Q

四歳女児、海苔の食べ過ぎで嘔吐?

質問者:バナナ さん
通報する

四歳になる女児が、牡蠣醤油の味付け海苔を8枚ほど朝食で食べたら、その後腹痛になり大量の海苔が入った物を嘔吐しました。

今は眠っていますが、脱水症状も心配なので、小児科に受診しようかと思っています。

朝食を食べるまでは元気だったので、やはり海苔の多量摂取が原因かと思われますが、牡蠣醤油の味付けだったので、牡蠣のノロウイスルは関係しているのでしょうか?

加工品なので、牡蠣のノロウイスルは関係ないかとは思いましたが…味付け海苔自体がいけなかったのでしょうか?

小児科に受診した方が良いですよね?

宜しくお願いします。
(40代/女性)

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

バナナさん、こんにちは。
海苔は加工段階で加熱殺菌処理されているため、ノロウイルスが感染する可能性は少ないと思います。
また、海苔は海藻の塊として腸に詰まることがありますから、腸閉塞を繰り返す患者さんには控えるように指導しています。
海苔を食べすぎるとお腹の中で塊上になり、消化不良となりえます。
ご相談の症状は、おそらく、海苔の食べ過ぎによるものと思いますよ。(軽い胃腸炎はあるかもしれません)
お大事になさってください。
ご質問、ありがとうございました。

バナナさん

ご解答ありがとうございました。
その後、37.7度の熱が出たので、小児科に受診しました。
やはり海苔の食べ過ぎか、何らかで胃腸炎に感染したのではと言われました。
おかげさまで帰宅後は、念のため吐き気止めの座薬を投薬し、白湯~お粥まで少量与え「もっと食べたい~(涙)」と言っていましたが、今日はそこまでにしておきました。
明日も様子をみようと思います。
このたびはお世話になりありがとうございました。
またなにかあったら教えてください。

ななみこ先生

バナナさん、おはようございます。
お返事ありがとうございました。
ご回復されて良かったですね、安心いたしました。
また、気軽にご質問・ご相談してくださいね。
お大事にしてください。

バナナさん

ありがとうございました。
おかげさまで、ほぼ完治しました。
今後は好きなものも大量に与えないように心掛けます。
本当にお世話になりました。
また何かありましたら宜しくお願いします。

うし 先生
内科(循環器)

うし先生

ノリだけを一度に沢山食べた結果、水を含んで胃からの排出が出来なくなって嘔吐したのではないかとおもいますよ。そうであれば、嘔吐後ケロっとしているでしょうし、その後も吐き気腹痛が続くようなら、感染性腸炎が始まったのかもしれませんね。
目覚めたら、おちょこ一杯くらいのお水あげて吐き気が出ないか確かめてください。
なお、焼き海苔だけを小さい子にぺらりと与えると、喉に張り付いて窒息の心配があるので、気をつけてくだいね。

バナナさん

ご解答ありがとうございました。
その後、37.7度の熱が出たので、小児科に受診しました。
やはり海苔の食べ過ぎか、何らかで胃腸炎に感染したのではと言われました。
おかげさまで帰宅後は、念のため吐き気止めの座薬を投薬し、白湯~お粥まで少量与え「もっと食べたい~(涙)」と言っていましたが、今日はそこまでにしておきました。
明日も様子をみようと思います。
このたびはお世話になりありがとうございました。
またなにかあったら教えてください。

うし先生

大変でしたね。お大事になさってください。

バナナさん

ありがとうございました。
おかげさまで、ほぼ完治しました。
今後は好きなものも大量に与えないように心掛けます。
本当にお世話になりました。
また何かありましたら宜しくお願いします。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

質問を拝見しました。回答をさせていただきますね。よろしくお願いします。
可能性はあるかもしれないですね。
その後嘔吐を繰り返すようでなければ様子を見てよいでしょう。
また何か気になることや不安なことがありましたら、お気軽に質問をなさってくださいね。

