Q

緑内障を否定されまして・・・

質問者:セレナ〜デ さん
通報する

こちらでは、数年前から、自身の緑内障に付きまして、
先生方に色々ご相談にのっていただいています。
(諸先生方に失礼な表現でしたら申し訳ございません・・・)
現在、ネットで「緑内障の権威」と言われる先生が、
私が初期の頃から診て頂いている大学病院に副院長として赴任されましたので、そこで診て頂いております。
先日の診察で、明確に緑内障を否定されました。
私の視野欠損は、確かに特徴的らしく、
右目は中心視野から直下の部分から、半月状に広がっています。
現在、右目の視野欠損は、下部視野の1/4程度で、上部視野は全く欠損がありません。
左目は、ほぼ欠損はないものの、
やはり若干、中心視野から下部にちょっとした欠損があります。
眼圧も、点眼してもしなくても、
10~12で安定しています。
その先生に診ていただいた1年、進行はないものの、
先生いわく、
「緑内障を少しでも呈する所見が何も見当たらない」とのことで、
「数十人に一人、視野欠損でも、緑内障ではない人がいる」
「その場合、恐らく何がしかの血流障害が起きている」
「血流障害の場合、そのほとんどが、ある一定まで進行すると、進行は止まる」
「まれに、血管を広げる手術をする人もいるが、ほとんどは進行は止まり定期健診だけで済む」
ということでした。
眼圧を下げることは悪いことではないと、
引き続きキサラタンの処方は出ましたが、
先生の仰ることは、信じてもいいのでしょうか?
視野欠損はたいした事が無いので、それでの症状はないのですが、
老眼がひどく、日々ピント調整に苦労します。
その中での緑内障否定、確実な治療エビデンスがないものになってしまって、
良かったのか悪かったのか、正直わかりません。
諸先生方からご覧になって、
何か私自身、動いたほうが良いのでしょうか?
それとも信じてこのまま定期的に検査するので大丈夫でしょうか?
(40代/男性)

8人の医師からの
回答があります

ぽむ先生

ぽむ先生による、セレナ〜デさんの緑内障を否定されまして・・・への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

正常眼圧緑内障の進行について

経過・症状 約15年前 網膜剥離裂孔と診断されレーザー手術 その後、半年に1回程度検査で通院…特に異常なし 平成20年 自宅近所に眼科が開院したので転院 平成21年 家族に緑内障が多く、その旨告げて検査をしてもらう  軽度の視野欠損があり MD値 右-3 左-5.75 眼圧は両目とも20前後と  記憶  エイゾプトを処方されるも、緑内障というはっきりとした診断はなし  自分自身も自覚症状はなく、あまり気にしてませんでした 以後平成27年まで定期的に通院、半年に1回視野検査  その間眼圧は12~15程度と記憶  医師からは眼圧が安定していますとの説明だけで、視野の状況については説 明なし 平成27年3月 左目が見えにくくなり相談 タプロスが追加  この時点でも視野欠損の状況についてきちんと説明なし 平成27年6月 通院の際 状況の説明を求める  3月の視野検査の状況 MD値右目-6 左目-12 眼圧右13 左14  左目の鼻側上部は殆ど見えてなし。上部耳よりも半分程度見えてない。  眼薬はエイゾプト、タプロスのまま 他  強度近視、飛蚊症、低血圧です     親族に緑内障を患っている者が数名います(高眼圧、通常眼圧とも) 質問 以下、ネット等で調べた内容と照らして質問です 視野欠損の進行スピードが速いのではないかと不安です。設備がないためかMDスロープなどの手法による説明がなく、将来の見通しがまったくわかりません。 進行は一定の所で下げ止まるものなのでしょうか。 悪化している状況の中、もっと眼圧を下げるなどの治療内容の変更は必要ないものでしょうか。 医師からの説明が不足しているような気がします。緑内障専門医に転院した方がよろしいでしょうか。 診察をしていただいてる訳ではないので、回答しづらいと思いますがなんらかの説明、アドバイスいただけたらと思います (50代/男性)

