Q

長引く熱

質問者:3姉妹ママ さん
通報する

1歳4ヶ月です。

12/14頃から風邪をひきました。
それから1週間後、
鼻水も落ち着いてきていたのに
再び風邪をひいたような咳と鼻水。
(鼻水が喉に落ちてするような咳)
熱もなく、その症状しかなく
受診しませんでした。

12/26朝方から発熱。
39.9度が1日続きました。
熱がある割に元気な事もあり
解熱剤も使用せず
受診もしませんでした。

翌日27日朝には平熱にもどりましたが
午後からグズグズ。
顔色も青白くなり
おかしいと思った矢先嘔吐。
3回ほど嘔吐し病院受診。
胃腸炎との診断で帰宅。
その日は20回ほど嘔吐し続けました。

12/28 平熱。嘔吐ありのため
同病院の小児科受診。
胃腸炎との診断。
入院かなと言われましたが
採血の結果、さほど脱水も血糖値も悪くなく
炎症反応が高めだった為、抗生剤を貰いました。
熱はまた多分これから出るよと言われ‥
翌日29日からまた発熱しました。

12/30は起床時はなかったものの
日中〜37度半ば

12/31はまる一日平熱

そして今朝からまた37.3度
いまは38度あります。

12/28夜から下痢も始まりました。
回数は1日に2〜3回ほどです。

熱が上がったり下がったりで気になっています。
再度受診すべきでしょうか。
抗生剤は明日まであります。
(10歳未満/男性)

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

質問を拝見しました。回答をさせていただきますね。よろしくお願いします。
今はまだ服用を続けて様子を見て良いでしょう。水分が取れていれば自宅で様子を見れるでしょう。
また何か気になることや不安なことがありましたら、お気軽に質問をなさってくださいね。

3姉妹ママさん

返信が遅くなりすみません。
長引きましたがしばらくして元気になりました。
ありがとうございました。

ぷきのり 先生
耳鼻咽喉科

ぷきのり先生

下痢の回数もさほど多いわけではないですし、嘔吐の回数が減っていて、飲食ができているようであれば、今のところは様子見でいいと思います。季節柄、色々な病気を続けてもらうことも多いですし、熱が出たり下がったりもやむを得ないのではないかと思います。

3姉妹ママさん

ありがとうございます。
おかげさまで熱も下がりました。
長かったですが元気になって良かったです。
先生、ありがとうございました。

ぷきのり先生

よかったですね。
また、何か気になることがありましたら、ご質問ください。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

風邪を繰り返しているようです。水分摂取が可能で、ぐったり感がなければ、自宅安静がよいでしょう。その逆であれば、救急受診をお勧めします

3姉妹ママさん

お礼が遅くなり申し訳ございません。
救外へかかりました。
おかげさまで熱も下がり元気になりました。
アドバイスありがとうございました。

660x100ti 先生
循環器内科

660x100ti先生

風邪の状態と思います。
水分の摂取ができなく脱水傾向でなければ、ゆっくり休んで、頑張りましょう。

3姉妹ママさん

長引きましたがようやく元気になりました。
ありがとうございました。

660x100ti先生

良かったですね。
お大事にしてください。

massive TAE 先生
消化器内科

massive TAE先生

かぜや胃腸炎などをくりかえしている印象はあります。元気なら今は様子観察でもいいとはおもいます。

3姉妹ママさん

お礼が遅くなり申し訳ございません。
救外へかかりました。
おかげさまで熱も下がり元気になりました。

ありがとうございました。

massive TAE先生

お大事にしてください。

あば 先生
皮膚科

あば先生

風邪を繰り返してるようですね.
水分摂取が可能なら様子を見てていいと思いますよ.

3姉妹ママさん

時間はかかりましたが元気になりました。
ありがとうございました。

あば先生

よかったです.

