Q

手足の痛みについて

質問者:りょう さん
通報する

明けましておめでとうございます。本年度も宜しくお願い致します。今、脳神経外科にお世話になっております。手足の痛みの原因解らず、様子を見ています。脳神経からでないと、あと考えられるのは…何でしょうか?推測で良いので教えて下さい。宜しくお願い致します。
(40代/男性)

15人の医師からの
回答があります

はまちゃん先生

はまちゃん先生による、りょうさんの手足の痛みについてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

片頭痛でしょうか。

4日前から右側頭、こめかみ付近がズキズキと痛みます。 顔をしかめるほどの痛みで数時間続きます。 鎮痛薬を服用すると良くなるのですが、これは片頭痛の可能性が高いのでしょうか? 2週間前くらいに閃輝暗点のようなことが起こり、その時は頭痛はありませんでした。 今日は左の手足が痺れています。 脳神経外科を受診したほうがよいでしょうか? お忙しいところ申し訳ありませんが回答よろしくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

末梢神経障害 顔面神経麻痺

1ヶ月ほど前にインフルエンザにかかり、39度の熱が5日間続きました。その3日後あたりから、背中の痛みで眠れず、食欲も無い状態が1週間続き、両手足の痺れから始まり、次第に歩行困難や階段が上れなと言う脱力状態へと どんどん悪化し、左顔面が麻痺して 飲み込みや発声が上手く出来なくなりました。 最初は内科を受診し、内科の先生から整形外科に行くよう言われ、整形外科でレントゲン撮りましたが、頸椎等 問題無いとの事でした。 脳神経外科でMRI検査をしても脳に異常ありませんでした。 末梢神経障害 顔面神経麻痺との事、プレドニゾロンとメコバラミンを処方して頂き、最初の痺れを感じてから3週間経った現在は、回復しつつあります。ただ、手足のビリビリとした痺れは まだあり、血圧も180-120と高め(普段は130-80)なので、少し不安になり、医師に「だいたいどのくらいで手足の痺れは治るものですか?」と質問したところ「脳じゃないから。治るんじゃない?こんなのよくあるから、風邪みたいなもん」と言われました。 それ以上 聞けず、かえって不安が増したので、こちらの先生方にお伺いしたいのですが、手足の痺れは 次第に消えるのでしょうか?個人差はあると思いますが、だいたいどのくらいで治るものですか?少しでも早く痺れから解放されたいので、ケア方法などあれば、教えてください。 よろしくお願い致します。 (50代/女性)

50代/女性
Q

眼球の痛みの治し方

いつもお世話になっております。 先日、眼球の痛みについて質問致しました。 直後に眼科に行き、疲れ目と診断され、頭痛と手足の痺れは脳神経外科と眼科医に勧められ、 脳神経外科でMRIをとるも、神経に異常はありませんでした。 それでも眼球が痛くてどうしようもなく、日常生活が極めて困難です。 必要最低限以外は目を閉じているしかありません。蒸しタオルで温めたり、アイスノンで冷やしたりしても、どうにもなりません。 眠るときですら、目が痛く眠る事も困難です。 ストレスのせいか胃腸の具合が悪く、吐いた物も、お手洗いで済ますものも、なぜか緑色になってしまい、いつも、お腹から音がします。 メンタルもかなりやられてしまい、無気力で寝ているだけになって、鬱病が再発するのではないか、と心配です。あまり落ち込みが激しいので、もらってあった安定剤を服用しています。 来月は大切な試験があるのち 勉強もできません。 目の痛みを治すには どうしたら、よいのでしょうか… 効果的な方法がありましたら どうぞ御指導の程よろしくお願いいたします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

筋緊張型頭痛

先日、頭の圧迫感、手足の痺れ等があり、脳神経外科(整形外科も兼ねる)で診察して頂いたところ、頚椎からくる筋緊張型頭痛と診断されました。薬はメチクール(B12)だけです。 自分から薬等は最小限とお願いしましたが、自宅等で出来る改善方法等を確認するのを忘れてしまいました。 何かよい改善方法(ウォーキング等)があれば、アドバイス頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。 (40代/男性)

40代/男性
Q

1か月くらい左半身の痺れ。手足のだるさ。

9月に1週間以上続く左頭部の頭痛があり、痛み止めを飲み続けました。その後、10月から左足の第2・3趾の単発的な痺れが始まりました。10月中旬から、左足の筋肉のピくつきが頻繁にあり、現在は両手足に筋肉のピくつきが頻繁にあります。それと、両手足のダルさもあります。今週はじめからは、左手足の感覚が鈍い気がします。脳神経外科に受診すれば良いんですか?病院に行くまで、自分で出来る予防はありますか?こわいです。お願いします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。