バナナさん

ご解答ありがとうございました。
その後、37.7度の熱が出たので、小児科に受診しました。
やはり海苔の食べ過ぎか、何らかで胃腸炎に感染したのではと言われました。
おかげさまで帰宅後は、念のため吐き気止めの座薬を投薬し、白湯~お粥まで少量与え「もっと食べたい~(涙)」と言っていましたが、今日はそこまでにしておきました。
明日も様子をみようと思います。
このたびはお世話になりありがとうございました。
またなにかあったら教えてください。

ぷきのり 先生
耳鼻咽喉科

ぷきのり先生

その後、大丈夫そうであれば、食べすぎかと思います。もし、再度、繰り返すようなら、時期的には感染性の腸炎も考えます。
起きた後、水分をしっかり取れるようなら受診の必要はないと思います。

バナナさん

ご解答ありがとうございました。
その後、37.7度の熱が出たので、小児科に受診しました。
やはり海苔の食べ過ぎか、何らかで胃腸炎に感染したのではと言われました。
おかげさまで帰宅後は、念のため吐き気止めの座薬を投薬し、白湯~お粥まで少量与え「もっと食べたい~(涙)」と言っていましたが、今日はそこまでにしておきました。
明日も様子をみようと思います。
このたびはお世話になりありがとうございました。
またなにかあったら教えてください。

ぷきのり先生

朝になって調子はよさそうでしょうか。
また、何か気になることがありましたら、ご質問ください。

バナナさん

ありがとうございました。
おかげさまで、ほぼ完治しました。
今後は好きなものも大量に与えないように心掛けます。
本当にお世話になりました。
また何かありましたら宜しくお願いします。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

ノロウイルスの可能性は無いでしょう。牡蠣醤油は無関係です。ノリの消化が悪いか風邪の併発でしょう。水分取れて元気ならば小児科を緊急受診する必要ありません。明日まで様子見ても良いです。

バナナさん

ご解答ありがとうございました。
その後、37.7度の熱が出たので、小児科に受診しました。
やはり海苔の食べ過ぎか、何らかで胃腸炎に感染したのではと言われました。
おかげさまで帰宅後は、念のため吐き気止めの座薬を投薬し、白湯~お粥まで少量与え「もっと食べたい~(涙)」と言っていましたが、今日はそこまでにしておきました。
明日も様子をみようと思います。
このたびはお世話になりありがとうございました。
またなにかあったら教えてください。

いけいけ 先生
放射線科

いけいけ先生

牡蠣しょうゆは関係ないと思います。
のりが原因かはわかりませんが、何らかのウイルス性胃腸炎はあるかもしれません。
その後嘔吐下痢がないようなら様子を見て良さそうに思います。

バナナさん

ご解答ありがとうございました。
その後、37.7度の熱が出たので、小児科に受診しました。
やはり海苔の食べ過ぎか、何らかで胃腸炎に感染したのではと言われました。
おかげさまで帰宅後は、念のため吐き気止めの座薬を投薬し、白湯~お粥まで少量与え「もっと食べたい~(涙)」と言っていましたが、今日はそこまでにしておきました。
明日も様子をみようと思います。
このたびはお世話になりありがとうございました。
またなにかあったら教えてください。

いけいけ先生

経過を教えていただきありがとうございます。
最初はそのように消化の良いものからにされるのが良いでしょう。
お大事になさってください。
また何かありましたら気軽にご相談くださいね。

バナナさん

ありがとうございました。
おかげさまで、ほぼ完治しました。
今後は好きなものも大量に与えないように心掛けます。
本当にお世話になりました。
また何かありましたら宜しくお願いします。

