Q

痙攣中について、痙攣後の受診は?

質問者:ほのかりん さん
通報する

1歳10ヶ月です。

昨日の16時に突然39度8分。
他に症状一切無しで、比較的元気で水分もたくさんとれています。そして日付が変わり、

本日の午前2時過ぎに坐薬を使用し寝つき、
発熱発見から およそ12時間後の午前3時半過ぎ、
私のクシャミで同時に大泣きし、起こしてしまったのかと思ったのですが、いつもと様子の違う泣き方に不安を感じて近くに寄ってみたら、
両足がピーンと硬直して両手がガクガク同時に痙攣していました(38度8分)。

二週間前、この子の姉がアデノを発症しています。

1歳5ヶ月時に熱性痙攣を一回目、
この子の姉も同じく熱性痙攣を一度だけしています。
その時の姉はチアノーゼでピクピクと。
そして本人1回目は焦点が合わず顎をもぐもぐ動かして手足は動かず、短い痙攣が2・3回入り計20分程でしたが、
いずれも痙攣が治まったあとに泣いていました。

今回、異常な大泣きの中 前半1分程度は意識は訳がわからない感じで、後半1分程は比較的眼球はしっかりとした痙攣が 合計2分程でした。

大泣きしながら痙攣するなんてことあるのでしょうか…?
明日、かかりつけか当番病院に受診するべきなのか わかりません。どうしたら良いと思いますか?
よろしくお願いします。
(10歳未満/女性)

ベンジャミン先生 先生
小児内科

ベンジャミン先生先生

1回目と2回目、同じく熱発時ですが、痙攣の有様が異なるような印象です。単純な熱性痙攣ならば、そのまま経過を見ても良いかと思いますが、15分以上続くような痙攣、1回収まったのがすぐにまた痙攣を起こすなど1、2分でおさまらない痙攣ならば、必ず救急受診するのがよいと思います。それからこの子の場合、脳波などの検査が必要と考えられます。主治医とよく相談してみてください。痙攣の際どうしてらいいかということに関しては、いろいろな意見があると思いますが、私自身は、お母さんがたに対して、落ち着いてよく観察すること、眼球はどちらを向いている、手足はどのように動いているなど、そして救急受診することを進めています。今回のお子さんの場合は、今は落ちつているのでしたら、時間を見計らって受診することをお勧めします。

ほのかりんさん

詳しいご回答感謝いたします。その後 今のところ痙攣せず経過しています。上の子も下の子も痙攣出るなんてすごく不安な気持ちを抱えていたのですが、すごくわかりやすくて、私自身落ち着いて痙攣にたいして今後も構えていくことができそうです。ベンジャミン先生、ありがとうございます!

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

熱性痙攣の最中に声を発することはあります。
熱性痙攣を起こした時は、嘔吐しないように横向きに寝かせて様子を見て、刺激を与えないのが良いでしょう。
解熱剤を熱が上がって行く時に使うと、リバウンドで更に高い熱が出て熱性痙攣が誘発されることがあります。
熱が下がらない、首を前に曲げ難い、嘔吐する、ならば、診て貰うと良いでしょう。
なお、突発性発疹ならば、3日程熱が続いて解熱した後に、腹部などに発疹が現れます。
http://bit.ly/1fP2yps

ほのかりんさん

叫ぶような変な声の泣き方でした。痙攣中に声を発する事もあるのですね。
解熱剤のリバウンド、知りませんでした!今回はたまたま40度超えてあがりきったのを一時間以上確認してから使用しましたが、上がっていく時だったらこわいですね。気をつけなければです!ありがとうございます。
熱、まだまだ下がりそうもない気配が…
曲げ難い・嘔吐や、熱も下がらなければ受診ですね、わかりました。ありがとうございます。

yanagimd先生

熱は、病原体の増殖を抑え、免疫力を増加させるので、むやみに解熱剤は使わない方が良いです。
解熱剤は、熱が上がり切って、38.5℃以上の熱が下がらず、元気や食欲が無かったり、眠れない時に、使ってあげるのが良いでしょう。
突発性発疹の時には、咳や鼻水は目立たないですが、下痢になったり、瞼が浮腫むことがあります。