50代/男性
Q

眼圧と視野

緑内障です。昨日、眼科の定期診察でした。眼圧は右16左17でした。自分では少し高いかな〜と思ってました。先生に質問したところ。極論からすると眼圧は余り関係ない。問題は視野ですよ。と言われました。眼球は人によって違うし1日でも変動するからあんまり心配しない。緑内障は何年も視野検査して欠損を私は一番の問題している。との回答でした。私もそう思いましたが。違う先生の意見はいかがですか? (50代/男性)

50代/男性
Q

緑内障について

お世話になります。1か月前頃より夕方になると右目のかすみ、右目頭の上(眉の下、骨のところ)の鈍痛がありました。今日眼科で眼底検査、眼圧検査をしたところ眼圧は指摘がなかったのですが瞳孔をひらいて診察を受けたところ医師より「多分大丈夫とは思うけど神経の具合から緑内障の検査をしときましょう」と言われました。視力は裸眼で両目1.2、母が眼圧の上がらない緑内障です。私自身36歳なのですが緑内障の可能性はありますか?先生の言った神経という言葉が気になります。視野の狭窄、欠損の自覚はありません。飛蚊症はありますが現在落ち着いています。来週視野検査をするのですがデパスやディレグラなどのお薬は飲まない方がいいでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

33歳で緑内障診断を受けました。その予後について。

33歳にして初めて正常眼圧緑内障の診断を受けました。視野検査の結果図をみると、x-y座標で言うところの第二象限の半分強に欠損が見られるようです。(15%程度欠損?)とりあえずタプロス点眼液を処方され定期的フォローを続けようと思いますが、質問は以下です。 比較的若くして発症ということは、普通の患者以上に何かしらの緑内障になりやすいファクターを持っていて予後も悪いのでは?と心配になります。 視野15%程度欠損から治療を開始継続してからの視野欠損の進行具合は統計的にどのような分布になっているのでしょうか。何割の人が視野欠損進行をほぼ停止できるとか、何割の人が何年くらいで失明までいたるとか、自分なりにこの後の経過の確率分布をbest guessでいいので覚悟して考えておきたいです。特に、比較的若くして発症した場合の統計データなどありましたらお願いします。先生方の感覚的な推計でいいのでお聞かせ頂けませんでしょうか? (30代/男性)

30代/男性
Q

緑内障でしょうか?

今とても悩んでいるのですが最近、寝不足や本の読みすぎで目が疲れていたので眼科を受診しました。その時に右目の色が悪いと言われて緑内障かもしれないので検査しました。眼圧は少し高めで視野検査も少し異常があると言われました。家族に緑内障の人はいませんかと聞かれたので母親が緑内障かもしれないと話たところ治療はしてるかと聞かれたので目薬をしていると答えると間違いないと言われてチモプトール点眼液を貰いました。でも、緑内障についての説明は無くて眼圧の数値も視野検査の状態も教えてもらってません。母親に緑内障なのかを聞いてみたところ白内障でした…視野検査は初めてで緊張と右目が悪いと聞かされていたので焦ってしまい見えてるのに押せなかったりしました。緑内障の説明もなく目薬だけ渡されて不安になり自分で緑内障を調べて失明のことなどを知りました。信じれなかったので次の日に違う眼科に行き眼圧と眼底検査しました。その時の眼圧は17でした。前日に一度チモプトール点眼液を使用したのでそのせいで下がっているのかもしれないと言うことでしばらく目薬を使わずにまた眼圧と視野検査の予約をしています。眼底検査は写真も撮って見ていただきましたが左目とあまり変わらないとの事でした。緑内障ではないのかと聞いてみましたが総合的に判断するので視野検査してからとの事でした。最初の病院では母親が緑内障なら間違いないと言われ、眼底検査の写真なども無くて不安ばかりが先行しています… 私はうつ病の治療中でうつ病の薬は緑内障には駄目だとネットで知りましたが、二カ所目の眼科の先生には飲んでいいと言われました。本当に不安でどうしようもありません…緑内障なのか違うのか。初めての視野検査で焦ったりするとちゃんとした結果が出ないことなどあるのでしょうか…よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。