Q

座骨神経痛(腰椎椎間板ヘルニア)について

質問者:不要家族 さん
通報する

12月中旬から左足腰部・臀部・太ももにかけて激痛が走り、左足全体に痺れが有ります。最初に整形外科医院で受診、セカンドオピニオンとして総合病院の整形外科でも受診しました。(20年前と去年1月にギックリ腰を経験)レントゲン検査を見た医師からは腰椎椎間板ヘルニアで自然治癒で治ると診断されました。総合病院で処方されたリリカとムコスタそれぞれ1錠を朝・晩服用していますがそれだけでは痛みが治まらず、特に朝の起床時は激痛で起き上がれず、トイレなどは四つん這いではいずって行く始末です。また指定された薬の量では効かず、今は整形外科医院で貰ったポルタレンかロキソプロヘェンも1錠足して飲み、やっと動ける様になります。(また、鉄欠乏貧血症なのでヘェロチームも服用)それでも足の痺れ、時折起こる腰部から太ももに走る痛みは治まりません。1月4日にMRI検査をする予定です。休職中ですが、家族はこの症状には無理解で仮病を疑われ、早く会社に行けと言われてますし、派遣社員なのでこのまま自然治癒を待っていたら派遣先から解雇されてしまいます。手術以外で早く治る治療法があればお知えて頂けたらと思います。長文ダラダラとすみませんが切実に困っているので宜しくお願い致します。
(40代/女性)

15人の医師からの
回答があります

はまちゃん先生

はまちゃん先生による、不要家族さんの座骨神経痛(腰椎椎間板ヘルニア)についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

椎間板ヘルニアの再発について

去年12月に腰と左足に激痛。歩けない状態になり病院のレントゲンやMRI検査で椎間板ヘルニア分かり、今年3月迄薬を服用して自宅で療養していました。まだ治りきっていませんでしたが症状も和らぎ諸事情もあり頼み込んで仕事復帰させて貰いました。痛みを感じても通院で服用しているリリカ・ロキソニン、座薬のポルタレンで治まっていたのですが、今週日曜に前にも増して激痛が走り一度に2日分飲んでも痛みが激しく、月曜に休み総合病院でブロック注射、水曜に出勤したのですが仕事先に着いたとたん痛みの為断念。その帰り整形外科医院で腕に麻酔注射したのですが2時間ほどで効かなくなりました。そこの先生にブロック注射が効かない程だとかなり重症だと言われたのですが。 (40代/女性)

40代/女性
Q

足の痺れについて

左の薬指と小指、左足の太股から指先まで痺れがします。1年程前に腰が痛く整形外科を受診したところ第5腰椎、第1仙椎、中央型小…椎間板ヘルニアと診断されました。その時に足も痺れ二ケ月くらいで腰と痺れも治まったのですが、今度は手首と足だけが痺れるようになり、神経内科がなく整形外科に掛かったところヘルニアはあるものの特に心配することはないとのことで足の痺れはヘルニアからきてるのかな?と言われロキソニンとオパルモンを処方されました。指の痺れは手首からきてるとしか言われず、腰が痛くないのに足だけ痺れるのはヘルニアのせいでしょうか?教えて下さい (20代/女性)

20代/女性
Q

椎間板ヘルニア

腰痛は10月始めから現在も続いています。 整骨院を受診したのは10月3日でそれでも痛みが治まらなかった為10月7日に整形外科を受診しました。 1回目の診察でレントゲンを撮ってもらったところ軽い腰痛だと診断され痛み止めで様子をみようという話しで一週間様子をみたんですが症状は治まらず27日に激痛が走ったので別の整形外科を受診しました。そちらではレントゲンと血液検査をして初めて椎間板ヘルニアと診断され、とりあえず薬で様子をみるという事でリリカカプセルとガスロンを処方されました。一週間飲み続けたところ左足に酷い浮腫みが出た為病院に相談したところリリカカプセルを辞めるよいに言われロキソニンを1日3回服用していたのですが、腰痛も浮腫みもよくならず今現在では腰痛は若干落ち着いてきましたが左足の浮腫みと痺れまで出てきました。 薬は全て服用を中止しています。 一体なんなんでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

椎間板ヘルニア手術について

一ヶ月前、腰と左足の激痛があり中度の腰椎椎間板ヘルニア(L4/L5)と診断されました。自宅療養と数回の硬膜外ブロック・仙骨ブロック注射にて現在腰痛はあるものの歩ける程度には回復してきました。ただし、左足の麻痺(左足指が上にそらせない。左足甲と左足すねにさわった感覚がない。)が進行はないものの直りません。自然治癒を待つべきでしょうか?手術を検討すべきでしょうか?いくつかの整形外科を受診しましたが先生により意見はまちまちです。どうかよきアドバイスを。 (40代 男性)

40代/男性
Q

腰椎椎間板ヘルニア

私の夫が腰椎椎間板ヘルニアと診断され整形外科を受診しています。 お尻の激痛と左足の痺れがあったのですが、トリガーポイント注射を3回とロキソニンを服用しお尻の激痛は無くなり痺れ軽減しました。 そして昨日、ブロック注射をし完全に痛みが取れたのですが… 今日の朝起きて、左のお尻に 少し違和感があり、大きな咳を した拍子に左のお尻に 痛みが出始めました。 ブロック注射で痛みが取れたのに…………と落ち込んでいます。 お尻の痛みは治療前よりは痛くは無いようです… 足の痺れは全く無くなり ましたが… また治療をしていけば 治る見込みはあるのでしょうか? 歩行も大丈夫ですし、 排尿、排便、寝返り 立ち上がりにも痛みは 無いようです。 長時間の座りは大丈夫です。 座っている姿勢によって 地味に痛みが走るようです。 痛みは続かず姿勢を変えたり 時間が経つと治まります。 (20代/男性)

20代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。