ほのかりんさん

食事が取れなかったり眠れない時。わかりました!
突発は やりましたが、二度やることもあると主治医に言われたのを覚えています。下痢や瞼の浮腫、気をつけて見ますね。

yanagimd先生

突発性発疹は、2つのウイルス(HHV-6とHHV-7)が原因で起こるので、2回罹ることがあります。
突発性発疹の時には、熱性痙攣を起こすことが多いです。
熱が下がらなければ、診て貰うと良いでしょう。

ほのかりんさん

ありがとうございます。

yanagimd先生

突発性発疹ならば、明日まで熱が続くでしょう。
突発性発疹は、発疹が現れると、機嫌が悪くなったり、体温が低くなることがあります。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

現在の状態はどうでしょうか。特にけいれんもなく普段通りなら、今は様子をを見てもいいと思います。
朝の状態で、高熱が続いていたり、水分摂取などが不十分であったり、尿量が少なければ、受診して診察を受けていただくのがいいと思います。

ほのかりんさん

坐薬40.4度で使用して38.8度まで下がりましたが、それ以上は下がらず、
高熱のせいなのかはわかりませんが 意味の無い方向を見ながら恐怖をうったえてきたり、急に泣いたりして何度も起きてはいますが、現在はまた寝付いています。
痙攣有無に関わらず、外が明るくなっても高熱などあれば受診ですね、わかりました。ありがとうございます!

しるふぃーゆ先生

お大事にしてください。また何かありましたらご相談ください。

ほのかりんさん

ありがとうございます。

しるふぃーゆ先生

どういたしまして。

SecondLife 先生
一般内科

SecondLife先生

むしろ熱性痙攣よりも泣き寝入りひきつけ(憤怒痙攣)の方が考えられる様に思います。その後痙攣が起きていなければ、あまり危険は無いと思われますから様子をみてまだ熱があれば受診して主治医に聞いてみると良いと思います。

ほのかりんさん

なるほどです。確かに私のクシャミから泣きました。そしてそのまま変な大泣きに変わり痙攣してました。
前半私もパニックになって抱き上げてしまったんですが、後半くらいから寝かせてたあと少しだけ撮影できたので持って行ったら診断にも役立ちますかね?
かかりつけの病院へ熱が下がらなければ連絡してみます!

SecondLife先生

画像があれば役に立つと思います。
痙攣が止まっていれば危険はないと思いますが、受診されるに超したことは無いと思います。

ほのかりんさん

わかりました!ありがとうございます。

としおやまねどくたー 先生
一般内科

としおやまねどくたー先生

「大泣きしながら痙攣するなんてことあるのでしょうか」ありえます。
熱性ケイレンと考えます。感染症による筋緊張などのためと考えられます。
主治医に診てもらいましょう。
リンゴ、水分を多めに。

ほのかりんさん

感染症では筋緊張などあるのですね。
泣きながら痙攣は あり得るのですね!疑問がスッキリしました!
りんご、水分、わかりました。
主治医、診てもらいます!わかりやすいご回答感謝いたします。ありがとうございます☆

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

熱性痙攣かあるいは泣き入り引きつけかでしょうか。今痙攣がおさまっていて落ち着いているようであれば夜はそのまま様子を見てよいかと思います。意識状態の確認のため朝受診するとよいかと思います。

ほのかりんさん

痙攣後、2度泣いて起きましたが特に痙攣する様子もなく現在は高熱のままで何故か音に敏感みたいですが寝ています。
壁を見て怖がったりしているので意識がおかしいのかとも思いますが、熱でそんな感じになることもあるのですかね?
熱は下がらなさそうなので、明るくなってから熱確認後病院に連絡入れますね。ありがとうございます!

