Q

クラビットの副作用?それとも、病状の悪化?

質問者:Sarah さん
通報する

昨日、蜂窩織炎の疑いとリンパ腺の腫れ、微熱のために、救急外来を受診し、これまで服用したクラビットを、続けて服用するように指示されました。
1月1日に、上記症状のため、此方にご相談し、自己判断で、以前処方されたクラビット250mg細粒を、日に2回に分けて服用していたのですが、今回の処方は、一度に500mg服用でしたので、今朝から、そのように服用しました。
しかしながら、昨日より、悪心が強く、朦朧としていて、物事の判断がしづらく、平熱に戻った体温が、また、37度5分まで、上がってきました。
先ほど、昨日診察して頂いた救急外来に、薬の副作用かどうか尋ねようとお電話をしたのですが、忙しいらしく、通じませんでした。
上記のような症状は、クラビットの副作用でしょうか。
暫く服用していても問題がないでしょうか。2回に分けることは可能でしょうか。
今は、上記の症状の他にも、悪寒、全身倦怠感があります。
病状の悪化か、薬の副作用か、素人には判断が難しいです。
ご回答を頂ければ幸いです。

(50代/女性)

18人の医師からの
回答があります

かずえもん先生

かずえもん先生による、Sarahさんのクラビットの副作用?それとも、病状の悪化?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

市販薬との飲み合わせについて

ここ1ケ月程、副鼻腔炎でクラビット錠500mg・ダーゼン10mg錠・ムコダイン錠500mg・メジコン錠15mgを服用しています。おとといから症状が悪化し、昨日病院に行き、同じ薬を処方されました。ところが今日になって1日中咳が止まらず、咳をするのも辛くなった為「アネトン咳止めシロップ」を購入しました。上記の処方された薬とは一緒に飲んでも大丈夫でしょうか?よろしくおねがいします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

病気の症状・副作用・離脱症状の見分け方

以前、【ジェイゾロフト・アモキサン併用による動悸など】について質問した者です。 やはりいろいろ納得できず、あれからすぐジェイゾロフトも減薬しました。 ジェイゾロフト50mg ↓ ジェイゾロフト25mg ↓ ジェイゾロフト25mgの半錠 ↓ ジェイゾロフト25mgの1/4錠 と、3ヶ月かけて減薬→断薬し、今は全く服用していません。 「ジェイゾロフト25mgからの断薬では、離脱症状は出ない」 「今の症状は、薬を減らしたから病気が悪化した」 「もとから持っている自律神経の乱れ」 など、言っていることがいつもバラバラな医者で信用できず、ジェイゾロフトは自己流で減薬断薬に至りました。 ですが、実際は、ジェイゾロフト25mgの1/4錠からでも、シャンシャンビリビリやふわふわめまい、動悸、吐き気などなど、相当辛い離脱症状が1ヶ月以上続き、もう耐えられないと何度も思いました。 減薬のペースが早かったのかと不安になりましたが、何とか乗り越えられることができました。 やはり、今までの病気のせいだと思っていた体の辛さなどの症状は、全て薬の副作用だったことがわかりました。 離脱症状は辛かったですが、徐々に昔の自分を取り戻すことができ、身体的にも精神的にも元通り、仕事にも復帰でき、家事もバリバリこなすことができます。 そこで、質問です。 病気の症状・副作用・離脱症状はとても良く似ていて、区別・判断がつきませんが、医者は「病状の悪化」としか考えませんが、なぜでしょうか? こちらでも、「副作用と考える前に病状の悪化だと考え、病院へ・・・」と、回答を頂ましたが、なぜ副作用とは考えられないのでしょうか? また、どこで病気の症状・副作用・離脱症状を見分けているのでしょうか? 厳しい質問にはなりますがご意見をお聞かせください。 (30代 女性)

30代/女性
Q

カンピロバクターでニューロキノン系を処方された

緊急に知りたい事がございます。 中3の息子が鶏肉の生食4日後に発熱(38度〜39.5度)水様便が丸2日続き、3日目の昨日、平熱になり水様便も止まったところでお医者様へかかったところ、検便はせずに病状から判断し、クラビット錠100mg タンナルビン ルフレン顆粒を4日分処方され、今から3時間前に1回目を服用させました。服用させたあとに国立感染症研究所のHPで、『第一選択薬は、マクロライド系薬剤、あるいはホスホマイシンであり、ニューキノロン系は耐性菌を誘導することがあり、耐性菌も増加しているので注意が必要』という注意を読み、ニューキノロン系のクラビットを服用させてよかったのか大変心配でなりません。すでに1錠服用してしまったのですが、ここで中止するのは良くないのでしょうか? 夜遅くに申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いします。 (40代 女性)

40代/女性
Q

至急お願い致します!薬の副作用?について

30代男性です。4日前に高熱と喉の激痛で内科を受診し、フロモックス、PL顆粒、トランサミン、ロキソニン を処方されて飲み、2日前に熱は下がりました。 が、その日昼食を普通に摂った後 腹部に激痛を訴え下痢嘔吐が始まったため、救急外来へ行き、急性胃腸炎ではないか、ということで、カロナール錠200、ムコスタ錠、ミヤBM錠、クラビット錠500 を新たに処方されました。 それまでの薬をやめて、これらの服用を始めたところ、翌日には症状は大体おさまりました。 が、そのさらに翌日である今日の朝から、胸焼け(吐くまではいかない)、全身のだるさ、鈍い頭痛などで つらいようで、ずっと横になっています。 救急外来で貰った薬はきっちりと飲んでいるので、胃腸炎がぶりかえしたとは考え難く、これは何らかの薬の副作用でしょうか? 薬をすっかり飲むのを辞めてしまって様子をみても良いでしょうか。 GW中で受診がむずかしく、本人も救急外来にいくほどのつらさではないといいますが・・ ご回答の程、よろしくお願い申し上げます。

Q

処方された薬の妥当性と副作用について

先生方 いつも拝読させていただいております。 1歳1ヶ月の男児に処方された薬について相談させてください。 昨日、鼻水と咳の症状で耳鼻科を受診し 薬の一つに、「ホクナリンドライシロップ小児用0.1%」の0.5gを1日1回夕方に服用するよう処方されました。 その後、自宅にて言われた通り夕方服用した後、先生と薬剤師より電話があり、「本来はホクナリンテープを処方するところ、誤ってシロップを出してしまった。そのため、量がいつもの2倍服用させていることとなるので、夜様子を見て場合によっては救急病院にかかる必要がある」とお話がありました。 上記内容を受けて先生方に質問です。 1,今朝までの間に息子に変わった様子は見られず、体調も良さそうですが、例えば翌日、一週間後など、服用量を誤ったことで副作用が発生する可能性はありますでしょうか。またそれはどのような副作用でしょうか。 2,監査を行った薬剤師の話では今回の0.5gは、3歳未満の規定量であったため、医師に確認せず処方したと話していましたが、この話は妥当でしょうか。私が思うに、1日に飲ませる量はトータルで0.5gであっても、それを1回にまとめて飲んでしまったことに問題があると捉えており、服用回数を確認しなかった行為が不適切であると感じますが、先生方はどのように思われますか? 以上、お手数をおかけしますがご教示願います。 よろしくお願いいたします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。