Q

2歳の娘の内肘にできもの。

質問者:coconon さん
通報する

2歳の娘のことでご相談があります。

娘はアトピー、アレルギー体質で、特に秋冬は乾燥からアレルギーがひどくなり全身を掻きむしっています。
プロペト、ヒルドイド、荒れているところにはビトラを塗っています。
そのためか見た目にあまりアトピー感はありません。
が、確か1ヶ月以上前からよくかいていた内肘をたまに痛いと言っていましたが、アトピーで掻きむしったせいだろうとあまり気にして見ていなかったのですが、昨日また痛いと言っていたのでよくよく見たところ、画像にあるように艶があり(薬を塗っているのもありますが)赤くぷっくり膨らんでいました。
ここ以外に同じものはありません。
これはいったいなんなのでしょうか?
痛がることも痒がることもあります。
いつから出来たかサイズの変化は気にして見ていなかったのでわかりません。

ちなみに関係ないかもしれませんが2ヶ月前からプールを始めました。

何か教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
(乳幼児/女性)

投稿者・医師以外は
添付画像をご覧になれません。
画像つきで質問できます!

10人の医師からの
回答があります

すこやか先生

すこやか先生による、cocononさんの2歳の娘の内肘にできもの。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

乾燥肌とズック負け

5歳の娘はとても乾燥肌で、1歳の頃から長く皮膚科医にかかっています。はっきりとアトピーと診断されてはいませんが、背中、おしりに赤く湿疹が出て、かゆみから掻いてしまうと荒れて腫れてしまいます。肌の状態をいつも観察して、少しでも湿疹があれば、第1段階として、ミルドベート(外用合成副腎皮質ホルモン剤)とヒルドイドソフト(保湿クリーム)を上から重ねます。次に掻きむしってひどくなるとアルメタ軟膏(皮膚外用合成副腎皮質ホルモン剤)とヒルドイドソフトを塗っています。何もない時はザーネの保湿クリームです。 よくアトピーの方の写真を見ると、関節の内側がとても荒れていたりしますが、娘の場合、あまり関節の内側には湿疹は出ません。兄の方は全く出ません。偏食もなく、何でも食べますが、体質改善のために腸内環境を整えようとビフィズス菌や植物酵素、ラクトフェリンを多く含む加工食品の顆粒を飲んでいます。薬はその時の湿疹を表面上で抑えるだけで、解決にはつながらない気がします。それに、体に悪影響を残すことがとても心配です。 年齢とともにこの治療を続け、治っていくのか気がかりです。皮膚科医は大人になった時、傷を残さず、きれいな肌でいれるようこの薬を使うよう指示されましたが、もう4年にもなるのでこれらのホルモン剤の長期使用について問題ないのか教えていただきたいです。 また、夏の初めに靴下をはかなくなり、足の裏が荒れ始め、痒かったため掻いていました。同じ皮膚科に通い、リンデロンV軟膏0.12%(皮膚外用合成副腎皮質ホルモン・抗生物質配合剤)とヒルドイドを処方されています。ズック負けと言われ、暑い夏の間も靴下を履いているよう勧められました。目に見える回復はすぐにはありませんでしたが、徐々によくなっていてそのまま完治するのかと思っていたら、また、悪化し、ひび割れをするところもあります。もともと水分を摂らない方で、できるだけ飲ませるようにしていますが、足裏も同じように乾燥し、痒がります。体全体で水分量が足りないのでしょうか?ズック負けというのは長い治療が必要なのでしょうか?是非ご意見いただきたく、よろしくお願いいたします。

Q

生後4ヶ月のアトピーについて

生後4ヶ月の息子ですが、2ヶ月くらいからお風呂上がり体が赤くなるようになりました。 次第にかさかさになりました。頭もかさぶただらけで、髪もどんどん抜けました。 かかりつけの小児科では乾燥だから、保湿するようにとヒルドイドをもらい様子をみるようにとのことでしたが、二週間あまりでも、よくなる様子はありませんでした。市の三ヶ月健診でも、乾燥だからワセリンを塗ったら?と言われました。 たまたま産まれた産院の交流会で、助産師さんから、これはアレルギーを専門にしているところで見てもらった方がいいといわれ、アレルギークリニックを受診しました。 見た瞬間ひどいアトピーと言われました。血液検査をしましたが、食べ物、ハウスダストなどに反応はありませんでしたがTARK検査は12000を越え、まれに見る重症のアトピーと言われました。治療はマイザー3日→ロコイド4週間→ワセリンと言われました。 10日ばかりで見違えるように綺麗になっていますが、ぶり返さないように、しっかり塗ることが大切と言われました。 こんな小さい子どもにこんなにステロイドを塗って大丈夫ですか? アトピーと今診断されたということは、一生ステロイド塗って落ち着いたらワセリン等を塗って、また乾燥や汗やでしっしんが出たら、ステロイド塗ってという生活を続けないといけないのでしょうか?ましになることはあっても、治ることはないのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いいたします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

