Q

動物アレルギーで発熱?

質問者:まなかな さん
通報する

現在、もうすぐ一歳四ヶ月になる娘がいます。
主人の実家で犬を飼っていて、
お邪魔した翌日は必ず顔に蕁麻疹のようなものが出ます。
今年の元旦にお邪魔したら、二日に蕁麻疹、三日の夜中に発熱しました。
顔にブツブツだけなら、4、5日程でひくので接する回数が増えれば慣れていくかなーくらいに思ってましたが、
発熱したのは初めてでしたので、
相談させていただきました。

他に、人込みに出掛けたり、風邪をもらうような機会もありませんでしたし、
鼻水や咳などの症状もありませんが、
たまに痰がからんでるような音を喉から出してます。

この熱は動物アレルギーによるものなのでしょうか?
(30代/女性)

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

質問を拝見しました。回答をさせていただきますね。よろしくお願いします。
アレルギーで発熱をすることは通常はないと思います。風邪からの発熱かと思いますね。
また何か気になることや不安なことがありましたら、お気軽に質問をなさってくださいね。

まなかなさん

御丁寧な回答ありがとうございます。

風邪というアドバイスが多かったのて、
今回は少し様子を見てみます。

赤ちゃん医 先生
新生児科

赤ちゃん医先生

顔のぶつぶつは犬のアレルギーの可能性はあると思います。
しかし、発熱はおきないでしょうから、今回のお熱は風邪というほうがわかりやすいですね。

まなかなさん

アレルギーで発熱はしないのですね。

風邪というご意見が多いようですので、
今回は少し様子を見てみようと思います。

ご返答ありがとうございました。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

>痰がからんでるような音を喉から出してます

アレルギーでは発熱しません。
この症状があって発熱があるのなら風邪や気管支炎を疑います。

まなかなさん

ご返答ありがとうございます。

風邪のようですので、
今回は、少し様子を見てみます。

三条 先生
皮膚科

三条先生

蕁麻疹で発熱ということは考えにくいです。蕁麻疹だと思い込まず他疾患の可能性を考えて受診なさることをおすすめします。

まなかなさん

蕁麻疹で発熱は起きないというのは、
アレルギーで発熱しないという解釈でよろしいでしょうか?

風邪という意見が多かったので、
今回は、少し様子を見てみます。

ご返答ありがとうございました。

三条先生

〉お邪魔した翌日は必ず顔に蕁麻疹のようなものが出ます。
今年の元旦にお邪魔したら、二日に蕁麻疹、三日の夜中に発熱しました。
顔にブツブツだけなら、4、5日程でひくので接する回数が増えれば慣れていくかなーくらいに思ってましたが、

お書きのとおりなら蕁麻疹かどうかだけでなく、犬が原因であるかどうかすら怪しいです。犬は濡れ衣を着せられているのではありませんか?

まず、蕁麻疹の原因は多彩で調べてもわからないことが多いです。
アレルギーが原因だとしたら蕁麻疹は即時性の反応ですから「翌日」という点で疑問があります。4、5日というのは長過ぎます。

蕁麻疹は数十分から長くても数時間くらいで(一旦は)消えます。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

その可能性もありますね。いずれにせよ抗アレルギー薬の内服を含め治療が必要な印象ですので受診を勧めしますよ。

まなかなさん

ご返答ありがとうございます。

いつも顔のブツブツは4、5日でひきますが、治療が必要な感じでしょうか?

薬もできるだけ避けたいのですが…

他の先生は、アレルギーから発熱はほぼないというアドバイスが多かったので、
少々困惑気味です。

新潟の皮膚科医先生

もちろん感冒からくる発熱の可能性もあります。
抗アレルギー薬により改善する可能性もありますので、そこまで体にも負担はありませんので御考慮くださいね。

ぷきのり 先生
耳鼻咽喉科

ぷきのり先生

アレルギーによるものもあり得ますが、それよりは、痰が絡んでいることも合わせて風邪が考えやすいと思います。

まなかなさん

風邪という先生が多くいらっしゃるので、少し様子を見たいと思います。

ご返答ありがとうございました。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

おそらく、風邪のウイルスによるものであると思われます。アレルギーでの発熱はほとんどないですよ

まなかなさん

ご返答ありがとうございます。

ほとんどということは、ある場合もあるのですね。

風邪だというアドバイスが多かったので、
今回は、少し様子を見てみます。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

その可能性がありそうですね。アレルギー科で検査してください。

まなかなさん

ご返答ありがとうございました。

風邪からくる熱というアドバイスが多かったので、少し様子を見てみたいと思います。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

おそらく感染症(風邪)によるものだと思います。

まなかなさん

風邪だという先生が多かったので、
少し様子を見てみます。

ご返答ありがとうございました。

あば 先生
皮膚科

あば先生

アレルギーで発熱は考えにくいと思います。

まなかなさん

ネットの投稿で、アレルギーで発熱した方の記事を見たので、
そんな場合もあるのかと質問させていただきました。
ないのですね。
風邪だという先生が多くいらっしゃるので、少し様子を見てみます。
ご返答ありがとうございました。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

