Q

神経内科受診するべきでしょうか

質問者:ヒロ さん
通報する

11月後半に柔道の練習中、受け身がとれなく左側頭部を強打しました。それから、眩暈、頭痛、性欲減退、酷い記憶障害と車の車間距離が分からなくなり二回歩道に乗り上げて、脳神経外科、整形外科、神経内科、精神科を転々と余儀なくされ、やっと今の脳神経外科で高次脳障害のおそれで、STによる記憶障害のリハビリを受けていてテストでも高次脳障害による記憶障害
だと認定されたんですが、主治医からCTとMRIでは異常がないので、もう一度神経内科を受診するようにいわれたのですが、受診する必要は本当にあるのでしょうか?精神科も高次脳障害で現在の脳神経外科でリハビリをするようにとの紹介状を書いて下さってます。返答宜しくお願いします。
(30代/男性)

10人の医師からの
回答があります

なみかぜ先生

なみかぜ先生による、ヒロさんの神経内科受診するべきでしょうかへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

高次元脳機能障害の診断について

70の母が脳の悪性リンパ腫の寛解後 短期記憶障害 それに伴う精神的不安等が残りました 高次元脳機能障害という言葉をネットで見ましたが これは母が高次元脳機能障害かどうか 診断してもらうには 何科に行けばいいでしょうか? 高次元脳機能障害だとしたら それようのリハビリ方法や治療があるんでしょうか? 何か障害者認定や何らかの支援があるんでしょうか? そもそも高次元脳機能障害に母は当てはまる可能性があるんでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

支えなしで歩けなくなり左側へ寄っていく

76歳男性(父)が2週間前に頭が痛くなり脳神経外科でMRIをしてもらい異常なしでした。 翌日起床後歩くと左肩が下がりフラフラ真っ直ぐ歩けず再度同じ脳神経外科でMRI、CT.血液検査、尿検査、問診で足を上げたり、痺れがないか調べてもらいました。その時の先生に神経内科の受診も勧められ更に翌日同じ病院の神経内科を受診したところ認知症と診断されました。 今年の冬も一度フラフラで歩けなくなり家で左側に倒れましたがその時は翌日にはおさまりました。脳神経外科での検査では認知症以外問題点は見つからず、少しゆっくりで良いのでリハビリ程度歩く事を勧められ昨日外で近所を散歩したところ、左側にどんどん寄っていき倒れる寸前になり支えましたが、歩く姿が左肩が極端に下がっています。脳神経外科では左より右の方が筋力がないみたいと言われましたが、 この結果を踏まえ今後何科で調べたら良いですか? 15年前に心臓の血管広げるステントを2箇所と 8年前に脳梗塞(少し物忘れ程度で生活に支障は出ませんでした) 血圧の薬、血液さらさら薬、先週より認知症の薬飲んでます。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

アリセプトと進行性核上性麻痺について

父親が「進行性核上性麻痺の疑い」と診断され、通院と週1のリハビリをしております。 父は現在71歳になります。 5年前に脳梗塞を患い、後遺症として失語症・高次脳機能障害(主に記憶)とほぼ「ゼロ」に近い程度の軽い麻痺が残りました。 1年程前からすくみ足が気になり、当時の主治医に相談しましたが「脳梗塞後遺症によるパーキンソン症候群でしょう」という診断でした。 しかし家族は「何かおかしい」と感じ、違う脳神経外科に受診させたところ「進行性核上性麻痺の疑い」と診断されました。 今はプラビックスとアリセプトと、パーキンソン病の薬(申し訳ありません。名前が不明)を飲んでいます。 普通は進行性核上性麻痺にはパーキンソン病の薬は効きずらいらしいですが、医師曰く父には良く効いているらしいです。 しかし先日健康診断をしたところ、心電図に異常(qt短縮)がありアリセプトを張り薬に変更となりました。 昨日から変更したばかりです。 qt短縮がアリセプトの影響かも…と医師に言われ、初めてアリセプトについて調べてみました。 アリセプトにはパーキンソン症候群には注意と記載されています。 すくみ足は一向に良くならず、悪くなる一方です。 もちろん進行性核上性麻痺は進行が早い病気と認識していますし、認知機能(記憶)は元々脳梗塞後遺症の時点でかなり低下しています。 アリセプトを中止したらすくみ足が良くなる事はありますか? 認知症の薬は4種類あり、心臓に影響のない薬はこの張り薬しかないと言われました。(申し訳ありません、今この薬の名前がわかりません) そもそも、進行性核上性麻痺にアリセプトは有効だったのでしょうか? (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

打撲の後遺症?

先日知人がバイクで交通事故を起こし、頭部打撲(脳震盪)胸腹部打撲で数日入院し退院。退院前の診察で脳神経外科医から高次脳機能障害の疑いで後日MRI検査とペーパー検査(問診)を指示されました。主な症状は、頭痛や頭のふらつき、もやもや感、事故後の記憶の低下があります。単なる事故の後遺症なのでしょうか?そもそも、高次脳機能障害とは一体どのような病気なのでしょうか?元通りに治るのでしょうか? (40代/男性)

40代/男性
Q

精神科の医師

診療内科で鬱と言われ、4年ほど通っていましたが、良くならないので、大学病院の精神科を紹介してもらって通っていましたが、そこでは「鬱ではありません」と言われました。病名を聞いても教えてくれず、1年経って交通事故による「器質性精神障害」だと言われました。薬も全て返られました。でも前よりも症状は悪化するばかりで、その医師にいくら訴えても逆に責められるばかり。高次脳機能障害の検査をしてもらいましたが、結果は「記憶の障害」と「感情のコントロールがうまく出来ない」と言われました。リハビリをしても良くはならないと言う事で、記憶の方はうまく対処する方法を見つけるしかないし、感情のコントロールは精神科で対処してもらうしかないと言って外来は打ち切られてしまいました。62キロあった体重を元の53キロまで落とそうとダイエットしたら下げ止まらなくなって42キロまで痩せてしまいました。そうすると「拒食症なんて思春期の子がなるような病気なのに46歳にもなってなにやってるの!!」と又責められます。50キロまで戻ったので前のように太るのが怖くてセロクエル錠を変えてくださいと言っても、聞いてはくれません。うまく答えられないで言葉に詰まってしまうと「医者を変えてください」といって出て行ってしまいます。そんなに冷静にうまく説明したりできるなら病院なんて通っていません。若くてきれいでスタイルが良くて頭のいいあの先生には私の悩みを聞いてくれる気がないみたいです。あまりに辛くて前に通っていた心療内科の先生のところにかけこんで話すと、「精神科と高次脳機能障害リハの先生から紹介状をもらって来てくれれば、またうちで見ますから」と言われ、ほっとしましたが、精神科でなくて、心療内科でも大丈夫でしょうか。 (40代 女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。