Q

術後の腹痛について

質問者:あゆママ さん
通報する

先月の14日に急性虫垂炎、汎発性腹膜炎で緊急手術をし、5日後に退院しました。
いまだに体調が回復せず、動き過ぎるとおへそのあたりにさしこむような痛みがあります。
担当医師からは手術前の状態が酷かったため、お腹に膿が残って炎症をおこす可能性があるから、腹痛があれば、受診するよう言われましたが、発熱や吐き気などはなく、腹痛も持続するものではありません。
受診のタイミングがわからないのと、軽い腹痛はまだ続くものでしょうか?
(40代/女性)

7人の医師からの
回答があります

ピーちゃん先生

ピーちゃん先生による、あゆママさんの術後の腹痛についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

息子の腸炎と起立性調節障害

現在中学2年生の息子の事で相談します。 息子は小学校5年頃から腹痛、頭痛、めまいという症状が出始め中学生になると頻度が多くなり、2年のはじめに起立性調節障害と診断されメトリジン等飲み始めました。その後いわゆる自立性調節障害の症状というよりも、ほぼ腹痛を頻繁に起こすように。学校もひと月に5日程度休むほどになりました。その腹痛も起立性調節障害から来るものでしょうがないと諦めていたのですが、今年に入って高熱を伴う腹痛で病院へ行くと盲腸&腸炎と診断され入院しました。 手術はせず抗生剤で抑え退院したのですが、その後もたまに腹痛を訴え受診したところ腸炎が完全に治ってないのだろうと整腸剤、胃薬を貰い、その後も調子が悪い様だったら内科へ受診するように言われました。 それまでは腹痛で受診しても精神的な事が原因でお腹が痛くなるんだろうと数日分の整腸剤をもらって終わりで、良くなってはまた痛くなるの繰り返しを何度も何度もという状態でした。 しかし今回腸炎になって今までも実際炎症起こして痛くなってたのでは?起立性とはまた別の病気?と疑いはじめたのですが・・・。 心因性のものでも実際炎症起こすこともあるんでしょうか? まあ、今も痛いとは言ってるけど実際まだ腸が炎症してるからかどうかも、?状態です。 しばらく治らなそうなので内科の受診を考えてますが上手く伝えられるか心配なのでとりあえずこちらに相談してみました。

Q

ウイルス性胃腸炎後の腹痛

4歳の息子がちょうど1週間前にウイルス性胃腸炎になりました。嘔吐や下痢が治まって3日がたちますが、未だに食後腹痛を訴えます。消化のいい食べ物も飽き、食べて欲しいものを食べてくれません。消化がいいものを食べても、本人が食べたがるものを食べても、どちらにしても腹痛を訴えるので、だったら食べたいものを食べたほうが少しは食欲出ているし…という感じです。腹痛を盾に食べたいものだけ食べて後は無理をしなくて良いというわがままな食生活になるのも嫌だし、かといって本当に腹痛だったらそれもかわいそうだし… だいたい胃腸炎後はいつごろまで腹痛は続くものなのでしょうか?今は整腸剤のみ処方されていますが、再度病院を受診するべきなのでしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

続く腹痛

腸炎後腹痛と下痢が続き消化器科に通院中です。腹痛については腸の過度な運動により起きているのでは?ということでチアトンとラックビーを処方してもらいました。ところがあまり良くならず今日は腹痛で4回トイレに行っています。しかもあまり排便がなく腹痛ばかりで…1度トイレに行くと腹痛は軽減するのですが、また腹痛でトイレに行くの繰り返しです。ラックビーは5日前からでチアトン1日前からのみ始めました。心配なのはこのまま薬をのんで様子を見ていいのか…良くなるどころか腹痛になる頻度が増えているので。それとも再度受診したほうがいいのか。ちなみに2年前に粘血便と腹痛で大腸カメラしました。結果はただれがありましたが、潰瘍性大腸炎は否定されてます。また大腸カメラお願いしたほうがいいですか??癌だったら…と不安もあります。 (30代/女性)

30代/女性
Q

卵巣膿瘍が

破裂し腹膜炎を起こし昨年10月24日に緊急手術しました。同年の7月から生理が不規則になり10月中頃に婦人科を受診して腫瘍がある事がわかりました。おとどし11月かなりの腹痛と高熱で1週間入院 去年5月にも腹痛と熱に襲われました。 その時は内科受診だけで急性腸炎と診断されました。腹痛は下腹部ではなかったけどもしかして付属器炎だったのでは?手術後の説明では膣から菌が入り卵巣に膿ができたといわれました。セックスはノーマルですが思い当たるのは腸炎で入院する前にお風呂でアナルに指を入れられた事がありますがそれが原因だったのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

唇が腫れあがって

いつもお世話になとております。 一昨日から腹痛がひどく、おへそ周りがチクチクさ、時折立っていられないくらい締め付けられる痛みがあり、また軽い吐き気とめまいもあって昨日、胃腸科を受診しました。 そのような症状が半年ほど前から毎月のようにあることを伝えると、レントゲンをとっていただきましたが、キレイで、自律神経からくる過敏性の腸炎との診断でした。 その、腹痛の4日ほど前から唇が突っ張れる痛みと腫れあがったような違和感が続いています。 明らかに乾燥でかさついている感じとは違います。 これも胃腸炎からきているものという可能性はないでしょうか? 全く関係ないのでしょうか? 胃腸炎がおさまると、治るものならいいのですが、他の科を受診すべきでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。