Q

75歳軽度の脳梗塞。退院後の飲酒適量について

質問者:たら さん
通報する

75歳の父のついてご相談します。脳梗塞で1度入院した後の飲酒適量についてです。
数年前に脳梗塞で2週間入院しました。
点滴で血栓を溶かすことができ、当初は多少(呂律が回りにくい等)の麻痺があったのですが、数週間で改善し、今では殆ど支障がない状態です。
退院の際にお医者さんに「適量のお酒ならば問題ない」と言われたということで、現在まで毎日2合以上のお酒を飲んでいます。飲んだ後に寝入ってしまうので飲み過ぎのように感じて注意すると「定期診察でもいつも通りで良いと言われた。酒で脳梗塞になることはない。関係ないと言われた」と言って聞く耳を持ちません。
元々お酒にだらしないたちなので、本当にお医者さんがそうおっしゃったのか、このままで良いのか疑わしいと感じてます。
一般的に上記のような場合の「適量の目安」をご教示いただきたくお願いいたします。
(70代以上/男性)

7人の医師からの
回答があります

まー先生

まー先生による、たらさんの75歳軽度の脳梗塞。退院後の飲酒適量についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

脳梗塞後の飲酒について

70代の父について御相談させていただきたいと思います。 脳梗塞後の飲酒について、なにかアドバイスを頂けたらと思います。飲み方や、お酒の種類など関係ありますでしょうか。(焼酎が脳梗塞になりにくいという記事をみかけたのですが、飲むなら焼酎の方がいいのでしょうか) 父は昨年夏に脳梗塞になりましたが、2週間の点滴治療で退院しました。血管が細くなりすぎて手術ができないという状態だそうです。左足のしびれが若干残っているようですが、幸い職場にも復帰し元気そうです。通院は続けております。 脳梗塞後半年は1滴も飲まなかったのですが、もともとお酒が好きなため、缶ビールを1日一本ずつ飲むようになりました。(父の状態では飲酒はダメだと思うのですが、病院においてあったパンフレットに適量なら良いと書いてあったと飲み始めました。) 言っても聞かないため、本人の好きなようにはさせているのですが、気をつけるべき点などありましたら、教えて頂けたらと思います。 (30代 女性)

30代/女性
Q

腎盂炎から退院した母について

71歳の母について。母は腎盂炎を患い7月中旬から二週間入院し4日前に退院してきました。検査結果が良かったため、退院となりましたが、自宅でだるい、ふらふらするとずっと寝てばかりで、退院が早かったのではと心配してます。薬は、血圧を下げるもの、抗生物質など処方され飲んでいます。また脳梗塞も2年前に患い、糖尿病持ちです。様子を見てもう一度医者にみてもらうべきか迷っています。何か他にも原因があるのではとも疑ってます。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

生命の危険性を感じて途方に暮れております。

82歳の父のことでご相談します。父は昨年7月に神経内科にてMRIで脳の萎縮があり、アルツハイマー型と診断され認知症としての薬アリセルト錠5mg1錠を処方されました。その後、9月1日に母が脳梗塞になり、左半身麻痺ですが、こちらの先生のご指導のおかげで、今は、ヘルパーを頼み、家庭介護しております。しかし、父が母の介護に焼き餅をやいてるのか、自分も脚が痛いと言って(確かに変形しており、痛いと思います)夜になると、お酒を飲み母も私も眠らせてもらえない日が多くなり、勤めをしながら両親の介護を一人でしておりますので、私が体力的にも精神的にも困憊してきております。そのような中、昨年12月16日朝、お酒を飲んでいないのに、父が私の首を絞め頭突きを3回しました。このため、直ぐに福祉課と町のかかりつけ医に申し出て、眠剤を処方してもらいましたが、父はお酒を隠し飲むため、心療内科へ29日受診し今まで、飲酒による暴力が、素面でも首を絞められた事をお話ししたところ、本人は担当医に、自分の力はまだここまであることを私に、教えてのだと言いました。認知症のせいかもしれませんが、身の危険性を感じ、その日に入院させましたが、翌日から退院すると言って、病院の医師や看護師をこまらせているようで、家にも嘘を言って退院したいと連日、電話をよこします。昨日は、私に電話で、「明日、迎えに来なければ、ただじゃおかない。」といっています。病院には、もし父が病院を抜け出すようであれば、私の携帯に直ぐに電話を下さるようにお願いしました。その病院は、精神科でないため隔離室もなく、今後、勤めをしながら母の介護をして、行く中で父をどのようにしたら良いのか、怖さと方法が解らず母と二人途方に暮れております。ご指導をお願い致します。 (50代 女性)

50代/女性
Q

右側の次は左側脳梗塞

今年の9月3日。母の右側の脳が脳梗塞になりました。その2週間後の18日に退院しました。 退院する1日前に記憶がシッカリしている母が前に比べて物忘れが酷い。足まで痺れているのはどうしてと娘の私から見てもおかしいと感じたので医者に相談したのですが診断で大丈夫と言われました。 そして19日の日曜日、身体が痺れる、酷くなってる。と母が言ったので救急病院に行きました。すると、今度は左側が脳梗塞と言われました。 大丈夫と医者に言われて退院して1日。こんな事ってあるんでしょうか?。脳梗塞は1日でまた起こる病気なんでしょうか?。右側の脳梗塞の時は右側しか診てもらえないのでしょうか?。 私には余りも早く変わる変化は当たり前なのかも分かりません。 後遺症が残っても時間かけて母と一緒にコミュニケーションをとりながらイライラせずに頑張ります。 ただ、脳梗塞は大丈夫と診断された退院1日後に今度は逆の脳になる事はよくあることなのか分かりません。 こんなケースの場合は病気に対して何に気を付ければ良いかも分かりません。 レントゲンの検査は両方の脳を撮影していたのかも、脳梗塞と伝えれた時にショックが大きくてウロ覚えで見ていました。が、普通は (50代/女性)

50代/女性
Q

脳梗塞(TIA)後の生活について

1ヶ月前に脳梗塞かもしれないと思い入院し、TIAと診断されました。幸いにも特に障害などは残らず、アスピリンを継続的に服用しています。 1か月ほど気をつけて生活してきましたが、今後の生活についてお伺いさせて下さい。 お酒はどれくらい飲んでも大丈夫なのでしょうか。 喫煙はしませんし、特に著しい高血圧、高脂肪などではありません。 日本酒であれば1合程度が適量であるのは理解していますが、誤解を恐れずに言えばもともと良くお酒を飲む方だったので、1合程度だと全く酔っ払った感じがしません。 例えば、食事中にワインや日本酒を350mlくらい、その後ウィスキーをダブルで1杯くらいだと多すぎるのでしょうか。 TIAになった原因は、もっとお酒を飲んでいたことと、何より水を飲まなかったことと理解しておりますので、水はしっかりと1日2Lを目指して飲んでおりますし、お酒を飲むときはより気をつけています。 (60代/女性)

60代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。