アレルギーで発熱は考えにくいです。

まなかなさん

アレルギーで発熱はないのですね。
花粉症の時期に熱っぽくなるような気がしてたので、発熱もあるのかと思いました。

ご返答ありがとうございました。

オカメ先生

お大事に。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

食物アレルギー

1才9ケ月の娘のことです。銀ダラの西京焼きを食べたら、毎回、顔に蕁麻疹ができます。しばらくしたら治まるのですが、昨日の夕方はいつもよりひどく、顔にかなりたくさん蕁麻疹がでました。そして夜中に発熱しました。今朝まで熱はありましたが、夕方には平熱になりましたが、下痢もしました。この発熱と下痢はアレルギーによるものでしょうか?アレルギーで発熱することもあるのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

小児の蕁麻疹と発熱について

4歳カナー症候群の息子がいます ここ数日蕁麻疹を繰り返しておりますが、息子の障害の特性と、私自身が臨月ということもあり受診のタイミングや必要性を図りかねております 緊急性はありますでしょうか 生後3ヶ月の頃から季節の変わり目に蕁麻疹が出ます アレルギー専門外来の定期受診では原因が分からず、頓服のアレジオンを定期的に処方して頂いております 29日 午前 蕁麻疹 背部全面・脇の下 13時消失 夕方 蕁麻疹 腹部 顔 19時消失 アレジオン 服薬失敗 入浴止める 30日 午前 蕁麻疹 腹部 顔 午後消失 アレジオン服薬 夕方 蕁麻疹 顔 首元 19時消失 入浴止める 31日 午後 蕁麻疹 首元 15時消失 アレジオン服薬 シャワー時 蕁麻疹 体を冷まし次第消失 就寝中 3時頃 太もも 蕁麻疹 5時消失 22時 発熱39.1度 2時頃から解熱し始め1日朝平熱 1日 蕁麻疹や発熱、風邪症状等なし 日を追うごとに蕁麻疹の面積が小さく、数は少なくなっています アレジオンはまだ手元にあります 卵乳・エビカニ・ピーナッツ・タラコイクラ ハウスダスト・ダニ・イヌ・ネコ等のアレルギーがあります 昨年から卵乳ピーナッツタラコは全面解除になりました アトピー性皮膚炎です (30代/女性)

30代/女性
Q

蕁麻疹が出来ています。

5才になる息子が先週の木曜日(20日)から体調が悪く、21日に受診をし、熱が高かったため、インフルエンザとアデノイドの検査をしましたが(-)でした。喉がかなり赤いと言う事で扁桃炎と診断されました。 受診した日の昼に坐薬を入れた後23日の夕方まで下がってましたが、夜に熱が出てしまったので、24日に再度受診をしインフルエンザの検査をしましたが(-)でした。症状は、発熱と止まらない咳でしたが25日にやっと熱も平熱になり、咳き込みも治まったため、明日幼稚園に行く気満々でいたのですが、夕飯後蕁麻疹が顔(両ほっぺ)、両肘、両膝辺りにできています。息子はアレルギー体質ですが、食物アレルギーはありません。 先生に質問なんですが、体調が悪かったのが原因で蕁麻疹になったのでしようか?赤ちゃんの頃食物アレルギーがなかった(蕁麻疹が出なかった)のに今頃出たりするのでしょうか?一度アレルギー検査をした方が良いですか?以上です。よろしくお願いします。ちなみに3月から6月までに息子は3度蕁麻疹がでています。いずれも少し体調が悪かったです。今までは顔の一部だけに出きていたのに、今回は前回より酷かったので心配になりました。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

蕁麻疹 離乳食

いつもお世話になっています。 生後6ヵ月の娘のことで3点相談です。 3日前に10倍粥を離乳食でスタートしました。 2日目は実家でレトルトのものをあげました。その後畳の上であそばせたりしていたからか太ももの付け根に蕁麻疹が出ていました。それ以外変わった様子がなかったので動物園に行ったりしました。 3日目の朝も太ももの蕁麻疹が少しあり、離乳食どうしようかと思っていたら、泣き出すとお腹や脇にも蕁麻疹が出たので離乳食をあげるのをやめました。1日の中で赤みがひいたりでたりですが今も太ももとお腹、脇の方に少し蕁麻疹がでています。今日も離乳食をあげるのをやめた方がいいでしょうか? 離乳食をあげる前から何度か蕁麻疹が出ることはありました。畳の上で遊ぶとなるような感じもします。 以前もらった蕁麻疹の薬があるのですが飲ませてもいいのでしょうか? これからのためにアレルギーの検査をした方がいいのでしょうか? たくさんの質問すみません! 教えてください!よろしくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

動物アレルギー

1歳10ヶ月の息子の事なのですが、先日アレルギー検査をしました。 動物アレルギー、クラス3でした。 うちの実家には、よく行くのですが、猫をかっています。 しかし、顔が赤くなったり腫れたり、咳がでたりはしません。 幼児期に1度、初めて猫がいる実家に行ったところ、顔が赤くなって目が赤くなった時がありましたが、10分くらいで、元に戻りました。 しかし、それ以来は、赤くなったりはしていません。 クラス3というのは、どの程度のものなのでしょうか?軽いアレルギー? それとも、動物を触るのはNGな程度なのか。 ちなみに、家族全員、動物アレルギーではありません。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。