Q

RSウィルス重症化のサインについて。

質問者:流産しましたが、過去にもあり… さん
通報する

生後4ヶ月の男児がいます。

1日~鼻水、3日~咳、昨日から発熱38℃台でRSウィルス陽性でした。

上の子から移り、私も喉の痛みと咳が続いています。

明日、診察次第で入院になるようです。

一昨日の夜の方が咳が酷くて、昨日は薬が少し効いてるのかそんなにしませんでした。

しかし、今朝から喉からヒューヒュー音がして、呼吸が荒く感じます。

昨日は息苦しいのか、呼吸をたまに止める感じがありましたが、それはなくなってきました。

哺乳は、いつもより少し落ちているように感じます。

咳をすると大量に吐くのが、1日1~2回です。

ヒューヒュー音がし始めてるのは、重症化のサインなのでしょうか?

お忙しいとは思いますが、ご回答宜しくお願いします。
(30代/女性)

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

ヒューヒュー言っているのはいいサインとは言えません。
哺乳も落ちているのであれば、担当医の判断になるとは思いますが、入院の必要もあるかもしれません。

流産しましたが、過去にもあり…さん

入院となりました。
回答ありがとうございました。

しるふぃーゆ先生

お大事にしてください。

小生でわかる範囲であれば、いつでも対応させていただきますので、また何かありましたらご相談ください。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

ヒューヒューしているのは細気管支炎になっていて、すこし呼吸が苦しい状況かと思います。
もう一度みてもらったほうがよいかと思います。

流産しましたが、過去にもあり…さん

入院となりました。回答ありがとうございました。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

>ヒューヒュー音がし始めてるのは、重症化のサインなのでしょうか?
お考えの通りです。すぐに受診しましょう。

流産しましたが、過去にもあり…さん

入院となりました。回答ありがとうございました。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

重症化している可能性があります。

極右悪化があれば明日を待たずに診察を受けられるといいと思います。

omeme眼科医先生

極右悪化があれば→呼吸悪化でした。

流産しましたが、過去にもあり…さん

入院となりました。回答ありがとうございました。

omeme眼科医先生

そうでしたか。それは大変でしたね。おだいじになさってください。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

ヒューヒュー音はRSウイルス感染症の一番の重症化のサインです。
本日受診されることをお勧めします。

流産しましたが、過去にもあり…さん

入院となりました。回答ありがとうございました。

くまもん先生

ご連絡ありがとうございました。お子さんが快方に向かわれることを願っております。

えりお 先生
泌尿器科

えりお先生

こんにちは。
悪化の可能性はあると思います。
今からでも再診が望ましいと考えます。

流産しましたが、過去にもあり…さん

入院となりました。回答ありがとうございました。

えりお先生

受診お疲れさまでした。
入院だったのですね。
しっかりと治療が受けられますことを祈念しております。

あば 先生
皮膚科

あば先生

ヒューヒュー音がしてるのは悪化してる可能性があります.
すぐに受診しましょう.

流産しましたが、過去にもあり…さん

入院となりました。回答ありがとうございました。

あば先生

そうでしたか.
早くよくなればいいですね.
お大事にして下さい.

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

哺乳も低下しており、あまりよいサインではなく、入院も検討されますよ。

流産しましたが、過去にもあり…さん

入院となりました。回答ありがとうございました。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

細気管支炎になりつつあります。気をつけてみていてください。

流産しましたが、過去にもあり…さん

入院となりました。回答ありがとうございました。

お手伝い先生

また何かありましたら是非どうぞ。お大事にしてください。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

悪化かもしれません。
早めに再受診するのが無難です

流産しましたが、過去にもあり…さん

入院となりました。回答ありがとうございました。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

悪化の可能性があります。早めに受診してください。

massive TAE 先生
消化器内科

massive TAE先生

呼吸があらいなら再受診したほうがいいですね。

流産しましたが、過去にもあり…さん

入院となりました。回答ありがとうございました。

massive TAE先生

お大事にしてください。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

主治医の判断となりますが、入院も検討下さい。

流産しましたが、過去にもあり…さん

入院となりました。回答ありがとうございました。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

早めに再受診されては?

