Q

ひどい頭痛と背中痛みと高熱

質問者:とおる さん
通報する

12月27日から38度の熱が続いてます。
歩くと背中の上部分が痛み、ジャンプすると同じところが凄く痛みます。痛みのせいで歩く速度も通常の半分くらいです。29日と1月1日に救急外来を受診し、血液検査とレントゲン検査してもらいましたが、どちらも風邪と言われました。現在カコナールを毎食後2錠飲んでますが4時間ほどであまた熱発します。
頭を下げると頭痛が尋常でないくらい起きますが、どう対処せたらいいでしょうか?
脳神経外科を受診するべきでしょうか?
(30代/男性)

3人の医師からの
回答があります

あきら先生

あきら先生による、とおるさんのひどい頭痛と背中痛みと高熱への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

首こりとフワフワとするめまいがします。

一週間前から背中から首にかけてのこりが酷く、最初の2.3日はこめかみや後頭部の頭痛もあり、起き上がれませんでした。今はこめかみの頭痛は治まりましたが後頭部は痛みがあり、背中から首のこりは酷く、フワフワとするめまいと頭重感がありだるくて辛いです。昨日脳外科を受診しましたが、去年8月にMRIの検査は受けており、その時は動脈瘤などの異常もなかった為、今回は脳ではなくこりが原因の頭痛ではないかという事で、漢方薬のゴシュユトウを処方されました。買い物や家事をしていても辛く、長い間歩いていると冷や汗がでてきます。 更年期もあるのかなぁと思っていますが、緊張性頭痛だとしても、こんなに長く続くものですか? フワフワ感や後頭部痛もこれ程酷いのは初めてで、心配です。これから何科を受診してどのような治療をしてもらえばいいでしょうか? (50代/女性)

50代/女性
Q

頭痛と胃の不調です

お忙しいところ恐れ入ります。ここ3日間、頭痛と胃の不調で悩んでいます。 一昨日の深夜、夜中に気持ち悪くなり、数回嘔吐。翌日の夕方まで体調は落ち着いていたが、夕方から頭痛。常用の市販薬(イブA)を服用、いくらか改善したが、数時間後再発。さらに歩くと振動が胃と背中にズンズンと響き、重い痛み。 翌朝起床とともに激しい頭痛。再びイブAを服用、一時改善したがやはり悪化、以来痛みが続き現在(深夜2時)に至る。動きとともに生じる胃と背中の痛みも相変わらず。 頭痛は頭の前方両側(こめかみの上あたり)、ズキンズキンと脈打つような痛みで時に頭が割れるよう、動くと痛みが増す。両眼の奥にも響く。光や音に敏感。横になっても座っていても痛みの程度は変わらず。 嘔吐は最初以来なし。 以上のような症状です。 普段から頭痛持ちで、偏頭痛・緊張性頭痛ともにあり、偏頭痛の頻度が高い。イブAでいつも治る。痛む場所はほとんど左のこめかみで、今回の位置と、こんなに激しい痛みが一日以上続き、薬が効かないのは初めてです。 胃はもともと弱く、痛みやむかつきはここ数年頻繁に経験。今年の5月には激しい痛みがあったため胃カメラで検査。多少の赤みはあるが特に異常はなく、機能性胃腸障害と診断。以後多少のむかつきや痛みがあるため、弱い薬を処方してもらっています。 現在心療内科にかかっており、抗うつ剤(SSRI)と安定剤を服用しています。ここ数日で飲み忘れはありません。 最近仕事上で強いストレスを感じています。 現在最も辛いのは頭痛であり、外出ばかりか家の中を動く事もままならないので、病院で治療を受けたいのですが、何科を受診すれば良いのかわかりません。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

左肋骨下から左背中にかけての痛み

2日ほど前から、左肋骨の下からその反対側の背中に痛みがあります。 動かなければ痛みはなく、ひねったり歩いたり押したりすると やや痛みがあり、咳やくしゃみをすると強く痛みます。 無関係かもしれませんが、特に普段と違う点と言えば、   ・12月下旬から10日程ひどい咳が続きました。  ※現在はだいぶ落ち着いています。 (その時内科を受診し、リン酸コデイン散1%を処方されました。)   ・12月末に婦人科でHPVワクチン「ガーダシル」を左肩に打ちました。   です。  ちょうど婦人科で注射を打った後あたりから、少し背中に筋肉痛のような 痛みを感じており、ここ2日程で痛みが強くなってきました。   このまま様子を見ていてもよいものか、一度病院で診ていただいた方が よいのか、その場合何科を受診すべきなのか、アドバイスをいただければと 思います。 (30代/男性)

30代/男性
Q

右下腹部痛と周囲の痛み

3月下旬から主に右下腹部の痛みに悩まされています。 <症状> 一番痛むのは右下腹部。常に押すと痛い。恥骨周辺・そけい部・腰・大腿部などズキンと刺すような痛みが、数週間単位で移動。触ったり圧迫するだけで痛いことも。時折激しい頭痛・便秘・ふらつき・のぼせ・腕のしびれなどあり。歩くと痛みがひどくなり、夜重い傾向。 <経過・処方> 3月8日頃から生理があり、4月上旬に止血剤を頂いてそれまでずっと生理が継続(不正出血)。20代後半ですが今まで不正出血や生理不順は一度もなし。 以降生理期間は順調(26日周期)、おりものや出血量異常なし。ただし生理痛やふらつきの症状はひどい。今回は出血量もやや多く、期間が長い。 ロキソニン・ボルタレン50mmほぼ効果なし。 ・産婦人科病院(5月頃)→ 妊娠検査、内診、血液検査、クラミジア検査、細胞検査、エコー、MRI。子宮筋腫27ミリはあるものの影響なし。 ・産婦人科病院内、内科(5月頃)→ 尿検査から白血球、膀胱炎と診断。クラビット処方。3日後の総合病院泌尿器科では白血球出ず。 ・総合病院婦人科(5月中旬)→ 内診、エコー、異常なし。 ・総合病院泌尿器科・内科(5月下旬〜現在)→ 血液検査・レントゲン異常なし。 現在念のためと腸の検査中(CT、便の検査)。 ・心療内科(5月下旬〜現在)→ 以前自律神経失調症と判断されたことあり、再度受診。現在グランダキシンを服用、症状に変化なし。頭痛はSG配合顆粒が有効、緊張性頭痛と診断。 痛みがひどい時は日常生活に支障があります。1時間以上歩くと痛みがひどくなります。 どのような可能性があるか、別の病院を受診すべきか、悩んでいます。 (20代 女性)

20代/女性
Q

クローン病の疑い?

9月の終わり頃、激しい胃痛で受診し、10月初めに、胃カメラ検査を受け胃薬を二週間処方されていました。薬を飲んでも改善されず、検査結果を聞きに行く事もせずに痛みを我慢していましたが、12月初めくらいから立ちくらみ、胃痛、背中の痛みが強くなり12月17日本日受診しました。 触診され 痛いのは胃痛ではなく、腸全体だと言う事と、背中の痛み、粘っこい便が出る(この便は普通だと思ってました)、痛みが約二ヶ月続いている、微熱、貧血があるからクローン病もしくは大腸なんとか?の疑いがあるからと大腸カメラを進められました。 ほんとに そんな大変な病気の疑いあるのでしょうか?大腸カメラ以外の検査方法はないのでしょうか? 検査がイヤでたまりません。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。