いけいけ先生

完治したとのこと、良かったですね。
バランスよく食べられるのが良いかとは思います。
また何かありましたらご相談ください。

港の精神科医 先生
児童精神科

港の精神科医先生

その後に体調全般の不調がなければ様子をみてもよいかと思います。ノロウイルスはあまり関係がないと思います。
体温を含めて経過を追ってください。

バナナさん

ご解答ありがとうございました。
その後、37.7度の熱が出たので、小児科に受診しました。
やはり海苔の食べ過ぎか、何らかで胃腸炎に感染したのではと言われました。
おかげさまで帰宅後は、念のため吐き気止めの座薬を投薬し、白湯~お粥まで少量与え「もっと食べたい~(涙)」と言っていましたが、今日はそこまでにしておきました。
明日も様子をみようと思います。
このたびはお世話になりありがとうございました。
またなにかあったら教えてください。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

牡蠣醤油とノロは関係ないと思います。
胃腸炎をよそからもらったか、のりを食べ過ぎたのでしょう。症状が続くなら受診を検討ください。

バナナさん

ご解答ありがとうございました。
その後、37.7度の熱が出たので、小児科に受診しました。
やはり海苔の食べ過ぎか、何らかで胃腸炎に感染したのではと言われました。
おかげさまで帰宅後は、念のため吐き気止めの座薬を投薬し、白湯~お粥まで少量与え「もっと食べたい~(涙)」と言っていましたが、今日はそこまでにしておきました。
明日も様子をみようと思います。
このたびはお世話になりありがとうございました。
またなにかあったら教えてください。

あば 先生
皮膚科

あば先生

牡蠣やノロは関係ありません.
食べ過ぎただけの可能性もありますので,繰り返さなければ受診の必要はないと思います.

バナナさん

ご解答ありがとうございました。
その後、37.7度の熱が出たので、小児科に受診しました。
やはり海苔の食べ過ぎか、何らかで胃腸炎に感染したのではと言われました。
おかげさまで帰宅後は、念のため吐き気止めの座薬を投薬し、白湯~お粥まで少量与え「もっと食べたい~(涙)」と言っていましたが、今日はそこまでにしておきました。
明日も様子をみようと思います。
このたびはお世話になりありがとうございました。
またなにかあったら教えてください。

あば先生

早くよくなればいいですね.
お大事にして下さい.

バナナさん

ありがとうございました。
おかげさまで、ほぼ完治しました。
今後は好きなものも大量に与えないように心掛けます。
本当にお世話になりました。
また何かありましたら宜しくお願いします。

あば先生

よかったです.

aaa 先生
小児科

aaa先生

その食べ物が原因でノロウイルスという可能性は、低いと思います。
嘔吐が続くなら、受診された方がいいですよ。

バナナさん

ありがとうございました。
おかげさまで、ほぼ完治しました。
今後は好きなものも大量に与えないように心掛けます。
本当にお世話になりました。
また何かありましたら宜しくお願いします。

660x100ti 先生
循環器内科

660x100ti先生

食べ過ぎもありえます。
普通の食事も吐くようであれば、胃腸炎と思いますので、小児科に受診をお勧めします。

バナナさん

ご解答ありがとうございました。
その後、37.7度の熱が出たので、小児科に受診しました。
やはり海苔の食べ過ぎか、何らかで胃腸炎に感染したのではと言われました。
おかげさまで帰宅後は、白湯~お粥まで少量与え「もっと食べたい~(涙)」と言っていましたが、今日はそこまでにしておきました。
明日も様子をみようと思います。
このたびはお世話になりありがとうございました。
またなにかあったら教えてください。

660x100ti先生

いろいろと疑問点があるかと思います。
気兼ねなくご相談ください。

バナナさん

ありがとうございました。
おかげさまで、ほぼ完治しました。
今後は好きなものも大量に与えないように心掛けます。
本当にお世話になりました。
また何かありましたら宜しくお願いします。