流産しましたが、過去にもあり…さん

入院となりました。回答ありがとうございました。

オカメ先生

お大事に。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

RSウイルス

三日前の朝から鼻水と咳で小児科受診。咳がひどくなったので昨日再度受診。検査でRSウイルスの診断。抗生剤とたん切りのシロップを飲ませていますが、今朝からは喉がゴロゴロ鳴り胸の音もヒューヒューいっています。姉二人がお世話になった別の呼吸器専門の小児科を受診しようか迷っています。今の先生を信用していないわけではないのですが、RSは重症化しやすいと聞くのでこれ以上悪化するのが怖くて…様子を見ていても良いものか悩んでいます。よろしくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

気管支炎について

お世話になります。 8ヶ月になった娘が上の子の風邪を貰い、28日に気管支炎と診断されました。 セカンドオピニオンでの診断だったので、発症してから一週間後でした。 薬を飲んでから、ゼーゼーという呼吸は落ち着いてきたように感じますが 咳き込みは相変わらず頻回で、昼夜問わずといった感じです。 昨日からは鼻水も少し出てきて、鼻づまりで咳き込むこともよくあります。 食欲はいつも通りあり、元気もあります。 先ほど、上の子が騒いだ音で目を覚まし、泣いては咳き込み、咳き込んでは泣き、呼吸も息堪えを何度か繰り返して苦しそうにしていました。 そして呼吸もゼーゼーではなくヒューヒューのような音でした。 また寝たあともしばらく続いていましたが、ホクナリンテープをしてからは スースーと普通の寝息になっています。 娘は生後1ヶ月でRSV感染症にかかり、細気管支炎、肺炎、無呼吸発作と重症化してしまった経験があるので、また今回何かあったらと心配です。 気管支炎の症状はこれからしばらく続くのでしょうか? 発熱は今のところしていませんが今後発熱は起こりうるでしょうか? 家で様子を診る場合、何に気を付ければ良いでしょうか? (呼吸の仕方など) どうぞよろしくお願い致します。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

RSウィルス

RSウィルスについて聞きたいのですが1歳10ヶ月の子が3日前から鼻水と咳がひどく小児科へ行きました。 かかりつけの病院は熱がないと血液検査とかはしないみたいで、熱がなかったのもあり詳しい検査はされず風邪といわれました。 ネットを見ていたら熱がなく咳と鼻水だけだったけどRSウィルス流行ってるしと血液検査したらRSウィルスだったっと書いてる人がいたので息子もまさかRSウィルスじゃっと心配になりまして。 色々調べていましたら、寝ている間に呼吸が止まったり重症化するとあり熱がないけどRSウィルスだったらと怖くなりました。 息子は鼻水と咳がひどかったのですが、熱もなく元気もありましてごはんも食べます。 ただ咳がいつもより酷く感じたので病院へ行きましたら風邪といわれました。 熱がなく元気でもRSウィルスだったりしますか? また小児科にもらった薬を飲んでましたが耳をさわるしぐさがあり耳鼻科に行きまして軽い中耳炎になりかけとのことで抗生剤をいただき飲ませています。 3日前にくらべると咳の回数は減ってきたように思いますが咳のしかたがゴンゴンとします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

聴診時の呼吸音

本日、予防接種のために小児科受診した、三ヶ月半の女児です。 接種前の問診時に、聴診でヒューヒューという呼吸音があるといわれ、RSウィルス疑いで簡易検査、結果陰性でした。 そう言われたら、今朝から風邪らしき症状はあります。鼻詰まり、くしゃみが主で、咳はほとんどなし、熱もありません。ただ両親含め、家族全員が鼻水、倦怠感などの風邪症状を昨日から訴えています。 気になっているのは以下の二点です。 1)RSウィルスの可能性 2)ウィルス感染などでない場合、喘息の可能性を考えるべきなのか ちなみに、兄弟に軽い食物アレルギーの既往(二才までに寛解)、本人及び兄弟にアトピーなどのアレルギー疾患は現在のところありません。親戚まで探すと、アトピーの子はいるものの、喘息はおりません。回答お待ちしております。宜しくお願いいたします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

喘息でしょうか?

1歳5ヶ月の娘ですが、9日より発熱し、熱が下がっては夕方発熱の繰り返しで、13日からは熱もでなくなりました(その間、耳鼻科・小児科かかっています)。が、胸のゼロゼロがとれず、機嫌もすごく悪いのが続いています。ですが、食欲はあり、遊ぶときは遊ぶ、また、就寝時はゼロゼロ、ヒューヒュー等の呼吸は見られず、日中及び就寝時に咳もでません。鼻水もありませんが、痰がからんでいる感じはします。起きている間だけ、胸からゼロゼロ音がしています。以前、RSウィルスから肺炎になったことがあるので、気管支系と中耳炎系が弱いような気はしています。 母親の私はアレルギーを持っています。今回のような咳や呼吸困難が見られない場合でも喘息や慢性気管支炎等は考えられるのでしょうか?夜寝るのも異常に早く、機嫌がすこぶる悪いので、本調子ではないのでしょうが、他に目立った症状が無いので心配しています。。。ただ痰が絡んでいるだけなら良いのですが。。。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。