Q

二歳五か月…発達検査結果と今後について

質問者:ケイ さん
通報する

二歳五か月の息子が発達検査を受けました。
結果をふまえた上で、何点か教えて頂きたいと思います。
K式発達検査2001の結果、下記のような結果が出ました。

姿勢・運動…DQ100
認知・適応…DQ72
言語・社会…DQ87
発達指数…DQ80

発達に凹凸があり、対人関係の数値が低いことから発達障害・自閉スペクトラムとの診断を受けました。
しかし、公的な療育を受ける状況ではないことから(0歳から保育園に通っております)民間の児童デイを利用するよう勧められています。

1 認知・適応と言語・社会が平均以下なのですが、コミュニケーション以外どのような事が不得手であると考えられますか?
2 日常生活では、どのような事に注意すべきでしょうか?
3 児童デイ選ぶにあたり、どのような療育が合いやすいでしょうか。
個別と小集団はどちらが適していますか?
また、運動・音楽療法・感覚統合…沢山ある児童デイの中でどのような点に重点をおくべきでしょうか?
4 複数の児童デイを併用できるらしいのですが、可能な限り通わせる方がよいのでしょうか?

専門家のご意見をお伺いできればと思います。
よろしくお願いします。

(乳幼児/男性)

べし(小児神経科医) 先生
小児神経科

べし(小児神経科医)先生

1 認知・適応領域と言語・社会領域ともに平均以下ですが,100人いれば50人は平均以下です.医学的には70より低い場合に,普通の範囲から遅れていると判断します.どのようなことが不得手や苦手かは,普段から関わっている親や保育士さんの方が詳しいのが一般的です.
2 平均的な子なら育児書通りで上手くいくことも多いでしょうが,発達障害をもつ子は普通だと難しいので,その子を理解することから始めます.そしてその子に合ったオーダーメイドの育て方を見つけていくのが”療育”です.
3 児童ディを選ぶ際には,見学と体験をさせてもらうといいでしょう.相性が大事ですから,親子が納得するところを選ぶといいでしょう.
個別か小集団かは,園での生活が大きいクラスなら小集団がいいでしょうし,特性を把握してもらうには個別もいいです.
姿勢・運動領域は平均ですから運動面は要らないでしょう.音楽療法は音を介してコミュニケーションを図るというものですから,言葉もない子ならいいでしょう.
感覚面の過敏や鈍麻が厄介だったりボディイメージがつかめないなら,感覚統合療法もいいでしょう.
児童ディの特色や利用者の声は,「相談支援事業所」がモニターして把握していますので相談されるといいでしょう.
4 在園児であれば保育園が療育の場です.そこで上手くいかず困っていることや今後の進め方などを,療育の専門機関である児童ディを併用して親と先生が学んでいくというのがいいでしょう.発達障害というのは,可能な限り通わせたからこの子が直るというものではありません.この子に合わせた周りの理解が重要です.

ケイさん

ご回答ありがとうございます。
大変よく分かりました。
とくに療育の考え方は、参考になりました。
子供をよく見守り、我が子にあう児童デイがあれば利用しようと思います。

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

自閉症スペクトラムは決して発達検査で診断するものではなく、そう判断するには行動面での根拠があるはずです。数値が低いから自閉症スペクトラムなのではありません。
K式検査で発達指数が100以上の自閉症スペクトラムの子はたくさんいます。その点をきちんと説明を受けていますでしょうか。
その上で、
1 コミュニケーション以外の不得手も「自閉症スペクトラムだから」ではなく、その子によって様々異なります。
2 日常生活で注意すべき事も、このサイトで簡単に答えられる事ではありません。まずは親御さんがまとまった本を読んで頂く事をお勧めします。講談社の健康ライブラリーのシリーズなど比較的読みやすいのでお勧めします。
3 児童デイ選ぶにあたり:これも、その子がどんな状態で、どんな事が困っているかによって答えは変わります。これもこのサイトで答えるのは難しいですし、質問者さんが考える様に「それぞれの状態にあった児童デイ」が選択できる程あるだろうか(そんなにないんじゃないの?)というのが疑問です。それに児童デイって療育的な視点で運営されているところはあっても、「療育」そのものではないのでは?
4 児童デイに通わせる事以上に、日常で発達特性に合った対応をする事が重要です。恐らく対応の仕方や考え方も先生に寄って若干違います。なので、私個人としては信頼して相談出来るところが1カ所あればいいのではないかと思います。

ケイさん

お返事ありがとうございます。
私の書き方が、悪かったです。
自閉症スペクトラムの診断が出たのは、症状が出ていたからであり、説明はきちんと受けておりました。
療育についても先生のおっしゃる通りだと思います。
ただ公的な療育が受けられないため、療育的な視点で運営されている児童デイを選びたいと思い、探しております。
住んでいる地域の児童デイにもそれぞれ特性があり、どういった所を選べばよいのか悩んでおりましたので、質問させて頂いた次第です。
しっかり足を運び、信頼できる児童デイを探してみます。
講談社の健康ライブラリーのシリーズは、是非読んでみます!