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

風邪のぶり返しが続いているのでしょう。明日まで薬があるなら再受診してください。

3姉妹ママさん

お礼が遅くなり申し訳ございません。
救外へかかりました。
おかげさまで熱も下がり元気になりました。
アドバイスありがとうございました。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

また別の風邪をもらったかもしれません。元気なら様子をみてよいかと思います。

3姉妹ママさん

お礼が遅くなり申し訳ございません。
救外へかかりました。
おかげさまで熱も下がり元気になりました。

eri0620 先生
不妊治療婦人科

eri0620先生

感染でしょうね。お大事に。

3姉妹ママさん

遅くなりました。
ありがとうございました。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

休日診療受診ください。

3姉妹ママさん

お礼が遅くなり申し訳ございません。
救外へかかりました。
おかげさまで熱も下がり元気になりました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

長引く風邪

三歳女の子です。 4月~幼稚園に通い始めました。 4月15日発熱、受診。 抗生剤をいただき、翌日には解熱。その後18日から幼稚園に行きました。しかし、その週末また咳が出始め、発熱(37、5~38度)23日受診し、抗生剤と風邪薬いただくも24日には熱がまた上がり39度近い。嘔吐もあり再受診。胃腸風邪とのことで解熱剤と吐き気止めわ追加されました。 翌日には熱が下がり吐き気もなくなりました。しかし、その後、咳・鼻水・微熱(37度前後)が続き、なかなか良くなりません。連休前5月1日の受診では胸の音も問題なく、微熱程度なら抗生剤はやめて、咳の薬と鼻の薬で様子をみることになりました。しかし、翌日2日には微熱は治まってきたものの、夜中に咳き込み眠れなかったり、何だか咳がひどくなった気がします。咳は、痰がからむ咳で、鼻もドロっとした黄色のが常に詰まっている感じです。そして昨日、今日と夕方に37、5度位の発熱があります。 また明日、受診しようと思うのですが、もう最初の風邪から半月も経つのになかなかスッキリ治らなくて、さすがに心配になっています。 幼稚園も、半分お休みしているし、明日は行かせてやりたかったのですが・・ これはどんな状況なのでしょうか?風邪がこんなに長引くのでしょうか? (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

微熱が続いています

3歳11か月になる女児です。 幼稚園に入園して5月の下旬にアデノにかかり、 6月の中旬から毎週のように発熱しているのですが、 13日の夜にまたもや38.3度の発熱をしました。 翌朝には解熱、 酷い咳、色のついた鼻水で かかりつけの小児科では「気管支炎一歩手前」との診断。 その翌日、朝は36.8度(平熱は36.7度です)夕夜に38度の微熱… 16日 朝〜昼間は平熱、夕方から37.4〜37.8度 17日 朝〜昼間は平熱、夕方から37.4度 18日 終日平熱 19日 朝〜昼間は平熱、夕方から37.5度前後 20日 終日平熱 21日 朝は平熱、午後から37.4〜37.8度 と微熱を頻繁に出しています。 (いずれも寝てしまうと熱は平熱以下に下がります) 小児科には18日に再受診して今度は「気管支炎」と診断。 また耳鼻科では「滲出性中耳炎」と診断。 その他の症状として、 15日の朝から目やにがひどく眼科を受診しました。 「ウィルス感染」で抗生剤入りの目薬を点眼したところ、 数日で症状は治まりました。 咳は11日からしていました。 その時は空咳だったのですが、 だんだん湿った咳に変わり…発熱とともにゲホゴホといった感じです。 寝ている時でも咳をします。 鼻水は相変らす色のついたまま、 咳も湿った咳をしています。 かかりつけの小児科医はずっと微熱が続くようなら血液検査をしましょう…と言われています(血液検査は6日に行っており、その時は異常なしです) 本人はとても元気があり、 食欲は先週は少し落ちたのですが、 昨日あたりからいつも以上に食べています。 ここのところ暑いということもあり、 うまく体温調節ができていないのでしょうか? (咳をしているのでエアコンはあまりかけていません) この微熱は気管支炎や滲出性中耳炎のせいですか? このまま、しばらく様子を見ていても大丈夫でしょうか? とても心配しております。

