Q

授乳中の風邪薬

質問者:ゆう さん
通報する

授乳中の風邪薬なんですが、喉の痛みと熱があり病院で薬をもらいました。授乳中とは伝えたのですが、薬剤師さんには、授乳を中止して飲んでくださいと言われてしまいました。
やはり飲まない方が良いですか?
また、飲む場合は、飲んだあと何時間空けて授乳したら良いですか?
搾乳して、少し捨ててから授乳した方が良いのでしょうか…
薬は
レボフロキサシン100mg朝昼夜各1錠
トランサミンカプセル250mg朝昼夜各2錠
グロリアミン配合顆粒朝昼夜各1包
です。宜しくお願い致します
(30代/女性)

9人の医師からの
回答があります

ぺーたろー先生 プロフィールを見る

ぺーたろー先生による、ゆうさんの授乳中の風邪薬への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

β遮断薬の授乳への影響(インデラル、コンコール)

今年1月に第一子の娘を出産した者です。 妊娠前から甲状腺機能亢進症を患っていますが、出産前後は状態も良く 服薬はありませんでした。 が、1ヶ月前に不調を感じて病院に行ったところ悪化しており、チウラジール50mg (朝夕、各2錠)とインデラル10mg(朝昼夜、各1錠)を処方されました。 その場でチウラジールは授乳に影響ないことを医師に確認しましたが、 インデラルについては聞くのを忘れ(というか医師が認識していると思いました)、 完母で授乳中なのにもかかわらずこの1ヶ月服用してしまいました。 上記の病院は日本のかかりつけなのですが、現在は海外在住なため 本日こちらでの病院に行ったのをきっかけに、インデラルが授乳中は避けるべき 薬であることを知り愕然としています。 実際は昼に飲み忘れることが多く、ほぼずっと1日2錠だったのですが それでも1ヶ月飲み続けてしまったので娘への影響が心配です・・・。 娘は生まれたときから大きく、今も順調に成長していて活発に動いていますが、 何か薬が影響を及ぼしているのか不安でたまりません。 どんな影響が考えられるでしょうか? あるいは、あまり心配しないでも良いですか?? また、本日こちらの病院でチウラジール(同上)とコンコール5mg(朝1錠のみ)を 処方されたのですが、服用する場合は授乳はやはりやめるべきでしょうか? (こちらの医師にはミルクに代えるよう言われましたが・・・、断乳も容易では ないのでチウラジールのみの服用にすることも考えています。。) 長々とすみませんが、よろしくお願いします。

Q

飲み合わせについて

薬の飲み合わせについて教えて下さい。 現在、朝昼夜食後にフスコデ配合錠とアントブロン錠15mgを各2錠ずつ、昼食後にジスロマック錠250mgを2錠飲んでいます。 今日は頭痛が酷くて、市販の頭痛薬を飲みたいのですが、処方されている薬と一緒に飲んでも大丈夫でしょうか。 宜しくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

妊娠20週、鬱関連薬の服用中

2011/8にストレス障害で、受診して以来継続的に薬の服用している。2人目妊娠を希望しドグマチールを止め、妊娠。タバコがやめられないことがストレスということもあり、下記服用を続けています。 ・アモキサン10mgベタナミン10mg(朝2錠昼1錠) ・デパス0.5mg(朝昼夜各1錠) ・ラミクタール25mg(朝夕各2錠) ・デプロメール50mg(朝夕各1錠) ・メイラックス2mg(就寝前1錠) 3週間前より、産科の医師と相談の上、禁煙外来でチャンピックスを0.5mgで処方してもらい、気分はいつになく良好ですが、ネットでデプロメールは妊娠回避という記載をみて心配になりました。このまま服用していいのでしょうか。また、授乳するまでに中止したほうがいい薬はありますか。 (30代/女性)

30代/女性
Q

授乳中の薬について

質問お願いします。ただいま8ケ月になる息子へ授乳中です。本日私の体調が悪く病院で受診した所、嘔吐下痢と診断されドンペリドン錠10mg「EMEC」3T、ホスミシン錠500 500mg 3T、アトミフェンドライシロップ20%5g、ミヤBM細粒3gの薬を3日分1包ら各1錠服用として頂きました。授乳中と伝えこちらの薬を頂きましたが心配なので質問させて頂きました。あまり薬は飲みたくありませんが飲んで良くなるのなら息子に移さない為にも飲もうと思っています。先生方ご回答よろしくお願い致します。 (20代/女性)

20代/女性
Q

薬について

生後二ヶ月の母で只今、授乳中です。先日花粉症と風邪薬を頂いたのですが授乳しながら服用しても良いのか教えて下さい。 ブルフェン錠200・ムコダイン錠500mg・フスコデ錠を一日3回4日分 エバステルOD錠10mgを一日一回14日分です。 飲みながら授乳しても赤ちゃんに影響はないでしょうか?良ければ薬を服用してから何時間以上あけて授乳した方が良いなどあれば教えて下さい。 またこのお薬は妊婦が飲んでも良いのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。