2歳半。ADHDでしょうか?

person乳幼児/男性 -

2歳半の息子についてです。
最近、息子がADHDではないかと心配しています。
思い当たる症状は以下です。
1、1つのおもちゃに集中することが少なく、次々と新しいおもちゃを広げていく。
2、スーパーなどの買い物で欲しいものが、見たものへ次々と変わっていく。(チョコレートを持っていてグミを見たらチョコレートはいらない!グミがいる。その後同じようにラムネに変わったりと、新しく見たものがほしくなる)
3、基本じっとしていない
4、デパートなどでも好奇心旺盛で自分の好きな方へいってしまう。手は長時間繋げない。
5、環境が変わると夜泣きがひどい。(2歳過ぎまでほぼ毎日夜泣き)
6、癇癪を起こすと手がつけられない。気がおさまるとコロっと何事もなかったようにする
7、人見知りしない

等です。

児童館などではお友だちに気を遣いながら仲良く遊んだり、美容院では20分くらいお利口に座れたりします。ですが、何に対しても基本的に集中力が乏しいと思います。ただ、YouTubeなどの動画を見るのが好きでそれだけはじっと見ています。(←あまり見せたくないのですが…)
言葉の発達は遅くはなく、日に日に達者になってきてはいます。

赤ちゃんの頃から夜泣きも酷く、一歳半から癇癪持ちで大変な子だと思ってましたが、最近ADHDを疑い始めました。
検診などでは指摘されたことはありません。
二歳前に、一時期保育園に行っていたとき、保育園の先生からはすごくいい子!と誉められていました。
家ではワガママで、外面がいいだけなのか…
二歳の男の子は活発で当たり前と言われますが、だんだん不安になってきました。
一度検査を受けるべきレベルでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師