背中に丸いガサガサした湿疹ができました

魚鱗癬かどうか心配です。 1歳9ヶ月の男の子で新生児のときには肩に大きな3cm大の ガサガサした部分があり、よく掻きむしっては血をにじませていました。 ここ1ヶ月くらいでよく背中を掻きむしってる様子が見えていて、 服を着ているときはタグがチクチクしたのかな?と思ってました。 先日お風呂に入る際に、体に細かい赤い湿疹がお腹と背中にバーッと 広がっていたので小児科にいきました(風邪も引いていたので突発かとおもいまして) その際に背中のガサガサした湿疹も見てもらいましたが、 家にあるステロイドを塗ってかまいませんよ。とのことでかゆがる時に塗ってます (お風呂上りに。キンダベートとプロペトの混ぜたものです) アトピーのような症状はでていないです。 アレルギーも特になかったです。 生まれつき頬に単純性血管腫があり肩・おなかにもあります。 町のクリニックではなく大きな病院で見てもらうべきでしょうか?

Q

湿疹へのステロイド使用について

生後二ヶ月の男の子です。10日程前から右頬中心部に赤いボツボツとした湿疹が出始め、頬全体に広がってしまいその後左頬にも広がってきて全体的にカサカサとしています。市販の赤ちゃん用保湿ローションを授乳後、沐浴後に塗っていました。しかし最近指しゃぶりが始まってよだれで顔を拭いながら顔を掻きむしる様になり気をつけて、腕を押さえているのですが寝起きに真っ赤な顔をさせながら必死に掻きむしってしまい引っ掻き傷が一つづつ増えてしまっています。引っ掻き傷は二日もすればかさぶたも消えてしまうのですが、掻きむしったことでアトピーになってしまわないか心配でメッシュのミトンをたまに使っています。しかしミトンを舐めてしまうので赤ちゃんが起きている間は手を押さえている状態です。 肌は良くなっている感じはあまり受けません。 昨日アレルギー科のある小児科を受診したところ先生から「一回ステロイドを使えば綺麗になるよ」と言われました。赤ちゃんの肌の自然治癒力を信じていただけにショックでステロイドに対する警戒心からステロイド以外の薬を求めたところ、先生はステロイドを使わなくて手遅れになった赤ちゃんの顔写真を沢山私に見せたのですが、どうしても自分の赤ちゃんの状態がものすごく悪い様に見えなく保湿目的というヒルドイドを処方して頂きました。 ステロイドを使うと一回ではやめられなくなる。その場しのぎの薬でリバウンドが激しいとよく聞きますし、夫もステロイドには抵抗を感じでいます。 乳児湿疹は痒くないはずだからアトピーの可能性が高いからステロイドを一回使ってみる、という先生の方針に抵抗感があります。 乳児の肌に簡単にステロイドを使用しても大丈夫でしょうか。 アトピーの診断もしくはもっと症状が悪化した場合にステロイドを使うという私の考えは間違いでしょうか。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

赤ちゃんの湿疹

以前も似た質問をしたかもしれませんが不安なのでもう一度教えて下さい。生後4ヶ月の女児です。顔や胸に湿疹があり皮膚科から顔はキンダベート軟膏、体はリドメックス軟膏、頭はリドメックスのローションを頂いています。顔が酷く特に目の回りをかゆがり目やにも時々出ています。目の回りは怖くてあまり塗りたくないんですがキンダベートは塗って大丈夫ですか?眼専用のステロイド軟膏があるとネットで見ましたがそちらの方が良いでしょうか?あと6歳の兄も軽度アトピーで2年前にもらったヒルロイドソフト、ヒルロイドローションがありそれを娘に塗ろうと思いますが湿疹の上に塗っても大丈夫ですか?目のまわりにヒルロイドを塗っても大丈夫ですか?塗るならソフトとローションのどちらが良いのですか?この所娘のアトピーの事で情報がありすぎて混乱しています。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。