港の精神科医 先生
児童精神科

港の精神科医先生

心理検査を受けた臨床心理士と話をされたのでしょうか。
検査だけの数値がひとり歩きをすることを危惧します。

そのためにも発達歴をお尋ねします。
それ以前から発達のゆがみはあったのでしょうか、その結果として検査にいたったのでしょうか。
その意味でご夫婦で母子手帳に記載されている発達課題の指標に遅れはあるのか、再検討をしてください。
また、保育園のスタッフ、実家などの親戚から、生活場面の支障は指摘されているのでしょうか。
ひとり遊びに終始しているのでしょうか、親を含めて大人とは向き合えることはないのでしょうか。バイバイの模倣や、テレビの注視、指さしなどはいかがでしょうか。

ケイさん

乳児の頃から視線が合いにくく、心配しておりました。
言葉が出るのも遅く特定のものにこだわりがあることから、一歳半健診の際に相談し専門医を受診した次第です。
保育園では気分の切り替えが苦手なものの、今は問題ないと言われています。
一人遊びばかりでもありませんし、親や祖父母、保育士さんとは向き合えているようです。バイバイ・テレビの注視・指さしは遅めではありましたが、ありました。
周囲から生活場面で指摘を受けたことはありません。

港の精神科医先生

全体からみると、インクルージョンで考えれば、日常的な関わりが確保されていけばよいと思います。
自閉性スペクトラム診断は疑いにとどまり、普通の環境での配慮で十分かと思います。
以下に質問に答えます

1.認知・適応と言語・社会が平均以下なのですが、コミュニケーション以外どのような事が不得手であると考えられますか?
言語表出、適応が若干遅いので低く出ていることがあります
2 日常生活では、どのような事に注意すべきでしょうか?
なるべく同年齢集団、あるいは1年位下の年齢集団、にふれさせたほうがよいと思います。保育園がその役割りを担います
3 児童デイ選ぶにあたり、どのような療育が合いやすいでしょうか。
個別と小集団はどちらが適していますか?
児童デイが楽しければと思いますが、何が何でも通うべきとは思いません。そのために養育がたいへんになることを案じます。塾や習い事などと同じです。
また、運動・音楽療法・感覚統合…沢山ある児童デイの中でどのような点に重点をおくべきでしょうか?
とくに専門性は必須ではないと思います
4 複数の児童デイを併用できるらしいのですが、可能な限り通わせる方がよいのでしょうか?
無理のない、持続可能なものがよいと思います。

*特定のもののこだわりは何でしょうか、一過性で、半年間くらいで変遷していませんか。こだわりで生活支障が生じていないので、敢えて聞きました。新奇場面での不安定さも、経験と成長で「切替」が問題ないと指摘もありますので、そのように判断をしました。

お願いしたいことは、一回の検査よりも、関わる人たちの印象です。お子さんを見守って得た生活情報のほうが価値が高いと思います

ケイさん

ご回答ありがとうございます。
とてもよく分かりました。
あまり、神経質にならず良い所があれば児童デイを利用しようと思います。

こだわりは、新幹線とエスカレーターに対するものが一番苦労している点ですので、生活には支障がないと感じています。あまり一過性のようには思いません。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

1.例えば形の認識などが苦手だと思います。
2.言葉でいうと、ゆっくり短く話しかける、言おうとして言えないことを代わりに言ってあげるなどです。
3.児童デイにも専門家がいますので、デイの方が判断されると思います。
4.保育園に通園されているのであれば、デイは1か所で良いと思います。方針が違って混乱する可能性もあります。

ケイさん

お返事ありがとうございます。
大変よくわかりました。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

質問を拝見しました。回答をさせていただきますね。よろしくお願いします。
1、形の認識などは苦手なのでしょう。
2、ゆっくり、短く、代弁する、などでしょうか。
3、デイで相談をされるのもよいでしょう。
4、1箇所でよいと思いますよ。
また何か気になることや不安なことがありましたら、お気軽に質問をなさってくださいね。

ケイさん

お返事ありがとうございます。
大変よくわかりました。

eri0620 先生
不妊治療婦人科

eri0620先生

難しい質問ですね。人それぞれ苦手も違うし、複数デイもその子によっては負担な場合もありますよ。かえって適応障害になったケースを知ってます。まずは、主治医に相談、主治医の判断が正しいのではないかな。

ケイさん

お返事ありがとうございます。
大変よくわかりました、複数ではなく一か所に絞り込もうと思います。

各務 先生
小児リハビリテーション科

各務先生

2歳5ヶ月の男の子ですね。
質問にお答えする前に、よろしければ情報をください。
発達検査を受けられたようですが、どんな心配な事があったのでしょう。
保育園での様子はいかがでしょうか。

ケイさん

乳児の頃から視線が合いにくく、心配しておりました。
言葉が出るのも遅く特定のものにこだわりがあることから、一歳半健診の際に相談し専門医を受診した次第です。
保育園では気分の切り替えが苦手なものの、今は問題ないと言われています。

各務先生

情報ありがとうございます。
自閉症スペクトラムの診断を受けられたようですが、とても強い特性というわけではなさそうです。言葉が遅かったとのことですが、追いついてきた所でしょうか。

1.形の認識が少し弱い
2.お子さんのペースがると思うので、少し心と時間に余裕をもって接する。前もって予定を伝えておく。何かつたえるときは、お子さんの注意を惹きつけてから短く伝える。
3.ある程度の力があるので小集団が良いと思います。「○○療法をしているから」という基準で選ぶのではなく、実際見学をして「ここなら安心」と思えるとろこにしましょう。
4.療育だけでなく保育園も良い刺激を与えてくれます。ご家族の生活の事も考えバランスよくでしょう。家庭・保育園・療育・病院で情報が共有できると良いですね。

発達検査は実は数字だけで見ても詳しいことはわかりません。検査者は息子さんができた、できなかっただけでなくその時の様子や印象を報告書にまとめているはずです。疑問に思った所は受診されたときに、質問してみてください。

ケイさん

ご回答ありがとうございます。
大変よく分かりました。

あまり神経質にならないようにし、子供の成長を見守ろうと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。