Q

授乳時の激痛と白斑について

質問者:ぱんた さん
通報する

白斑?ができてしまい、授乳がとても苦痛です。状況は次のとおりですが、母乳外来と乳腺外科どちらを受診するべきでしょうか?また、白斑は必ず乳口にできる(白斑のある場所から乳汁がでなければ詰まっている)という理解でよろしいですか?回答のほどよろしくお願い申し上げます。
⭕️乳頭に口内炎のように白くなっている箇所があった(今は赤くなっています)。
⭕️授乳中と授乳後に針で刺されるようなズキズキとした酷い痛みがあり、授乳後30分以上痛みが持続することもある。
⭕️白斑があった場所から乳汁は出ていないが、特に、しこりはない。
近所に乳腺外科がないため、白斑がある箇所が詰まっているのなら、まずは母乳外来を受診し、マッサージを受けようかなと思っているのですが…。回答のほどよろしくお願いします。
(30代/女性)

4人の医師からの
回答があります

ティーゲル先生

ティーゲル先生による、ぱんたさんの授乳時の激痛と白斑についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

乳首に白いしこり

左の乳首に白斑のようなものが出来たため、今年の2月頃に乳腺外科で針を刺し、脂肪のかたまりの白い膿を出してもらいました。それからしばらくは良かったのですが、やはりまた乳首に白いしこりが出来、今度は特に痛みもないので放って置いていましたが、妊娠がわかり、現在8カ月になりました。このまま出産後、母乳を与えれば治るのでしょうか?それともはやり乳腺外来で今一度受診すべきでしょうか?心配するようなしこりではないと言われてましたが、授乳にあたりしこりは潰した方が良いのでしょうか?今のところ触っても割れるような気配はありません。 (30代/女性)

30代/女性
Q

乳口炎、白斑の痛みを治したい

2ヶ月前出産し、完母ですが、一昨日から右のおっぱいが乳腺炎になりかけ、出産した病院を受診し昨日助産師さんにしぼってきてもらいました。診察はしてもらってません。 乳頭に白斑ができており、そこが詰まりしこりができていたようで、少し針を使い開通させていました。 乳房の痛みはお陰さまでひいてきたのですが、乳頭の白斑はそのままで、開通したものの、搾るとその白斑のとこの脇から細くタラーと出る程度でまた詰まりそうな気配もあります。そして、なにより授乳中その白斑ができている場所が痛くて授乳が恐怖です。ワセリンを塗ってみたり、口内炎ようの軟膏を薄く塗ってみたりしましたが、この白斑がなくならないと痛みも良くならないのでしょうか?とにかく、痛みを早くなんとかしたいのですが、どうしたらいいでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

乳首の白い分泌物

先日、乳首の一部が白くなっていることに気が付き、ネットで調べてみると、授乳中の方が良くなる「白斑」に症状がそっくりでした。 今日、お風呂に入ったときに乳首を強めに絞るようにつまんでみたところ、白斑の個所から白い脂肪のような塊がにゅるにゅるっと飛び出してきました。 白斑以外の部分からも、わずかではありますが、同様のものが少し出ました。 乳首からこのような分泌物が出るというのは、乳がんの兆候なのでしょうか? 乳房を念入りに自己検診してみましたが、しこりのようなものには触れません。また、特に痛みもないです。 思い当たることといえば、白斑に気づく4日ほど前に、ドグマチールという薬を3日間ほど服用しました。 ドグマチールの副作用に「乳汁分泌」というものがあるそうですが、何か関係があるのでしょうか…? 回答よろしくお願いいたします。 (30代 女性)

30代/女性
Q

授乳中だがおっぱいの中が痛いです。

先生、よろしくお願いいたします。 1歳8か月の子供がおり、母乳育児中です。 とは言え、母乳で栄養を賄っているのではなく、あくまで安定剤のような役割かなと思っています。卒乳は気長に待つつもりではおります。 大分母乳の量も減ってきています。 最近は授乳感覚も12時間近く空いたりすることもあり、 乳カス(!?)が詰まっている場所もあります。当初は乳腺炎のように乳腺が見えるように腫れたり、痛かったりしていましたが、今はそんなことはありません。 が、ときどきおっぱいの中身がチクチクと痛むのです。 生理後、乳癌チェックもやってきたつもりが、最近怠っていますので、しこりとかの有無はわかりません。 とにかく授乳間隔があいたからか、乳汁分泌が減り、おっぱいもしぼんでいます。 こんなにチクチクする傷みって、もしかして乳癌ですか? 不安なので教えて下さいませ。 (30代 女性)

30代/女性
Q

胸のしこり

両胸にしこりがあります。1年前頃まで授乳をしており(3歳半まで飲んでいました)授乳中にもしこりがあったので乳腺炎かなと思いつつ、軽い痛みはあるものの熱がでたりする事はなかったので受診していません。母乳マッサージに通い、やっと完全母乳で育てる事はできましたが左胸の出が悪くほとんど右胸で授乳したせいか左の方がしこりが大きいです。現在は触ると少し痛みがあります。卒乳した際、特にマッサージなどしなかったので飲み残しの乳汁がたまっているのでしょうか。乳腺外科を受診しようと思いが気になるので質問しました。分かり辛いかもしれませんが宜しくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。