660x100ti先生

お大事にしてください。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

ノロは関係ないと思います。
のりによる胃腸の刺激が原因だったのでしょう。
様子を見ても良いと思いますよ。

バナナさん

ご解答ありがとうございました。
その後、37.7度の熱が出たので、小児科に受診しました。
やはり海苔の食べ過ぎか、何らかで胃腸炎に感染したのではと言われました。
おかげさまで帰宅後は、白湯~お粥まで少量与え「もっと食べたい~(涙)」と言っていましたが、今日はそこまでにしておきました。
明日も様子をみようと思います。
このたびはお世話になりありがとうございました。
またなにかあったら教えてください。

ニューロロジスト西先生

お大事にしてください。
また何かありましたら、いつでもご質問ください。

バナナさん

ありがとうございました。
おかげさまで、ほぼ完治しました。
今後は好きなものも大量に与えないように心掛けます。
本当にお世話になりました。
また何かありましたら宜しくお願いします。

久留米大学病院 陶山 俊輔 先生
泌尿器科

プロフィールを見る

陶山 俊輔先生

たまたま胃腸かぜが移った可能性がたかいですよ。
カキしょうゆはあまり関係ないかと思いますよ(^v^)

バナナさん

ご解答ありがとうございました。
その後、37.7度の熱が出たので、小児科に受診しました。
やはり海苔の食べ過ぎか、何らかで胃腸炎に感染したのではと言われました。
おかげさまで帰宅後は、白湯~お粥まで少量与え「もっと食べたい~(涙)」と言っていましたが、今日はそこまでにしておきました。
明日も様子をみようと思います。
このたびはお世話になりありがとうございました。
またなにかあったら教えてください。

陶山 俊輔先生

胃腸炎でしたか。良かったですね、原因がわかって。

早く良くなるといいですね。

バナナさん

ありがとうございました。
おかげさまで、ほぼ完治しました。
今後は好きなものも大量に与えないように心掛けます。
本当にお世話になりました。
また何かありましたら宜しくお願いします。

陶山 俊輔先生

お大事にされてくださいね(*⌒▽⌒*)

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

ノロではないと思います。
今現在症状が落ち着いて、水分も取れるようなら様子見でいいと思いますよ。

バナナさん

ご解答ありがとうございました。
その後、37.7度の熱が出たので、小児科に受診しました。
やはり海苔の食べ過ぎか、何らかで胃腸炎に感染したのではと言われました。
おかげさまで帰宅後は、念のため吐き気止めの座薬を投薬し、白湯~お粥まで少量与え「もっと食べたい~(涙)」と言っていましたが、今日はそこまでにしておきました。
明日も様子をみようと思います。
このたびはお世話になりありがとうございました。
またなにかあったら教えてください。

海和 靖昌先生

お大事になさってください。何かあればいつでも相談して下さい。

バナナさん

ありがとうございました。
おかげさまで、ほぼ完治しました。
今後は好きなものも大量に与えないように心掛けます。
本当にお世話になりました。
また何かありましたら宜しくお願いします。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

たまとま、ウイルス性胃腸炎にかかったものと思われます。カキとの関連はないものと考えられますよ。

バナナさん

ご解答ありがとうございました。
その後、37.7度の熱が出たので、小児科に受診しました。
やはり海苔の食べ過ぎか、何らかで胃腸炎に感染したのではと言われました。
おかげさまで帰宅後は、念のため吐き気止めの座薬を投薬し、白湯~お粥まで少量与え「もっと食べたい~(涙)」と言っていましたが、今日はそこまでにしておきました。
明日も様子をみようと思います。
このたびはお世話になりありがとうございました。
またなにかあったら教えてください。

hero2005 先生
産婦人科

hero2005先生

水分接種できれば、それだけで、小児科受診する必要はありません。

バナナさん

ご解答ありがとうございました。
その後、37.7度の熱が出たので、小児科に受診しました。
やはり海苔の食べ過ぎか、何らかで胃腸炎に感染したのではと言われました。
おかげさまで帰宅後は、念のため吐き気止めの座薬を投薬し、白湯~お粥まで少量与え「もっと食べたい~(涙)」と言っていましたが、今日はそこまでにしておきました。
明日も様子をみようと思います。
このたびはお世話になりありがとうございました。
またなにかあったら教えてください。

hero2005先生

快方に向かっていてよかったですね。幼児は、好きなものがあると、おなかを壊すまで、食べる傾向があるので、誰かがストップをかける必要があります。よく食べること自体は、よいことです。お大事に。