Q

二歳児の高熱について

二歳5ケ月の女の子です。 昨年11月はじめに両耳が中耳炎になり、切開し、チューブを入れました。 翌週から微熱と38度台の熱と鼻水を繰り返し、抗生剤を飲んでいました。 12月第1週に嘔吐下痢にかかり、中旬に肺炎で1週間入院しました。 熱も下がり、鼻水以外はよくなりました。 今月1月7日に咳と鼻水で耳鼻科を受診、チューブが両方外れているため中耳炎になるかもしれないといわれ抗生剤がでました。が、吐いてしまいまったく薬が飲めませんでした。 翌日夕方から39度をこえる発熱。今は41,5度で、座薬を何度か使いましたがさがりません。抗生剤はなんとか二回飲めた程度です。 昨日救急外来に受診しましたが、インフルエンザは陰性で、先生は喉の炎症があるので風邪だろうという見解でした。中耳炎は考えにくいそうです。 本人は水分はとれていて便も出ています。 食欲はほとんどありません。 体調不良があまりに長く心配です。抵抗力が落ちているからでしょうか? ちなみに保育園へ11月いっぱい通っていましたが、それ以降行っていません。 明日かかりつけに行く予定ですが、二歳でこんなに長く抗生剤を摂取し続けていたり、高熱が続くことは大丈夫なのでしょうか? 原因がわからないので不安です。 長くなり、申し訳ありませんが返答よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

熱がなかなか下がらない

13歳の息子のことで相談です。 6日に咳が続いていたので病院受診。このとき37,2度。夜に熱が上がったら明日、インフルエンザの検査しますので受診するように言われました。案の定、38,0℃発熱。 翌日、検査でインフルエンザA型の診断。リレンザが処方されました。その日の夜には36,0度まで解熱。8日は平熱。9日に再び38,5度まで発熱。その後12日まで37,2〜38.0度を繰り返しています。 肺炎が心配で10日にレントゲン検査をしていただき、異常無しでした。鼻水が汚く、副鼻腔炎を疑い、抗生物質が処方されました。抗生物質のおかげか鼻水と咳は軽減されてきましたが、熱はなかなか下がりません。 このような経過の場合、リレンザの効果はどうだったのでしょうか?予防接種も打ちましたが・・・解熱しないうちはウイルスがくすぶっているのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。 (40代女性)

Q

至急!溶連菌と診断されましたが…

3歳の息子です。 17日夜に37.7℃の発熱。 翌日小児科へ。軽い咳もあったので風邪の診断。 19日〜20日にかけて徐々に37℃台から36℃台に熱が下がってきました。が、また夜になり39℃の発熱。 21日も39℃の熱。かかりつけの小児科が休診の為自宅で様子見。 22日も朝から38.9℃あり、休日の当番病院へ。アデノウイルスの検査は陰性。水分と食事が少なすぎるのでもっと水分摂取をとの指示。 23日にかかりつけの小児科へ。熱は37.4℃。溶連菌の検査で陽性。抗生物質はメイアクトMS小児用、その他に咳症状のシロップを処方されました。夜になり38℃。 今日24日朝4時頃に嘔吐。9時くらいまでの間に計5回嘔吐。腹痛も訴え下痢便を1回。体温は37.1℃。尿が茶色。再びかかりつけの小児科へ。尿検査で特に異常無し。水分を沢山摂らせてとのこと。嘔吐と下痢は胃腸炎かなぁ?という確定出来ない感じの診断。 現在の症状は、熱が38.4℃。咳が酷いです。鼻水も多少出ます。帰宅後(昼頃)ナウゼリンを使用してから嘔吐は無し。腹痛訴えは何度かあり、下痢便も1回。夜に気付いたのが両目の充血。酷い充血ではなく、うっすらと目尻側と目頭側が血走っているような充血。数日前から緑色の目ヤニが出る。食欲は無し。メイアクトは昨日の昼と夜、今日の昼と夜に服用の計4回。(今朝は服用直後に嘔吐してしまったため) 4回服用しても熱は下がらないものですか?本当に溶連菌でしょうか?川崎病かと心配です。 ちなみに、6ケ月の次男も熱がありますが、診断は溶連菌ではなさそうとのこと。咳と鼻水、下痢もしています。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。