Q

抗血小板薬の2剤併用について

質問者:どんぐりおばさん さん
通報する

3年半ぐらい前に、脳こうそくを起こし、右中大脳動脈の完全閉塞があり、類モヤモヤ病の診断でした。症状は軽くラクナ梗塞様でしたが、中身はアテローム性といわれました。
ただ負荷をかけると脳血流の低下が30パーセントぐらいあり、血管の状態から言って、普通の脳こうそくより再発しやすいと言われました。
当初は、バイパス手術の予定でしたが、症状が軽いため、投薬治療にて、現在に至っております。当初より普段通りの生活で、仕事もしております。
抗血小板薬は、プラビックス朝1回と、プレタール朝晩2回の2剤併用できております。皮下出血がありますが、1.2か所出血して、治るころにまた出血があるという感じです。
今回、総卒中ガイドライン2015で、抗血小板薬2剤の1年以上の併用は単剤と比較して、優位な脳梗塞再発抑制効果は実証されておらず、むしろ出血性合併症を増加させるため行わないよう勧められるとありました。すでに3年半2剤併用しています。
プラビックスは強い薬だと薬剤師の方に説明されて、また皮下出血も軽度とはいえありますし、気になってはいました。皮下出血と脳出血は違うとは思いますが、2剤併用は、ガイドラインの指摘通りやめたほうがいいのでしょうか?

3か月ごとに診察を受けており、前回診察時もガイドラインは出ていたと思うのですが、主治医からは何も言われてません。

(60代/女性)

7人の医師からの
回答があります

脳神経外科専門医先生

脳神経外科専門医先生による、どんぐりおばさんさんの抗血小板薬の2剤併用についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

脳血管狭窄と左半身の痺れと重だるさ

64歳の女性です。 3年半ほど前に、脳梗塞を起こして、脳梗塞自体は小さかったのですが、その際に、脳血管造影で、右中大脳動脈の高度の狭窄と煙のような血管が見つかり類モヤモヤ病の診断でした。脳血流検査では、負荷をかけると右がマイナス30パーセント、左は変化なしでした。 バイパス手術ともいわれましたが、症状が軽かったため、内科的治療となりました。その後プラビックスとプレタールの2剤併用で、3年半ぐらいは落ち着いていました。 が、1ヶ月半前にろれつが回らなくなりましたが、時間が10秒ほどと短かったし、MRでも異常がなかったので、そのまま様子を見ることになりました。TIAかと聞いたところ、短時間の為、口の周辺は血流の末端なので一時的に血流が減ったのかもということでした。 そして、その後、数秒ですが2回ほどろれつが回らなくなりました。 また、1昨日より、横になっていると大丈夫なのですが、立ち上がると、肩こり腰痛が強く、また、軽度の痺れと重だるさを感じます。 脳梗塞の当初は、しびれやめまいがあったのが、先日まではほとんどなくなってましたが、それは良くなったわけではなく、体が慣れたためと言われていました。 では、もしかして脳血流がさらに下がってしまってのでしょうか? 今日たまたま脳外科の受診日で、MRはとるのですが、脳血流検査などお願いしたほうが良いでしょうか?脳血流検査で、負荷をかけることにより、脳こうそくを起こすなどのリスクはないのでしょうか? (60代/女性)

60代/女性
Q

脳梗塞後遺症なしで血液検査正常、血圧118-75

宜しくお願いします。 2011年に多発性脳梗塞で後遺症もなく退院し、プラビックス、リピトール,プレミネント,レパミドを服用し、血液検査は全て正常で、たまに内出血や、結膜下血腫がありますが、喉のつかえや、吐き気、気分がすぐれないなどもあります。 服用しなくてもよくなることはないでしょうか? 食事、生活習慣、運動、塩分制限で、血圧118-75が 平均ですが医者の指示通りにしています。 相談しても血圧のお薬を軽くしていただくとか、体への負担はないのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性
Q

胃がんの治療方法

6月5日に胃の2/3、胆嚢の摘出を受けました。組織検査の結果、ステージ3Bと言われTS-1を服用する予定ですが、主治医から別に無理にとは言いませんし、合わなかったら他の抗がん剤はしません!と言われました。76歳と高齢だと抗がん剤はしないものでしょうか?胃がん治療のガイドラインにはステージ3BはTS-1とシスプラチン併用と書かれておりますが…。 高齢ではありますが、まだまだ長生きして欲しく再発の予防を可能な限りしたいと思っておりますが、主治医に他の抗がん剤の治療を断られた場合、他の病院での治療は可能でしょうか? その場合、自分で病院を探し今の病院から紹介状を書いてもらっての転院となるのですか? 愚問になりますが、よろしくお願い致します。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

不整脈の今後の対応について

53歳男性です。 44歳のとき後頭葉の脳梗塞を発症しましたが軽快し、毎年、脳のMRIと頸動脈エコー検査を受けており、特に問題は無いと言われております。 脳梗塞発症後は、プラビックス、アムロジン、コディオを服用しました。血圧は、概ね130-80程度で安定しています。 2年前の51歳頃から心臓に違和感を覚え、オムロンの携帯型心電計の記録をかかりつけ医に見せたところ「上室性期外収縮なので心配はいらない」とのことでした。その後、昨年12月の職場の健康診断で「心房細動」を指摘されたので、こまめに心電計の記録を取り、かかりつけ医に見せたところ、一部で「心房細動」が見られるとの診断でした。 かかりつけ医からは「当面様子を見るが、頻発するようならカテーテルアブレーションも選択肢として考えた方がよい」との話がありましたが、当方の実母が不整脈を放置して脳塞栓で亡くなっているので、「差し当たり、抗血小板薬から抗凝固薬に切り替えて欲しい」旨依頼した結果、薬価的に高いが推奨できる薬剤としてエリキュース錠を処方してもらいました。ただし、「薬価が高い」とのことで、2.5mg×2錠/日の処方となりました(腎臓は正常です)。 そこで、先生方に以下の点について、ご所見を賜りたくお願い申し上げます 1)エリキュースの継続で良いか?また、経費はかかるが所定の5mgに増量した方が良いか。 2)カテーテルアブレーションを行った方が良いか。 以上よろしくお願いいたします。 (50代/男性)

50代/男性
Q

プラビックスとバイアスピリンの併用について

急性心筋梗塞でのカテーテル/ステントの手術後、パナルジンを服用しましたが、、肝機能障害(8/中)となり、現在はプラビックス(25mg*2)を服用しております。 当初よりバイアスピリンを併用していましたが、プラビックスの臨床試験の欄に”CHARISMA試験においてアスピリン単独と差が無く、かえって出血や死亡のリスクが高くなるとありました”ご意見をお願い致します。 (50代 男性)

50代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。