Uko先生

熱が出るとそのような状態になることがあります。経過をみてください。

ほのかりんさん

熱でそのようなことになることがあるのですね。ありがとうございます!

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

高熱による脱水の可能性があります。痙攣は停止していますか。緊急性はないようで様子を見ても良いですが、水分は適宜補充してください。また、本日、必ず先生にの診察を受けてください。

ほのかりんさん

痙攣は今のところ停止しています。
今まで出た事のある熱より、今回は坐薬でもなかなか下がってくれないまますぐさま上がってくる熱なので、脱水確かに可能性あるかもしれませんよね。わかりました。
本日病院に連絡入れますね!ありがとうございます!

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

熱性けいれんかもしれませんが、大泣きによる引きつけかもしれません。
とりあえずは様子を見れると思います。
明日以降、かかりつけ医で相談すると良いですよ。

ほのかりんさん

ご回答ありがとうございます!痙攣は何度目の当たりにしても怖いかぎりです。とても安心しました。かかりつけの病院に連絡をいれたところ、ちかいうちに受診することになりました。相談してきたいと思います。ありがとうございます!

ニューロロジスト西先生

お大事にしてください。
また何かありましたら、いつでもご質問ください。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

今けいれんがおさまっていれば、様子見でいいと思います。
今後再びけいれんしたり、尿が少ないなどがあれば、受診をお勧めします。

ほのかりんさん

特に症状もなく、痙攣ももうでない場合は緊急性は低いのですね。わかりました。ありがとうございます。

aaa 先生
小児科

aaa先生

大泣きしながら痙攣することは、通常ありません。

ほのかりんさん

通常はありえないものなのですね。大泣きというか叫び声というか恐怖にたえきれなく泣き叫んでいるような…
なんて説明したらよいかわからない泣き方だったんですが、体が棒のようになり足は硬直で両手は大きくガクガクし、異常な泣き方でした。上の子の痙攣時に似ていたのですが今回の痙攣私にもよくわかりません。かかりつけの病院に行ってきますね。ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

熱性痙攣

二歳半になる息子が、昨夜21時頃寝かしつけ中に突然鼻詰まりがひどくなり、38度4分まで熱が上がっておりました。22時過ぎに下がりそうもないため、ダイアップ4ミリグラムを挿入しました。その後、熱が上がり、39度7分で検温した直後に目は閉じていましたが、睡眠中に握り拳で背はのけぞる形でピクピクと2秒ほど一瞬止まりまた同じようになりました。 痙攣かと思い、救急を受診しましたが、熱による震えのような反応で、痙攣ではない。と医師から言われました。 そこで、質問ですが、12月12日にインフルエンザ予防接種二回目を控えております。接種して大丈夫でしょうか?本当に痙攣では、なかったのでしょうか? 今年3月に初めての痙攣で、ダイアップを挿入するも、便がたまっていたせいか一晩に三回の痙攣を繰り返し入院した経緯があります。 よろしくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

熱性痙攣後の体のピクつき

1歳0カ月の男児です。 19日のお昼過ぎから発熱し38〜39度台をうろついた後、昨日の夕方から40度を超えました。 そして深夜に痙攣…。 救急に受診したところ熱性痙攣とのことでした。 ただ、痙攣後に泣かないことがきにかかり少し様子見しましたが泣かない以外はふつうだったのでそのままダイアアップを入れて帰宅しました。 ダイアップの効果かしばらくはスヤスヤ寝ていましたが… その後急に何かに驚くような怯えるような感じで目を覚まし身体を大きくピクンと震わし大泣きしました。 その後抱き上げましたが4.5回同じようにピクんと大きく震わし、その間ずっと起きていましたがずっと大泣きしていました。 このピクんは何なんでしょうか? 発熱や痙攣と関係あるのでしょうか? ネットで調べたら点頭てんかんの発作という言葉を見かけてすごく不安です。 点頭てんかん発作ということもありますか? その後は朝まで同じようなピクんは起きていません。 今朝も39.5あります。 よろしくお願いします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

