科

あば

問題ないと思います.

ちっちさん

これは普通ですか?もっとあやしてくれる人を見つめるものだと思ってました。機嫌がよいとあやすと見つめてわらいます。よく笑う方だと思います。
他の子はもっと抱っこで見つめてるように感じます。
キョロキョロは好奇心旺盛の良い事と言われましたが、違和感があります。
1ヶ月まではどこにいても顔がこちらに向いていて、見えないながらママを探しているし、ずっと凝視していたように思います。
2ヶ月ぐらいから首が自由になって来てキョロキョロ、抱っこで外を向いたり、そっくりかえって後ろを見たり。
じっと見つめてくれる事とありますが。
何が原因なのでしょう?
目が見えるようになって成長ととらえていいのでしょうか?
わたしが子離れできていないだけでしょうか?

あば 先生

個人差はあります.
異常なことではありません.

クルテク
一般内科

クルテク

問題ありません。

オカメ
一般内科

オカメ

問題なしです。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

ノロウイルス・インフルエンザ特集

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。