Q

ニゾラール中止後、赤い発疹が出た。

先日、ニゾラールでかぶれているようなため、どう対処すべきか、相談させて頂いたものです。
先生方の勧められたとおり、実家近くの皮膚科に12月30日に受診しました。
そちらの医師曰く、今はカビの薬は必要なさそう、ニゾラールのかぶれに対し、エキザルベをぬり、合間にオムツ換え時に保護目的でプロペト、またカンジタによる赤い鮮やかな発疹が肛門まわりにできてきたら、フロリードD クリーム1%を塗るよう言われました。
ニゾラールも中止しましたが、ただ、エキザルベを長く使ってカンジタになった経緯があったため、抵抗があり、使わずに亜鉛華軟膏を塗って様子を見ていました。
だいぶかぶれによる赤みが引いてきたと思っていたのですが、昨夜あたりから、おしりに赤い発疹、おちんちんやたまたまもきれいになっていたのに、赤みが戻ってきました。お股のしわの間にも赤みがあります。
素人目には、これがカンジタ再発によるものなのか、ニゾラールによるかぶれによるものか、判断できず、お正月休みで病院もお休みなこともあり、どう対処すべきか迷っています。
試しにフロリードD クリームを塗るべきでしょうか。ただまたかぶれないかな、と不安感もあり…
画像を添付したかったのですが、古いスマホで機種対応しておらず、できませんでした。
不明瞭な情報のみで、申し訳ありませんが、このお正月休み中の対処をお教え願いたいです。
(乳幼児/男性)

質問者:はるまま さん

1人の医師からの
回答があります

あば 先生

あば 先生による、はるままさんのニゾラール中止後、赤い発疹が出た。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。