痙攣について回答よろしくお願いします

二歳半女の子です。今日痙攣をしました。一回目は去年12月、二回目、今年4月です。いずれも38度39度熱の時です。今日の朝は熱はなく痙攣が始まった時は38度で病院でも38度4でした。今週の火曜に鼻水が増え始、め、薬処方されてました。ワイドシリン細粒200ミリグラム、ニポラジン小児細粒0・6%、あと、ムコダイン、アスベリンドライシロップ、ムコソルバンが混ざったものです。 今日の痙攣が始まったのは朝10時40分、10時50分にダイアップを入れて病院へ行ってくれ、ついたのが11時20くらい。私が病院に着いたのは11時30分過ぎでしたが、まだ痙攣してて、イビキをかいている状態でした。それからも眠ったままの状態が続いていまして、点滴を始めました。12時20分くらいに目が覚め笑顔も出ました。10分くらい起きて、また眠りだしました。その後自宅に連れて帰り、家に着き13時30分に起きました。痙攣は全身ピクピクといった状態です。ここで質問です●火曜に出された最初に書いた薬が、痙攣しやすい子にはあまりよくなかったと言われ、主治医に再度違う薬を処方されましたが、薬のせいで痙攣がおきた可能性もあるのでしょうか?●一年間に三回も痙攣がおきてしまい、何か病気の可能性はありますか?●前回の痙攣時間は5分とか10分です。今回はかなり長い時間痙攣と、眠る症状でしたが、なにが疑われますか?脳波の検査を進められています。●脳波に異常がでた場合、どうゆう事になるのでしょう?●先週注意欠陥多動の傾向があるといわれたのですが、熱性痙攣と発達障害の関連性はあるのでしょうか?●熱が余り高くないのも心配な痙攣らしいのですがなぜですか?長文で申し訳ありませんが色々続き心配でなりません。なるべく早めの回答よろしくお願いいたします。現在の熱は38ど1です。10時15分熱下げの座薬いれてます。 (30代/女性)

30代/女性
Q

ダイアップ、熱性痙攣

熱性痙攣について。 1歳5ヶ月から始まり6ヶ月、7ヶ月と連続で痙攣をおこしております。 いずれも39℃~40℃くらいの高熱の度おこしております。 時間も5分以内、左右対象の動きになります。 そこでダイアップについて質問なんですが、、、 現在1歳7ヶ月。、 昨夜からお熱が出たのでダイアップを処方してもらい 入れましたが、入れた後5分くらいしたらウンチとともに出てしまいました。。。 入れたときより小さかったのでそのまま再度入れず 8時間後下がらずまた投入しました。 それから、1時間後くらいにお熱がまた上がり 軽く痙攣がおきました。 (いつもは手足上げてブルブルして、口から泡をふき目が両面左上を見る感じなんですが今回は目がうつろ手足ピクピクが2分くらい) ダイアップを入れても痙攣起きることはありますか? また一回目すぐでてしまいましたが、 効果はありますか?? (20代/女性)

20代/女性
Q

熱性痙攣について

26日午前4時頃から発熱に気付き、それ以降38度後半から40度の熱が続いています。26日午前中に小児科を受診したところ、風邪との事でした。帰宅後からも高い熱が続いたため、19時頃座薬を入れました。しばらく7度代に下がっていましたが、22時を過ぎた頃からまた熱が上がってきました。その後熱は下がることなく朝まで続き、朝6時頃に眠ったまま、手足がピクピクとピクついているねに気付きました。熱性痙攣には今までなったことは、ありません。高熱時の手足のピクピクや、ビクっとなる動きは、熱性痙攣とは違いますか?心配ないものでしょうか。意識は、あり、すぐに目覚めたりはします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。