バナナさん

ありがとうございました。
おかげさまで、ほぼ完治しました。
今後は好きなものも大量に与えないように心掛けます。
本当にお世話になりました。
また何かありましたら宜しくお願いします。

ゆきゆと 先生
腎臓内科

ゆきゆと先生

食べ過ぎではないかと思います。消化に良くないものですね。

バナナさん

ご解答ありがとうございました。
その後、37.7度の熱が出たので、小児科に受診しました。
やはり海苔の食べ過ぎか、何らかで胃腸炎に感染したのではと言われました。
おかげさまで帰宅後は、念のため吐き気止めの座薬を投薬し、白湯~お粥まで少量与え「もっと食べたい~(涙)」と言っていましたが、今日はそこまでにしておきました。
明日も様子をみようと思います。
このたびはお世話になりありがとうございました。
またなにかあったら教えてください。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

たまたま胃腸炎を起こしただけでしょう。

バナナさん

ご解答ありがとうございました。
その後、37.7度の熱が出たので、小児科に受診しました。
やはり海苔の食べ過ぎか、何らかで胃腸炎に感染したのではと言われました。
おかげさまで帰宅後は、念のため吐き気止めの座薬を投薬し、白湯~お粥まで少量与え「もっと食べたい~(涙)」と言っていましたが、今日はそこまでにしておきました。
明日も様子をみようと思います。
このたびはお世話になりありがとうございました。
またなにかあったら教えてください。

しるふぃーゆ先生

お大事にしてください。
また何かありましたらご相談ください。

バナナさん

ありがとうございました。
おかげさまで、ほぼ完治しました。
今後は好きなものも大量に与えないように心掛けます。
本当にお世話になりました。
また何かありましたら宜しくお願いします。

しるふぃーゆ先生

どういたしまして。

小生でわかる範囲であれば、いつでも対応させていただきますので、また何かありましたらご相談ください。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

食べ過ぎでは?様子を見てもいいです。

バナナさん

ご解答ありがとうございました。
その後、37.7度の熱が出たので、小児科に受診しました。
やはり海苔の食べ過ぎか、何らかで胃腸炎に感染したのではと言われました。
おかげさまで帰宅後は、白湯~お粥まで少量与え「もっと食べたい~(涙)」と言っていましたが、今日はそこまでにしておきました。
明日も様子をみようと思います。
このたびはお世話になりありがとうございました。
またなにかあったら教えてください。

オカメ先生

お大事に。 

eri0620 先生
不妊治療婦人科

eri0620先生

胃腸炎でしょうか。お大事に。

バナナさん

ありがとうございました。
おかげさまで、ほぼ完治しました。
今後は好きなものも大量に与えないように心掛けます。
本当にお世話になりました。
また何かありましたら宜しくお願いします。

massive TAE 先生
消化器内科

massive TAE先生

おなかのかぜかもしれません。

バナナさん

ご解答ありがとうございました。
その後、37.7度の熱が出たので、小児科に受診しました。
やはり海苔の食べ過ぎか、何らかで胃腸炎に感染したのではと言われました。
おかげさまで帰宅後は、念のため吐き気止めの座薬を投薬し、白湯~お粥まで少量与え「もっと食べたい~(涙)」と言っていましたが、今日はそこまでにしておきました。
明日も様子をみようと思います。
このたびはお世話になりありがとうございました。
またなにかあったら教えてください。

massive TAE先生

お大事にしてください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。