Q

進行の早い脳腫瘍

質問者:たま さん
通報する

何か方法がないか、専門の方にお聞きしたいです。
女性66才、6年前に乳癌(右乳房全摘出)、2年前に胃癌(食道との境目にあり全摘出)し、抗がん剤を進められましたが体力的な面と効果に懐疑的であるため本人が拒否しました。地元を離れ民間療法を取り入れ、有り難いことに癌の痕跡は見えなくなり、後は肺にある結節だけが気になる程度までになりました。…といっても身長164センチ、体重38キロとまだまだ体力はありません。12月中旬に差し掛かる頃、歩きにくいという理由で受診し、あれこれ検査するも理由が見つからず、頭部から腰部をMRI撮影。12月28日に脳腫瘍と診断されました。私が12月18日に会った際に確かに不自由になっていると感じましたが12月29日に診断を聞き再び会ったら既に右側の手足に麻痺が出ており介助がなければ立つことも歩くことも出来なくなっていました。恐るべき早さで進行しているようです。毎日少しずつ悪化していて、今日は頭痛と体がおかしいと言ってぐったりしています。1月6日に地元の主治医へ脳腫瘍の件のお話に行きます。丸山ワクチンなどの有償治験も検討中ですが何か他に案はありませんでしょうか。
(60代/女性)

3人の医師からの
回答があります

ぷきのり先生

ぷきのり先生による、たまさんの進行の早い脳腫瘍への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

大腸→肝臓→リンパ節

・68歳女性(家族です) 12年前 潰瘍性大腸炎→大腸全摘出、肛門温存しつつ人工肛門 昨年 直腸にがん発見 昨年末 直腸摘出 1月 直腸摘出後初のCTで肝臓に小さな転移見つかる 7月 肝臓腫瘍部位摘出 10月 摘出後初のCTでリンパ節に小さな転移見つかる ・CTで発覚した肝臓・リンパのカゲは、術前には見られなかったものですので、摘出後に転移したとみられます。 ・ただし、化学療法は非常に効いており、術前の化学療法ではカゲはかなり小さくなっていました。 ・リンパのカゲも小さくなってきていますが、そのわりに腫瘍マーカー値は下がりません。→PETにて他への転移がないか検査予定 【質問】 医師には化学療法による延命治療しか方法はないといわれており、説明は余命宣告のようなものでした。諸先生方のご見解はいかがでしょうか。 いつも化学療法後はがんのヤツは小さくなり、とても効いていると聞いていましたが、それならなぜ転移が早いのでしょう?相反する気がするのですが。 大腸がんはそもそもゆっくりした進行で、このようなものは例外的なのでしょうか。 医師は消化器外科での化学療法が専門です。リンパ節転移後も同じように消化器専門病院でこのままお世話になるのは普通でしょうか。 メンタル面で非常にうつ傾向が見られるのですが、本人告知をしないことは治療の妨げになるでしょうか。 いろいろ質問しましたが、何か一つでもよいのでお答えをいただきたく存じます。

Q

母の胃癌について

母が先日、胃癌と診断され、幸い手術が出来る状態で胃全摘出と脾臓も一緒に摘出。リンパも摘出する手術をしました。 術前のCT等の結果でステージは2〜3・リンパN1と言われていました。 術後に摘出した胃を見せながらの医師からの説明で『それなりの進行癌で、所見では3の2でしょうか。4の一歩手前ですかね。リンパはN2までいっていて切除しました。 胃の外側まで癌が見えていましたが、他の臓器には転移はなく、腹膜播種も見られませんでした。ただ、ステージ1や2の人に比べれば再発の可能性がかなり高いので、一刻も早く体力をつけて抗がん剤治療を始めましょう。』と言われました。 その後母は入院中に胆嚢炎を起こしたものの、無事退院をし、食事も焦らず1日に数回・それなりに運動もして家事や買い物など元気に過ごしています。手術は11月12日で手術から1ヶ月が経ちました。 先日、保険屋に提出する紙を病院側に記入してもらったのですが、術後の結果を書く欄に『低分化型腺癌・T3・N1・M0』 とありました。記入日は11月25日とありました。 退院してきたのは11月29日です。 来週には術後の病理検査の結果や、今後の治療方法などを聞くために外来の受診予定です。 そのため母本人も、私たち家族もまだ何も分かりません。 ただあの紙の結果。。。 あれはつまりどういう事なのでしょうか。。。? あまりよくないのでしょうか。。。? 母はまだ57歳です。 私は今臨月の妊婦です。母に孫を見せてあげられますが、娘としてまだ何も恩返し出来てません。母の今後がすごく心配です。 お忙しい中すみません。回答をお願いします。 (50代/女性)

50代/女性
Q

胃癌と腎臓癌の同時手術

69歳になる父が胃癌(ステージII、リンパ節の腫れはないとのこと)で食道に近い上部とのこともあり全摘出との診断を受けました。 同時に腎臓にも4センチ大ほどの腫瘍があることはわかっていますがCREが1.63とのことで造影剤を使っての検査はしないことになりました。 理由としては通常この状況では良性はありえないとの主治医の判断と現在の病院では腫瘍の場所から部分切除はできないとの判断からとの事です。 年齢と胃の全摘出は免れないことから、胃の摘出時に同時に片腎摘出の方針となっていますが糖尿病もあり、できれば温存できないかと思っています。 胃癌の進行を考えたら早く手術したほうが良いのでしょうか? また、主治医からは胃だけ手術をして後日体力が回復するのを待ちながら部分切除できる病院を探してもいいのではとも言われています。 そんなにのんびり構えていても大丈夫なのでしょうか?

Q

おねがいします。

温泉先生どうぞよろしくお願いいたします。 主治医の予想以上の進行は、正直ショックでした。 やはり若いと進行は、早いのですね。 今は、前を向いて身体もまだ体力もあるぞと思うようにしています。 先生はじめに万一胃の全摘出をした場合体力的には、どうなりますか? 私のような体力勝負の仕事は、可能でしょうか? よろしくお願いいたします。 【医師以外の書き込みは、お断りします】 (30代/女性)

30代/女性
Q

パーキンソン病の母、胃癌手術を受けるべきか

5年程前よりパーキンソン病を患っている母(68才)について、この度胃癌が発見されました。進行癌で胃の全摘出が必要とのこと。パーキンソン病の状態は、手押し車で少しずつ歩ける程度。腰も曲がり、身長160センチ40キロと食が細く痩せています。24時間介護で暮らしており薬の副作用で幻覚や意識がはっきりしないことも有ります。また、これまで胃癌、乳癌、子宮癌の手術歴もあり、ここに来て手術に対し体力的に耐えられるか、もとの状態に戻れるのか等の不安があり、術後苦しんで終わるだけであれば手術しない選択も考えています。アドバイス頂けませんでしょうか。本人は手術したくないと言いますが、意識が朦朧としたなかでの意見にすぎず本人の意見とは言い難い状況です。 (60代/女性)

60代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。