Q

糖尿病の状態

質問者:ぷりん さん
通報する

現在24歳です。10歳の頃学校の健康診断で糖の検査に引っかかり近所の内科で検査を受けたのですが糖尿病の可能性があると言われただけで特に治療もせずに(何故治療しなかったか、どんな検査をしたかは忘れてしまいました)就職時、今年の健康診断でHbA1c6.4~6.7(NGSP)と高く心配になり内科を受診しました。詳しく検査をし、抗GAD抗体1.3、空腹時インスリン9.1、祖父、父も糖尿病の事から遺伝による糖尿病(2型?)と診断され、現在フォシーガを内服しています。内服をはじめ、食生活も見直し四カ月が経ちましたが体重は6kg減ったのですがHbA1cは6.6と改善がなく、薬の効果が感じられません。また、1.色々調べ緩徐進行型1型糖尿病というものもある事を知ったのですが抗GDA抗体が正常範囲の為その可能性は低いでしょうか?BMIが26と高いので充分2型でおかしくない体型ですが、内服をしても数値の改善がイマイチな為不安です。2.治療開始4ヶ月で数値の変化が無いのは普通ですか?また、3.HOMAβ41.5、HOMAR3.2という数値はどんな状況をあらわしているのでしょうか?4.もし、10歳の頃から糖の状況が良くなかったと思うと合併症が出ないか心配です、眼科などでの検査はしてません、蛋白尿などもないですが眼科などで検査も受けた方が良いのでしょうか?
いくつもの質問で申しわけないのですがご解答宜しくお願いします。
(20代/女性)

15人の医師からの
回答があります

シングル先生 プロフィールを見る

シングル先生による、ぷりんさんの糖尿病の状態への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

境界型糖尿病とは?

会社の健康診断で、主人(40才)が「境界型糖尿病と推定されます」と結果が来ました。 糖代謝 尿糖 (-) 空腹時血糖 111 HbA1c(NGSP)6.2 HbA1c(JDS)5.8 肝機能 GOT 65 GPT 127 γ-GTP 145 腎機能 尿蛋白 1+ です。 あとは 高血圧・高脂血症治療中(服薬中)、メタボ該当です。 そこで質問ですが、境界型糖尿病の「境界型」とは、どういう意味ですか? 今なら、生活習慣や食生活を見直せば元に戻れるということですか? (40代/男性)

40代/男性
Q

肝機能悪化の原因

ANA抗体がpositive(160倍)になったと2週間ほど前に質問させていただきました。 今回再検査でANA抗体が640と跳ね上がり、さらに再検査となりました。 今日は採血のみで次の診察まで1カ月もあり、気になって仕方ありません。 肝機能障害について教えてください。 2月頭の健康診断でANA抗体が陽性、160倍と出ました。AST34,ALT35です。 2月末に再検査受けて今日検査結果聞いたところ、ANA抗体は640倍になってました。anti-chromatin Ab,lgG(EIA)21, Anti-Mitochondrial M2 Ab(EIA)32.7 2013年11月〜2015年5月に出産するまで不妊&不育症で色んな薬を使用してました。 持ってる病気(体質)は 自己免疫疾患(免疫強すぎて受精卵を攻撃してしまう) プロテインS欠乏症 糖尿病予備軍 です。 痩せ型で飲酒なし。運動はほぼ毎日で食事も魚中心で気をつけています。 質問1)検査結果でないとわかりませんが、不妊治療中&妊娠中はANA抗体酷くなかったのに、産後薬の影響で今になって肝機能に障害でますか? 質問2)自己免疫で肝機能障害になる場合、どういう自己免疫疾患が対象となるのでしょうか? 質問3)わずか2週間ほどでANA抗体が160倍から640倍まで跳ね上がるものですか?あるとして、どういう場合そうなりますか?(普段の生活に変化なかったと思いますが) 質問4)日常生活でこれ以上気をつけることはありますか? 運動はダンベルでの高負荷筋トレ、山のトレイルを歩く、ウォーキングなどです。豚や牛は極力減らし、脂肪も抑えて、魚中心で糖質の取りすぎにも注意してます。タバコもお酒も飲みません。 (30代/女性)

30代/女性
Q

緩徐進行1型糖尿病・2型糖尿病について

現在一時帰国しています。数年前まで成田空港と関西空港で勤務しており、海外に行くことが多く時差も含めて不規則な生活を送っておりました。約6年前に成田市内の糖尿病専門内科で『緩徐進行1型糖尿病』と診断されました。当時の検査結果によりますと、空腹時血糖157、HbA1c7.4、抗GAD抗体1.5、尿糖3+となっています。ドクター曰く「OGTTをやるまでもなく緩徐進行1型糖尿病なので、インスリンを打つしかない。」とのこと。当時父が糖尿病でのためインスリン注射を打っておりまして、父曰く「インスリンは、一度使ったら一生使わなくていけない。やめた方がいい」とのことで、インスリンは使わずにその内科から何種類か飲み薬を処方していただきました。約1か月後に大阪府泉佐野市の糖尿病専門内科で相談したところ、「抗GAD抗体が10以下はドクターの間でも議論が分かれています。『インスリンを使わなくてはならない』という事はない。」と言われました。結局、飲み薬を約2年間続け、その後は海外勤務ということもあり、食事療法と運動療法のみで空腹時血糖は80-95、HbA1c5.8±0.2くらいを推移しています。空腹時血糖の値に比してHbA1cの値が高めという事もあり、1か月前から自己血糖測定をしており、午前4-5時ころの空腹時血糖が115前後あることが判明しました。食後2時間の血糖値は130くらいです。海外の病院のドクターによると、多分『暁現象』とのことで、メトフォルミンを1日1000m処方され、それ以来は空腹時血糖が(明け方から午前10時くらい)70-80くらいになっております。そこで質問なのですが、当初の『緩徐進行1型糖尿病』の診断は正しかったのか、一度『持続血糖モニター』をした方がいいのか、です。インターネット検索をしていろいろ調べておりますが、なかなかピンポイントでの答えに行き当たりません。よろしくお願いいたします。 (50代/男性)

50代/男性
Q

突然糖尿病と診断

1ヶ月前に血液検査無し尿検査のみで問題ありませんでした。しかし1ヶ月後に健康診断がありました 。そしたら、空腹時血糖値253 Hba1c12.3 尿糖 3+ でした。 ちなみに祖母 父 兄 糖尿病です。 今では専門の病院に行き 2型糖尿病だと診断され インシュリンと内服薬で治療しています。 たった1ヶ月で発症するんでしょうか!? (40代/男性)

40代/男性
Q

健康診断の結果

脂質 LDL-コレステロール126mg/dl 肝機能等 GOT(AST)32U/I GPT(ALT)45U/I 上記の項目の数値が上昇しました。 HB抗原抗体検査でHBs抗原(-)・HBs抗体(+)・HBc抗体(-)の結果がでましたが関係があるのでしょうか? (30代/男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。