Q

インフルエンザ予防接種について

質問者:こはる さん
通報する

8才の男の子でたまに、少し蕁麻疹がでます。
夜だけアレロックを使用しています。
昔川崎病になりいまは、完治しましたが。
蕁麻疹は、たまご、バナナ、牛乳の反応が6レベルのうち、2か3くらいで、先生は気にするくらいではないといってます。インフルエンザの予防接種で副作用をみて、今年はやらないほうがよいかまよっています。
ちなみにいつもは、やってましたが。
(10歳未満/男性)

ぷきのり 先生
耳鼻咽喉科

ぷきのり先生

しておいたほうがいいと思いますよ。
卵アレルギーがあっても大丈夫な人が多く、いつもやっていたのなら大丈夫だと思います。

こはるさん

ありがとうございます。
たまごが少し心配でしたが、病院へ行ってうけようかと思います。

ぷきのり先生

また、何か気になることがありましたら、ご質問ください。

こはるさん

ありがとうございます!

comandante 先生
消化器外科

comandante先生

予防接種はあくまで当人の判断によります。
時期としては、すでに遅くなっていますので、あまりお勧めしません。

comandante先生

8歳でしたら2回接種が必要です。間隔は最低でも2週間以上だったと思います。効力を発揮するのは2回目が終わって2週間くらい経てからです。
4月くらいまでインフルエンザは流行しますが、やはりピークは12月中旬~3月です。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

書かれている内容は特に接種を控える状況ではないと思います。毎年接種して大丈夫なら大丈夫でしょう。

nishi 先生
放射線科

nishi先生

今まで問題ないようですし、今回特に避けなければいけない理由には当たらないと思います。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

受けられてもいいと思います。今までは特に重篤な副作用はなかったのでしょうか。

こはるさん

はい、いままでは、少し腫れる程度でありませんでした。

omeme眼科医先生

そうであれば受けられるといいと思います。今からなら11月後半から効果が期待出来るでしょう・

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

2か3くらいならまず問題ありません。
主治医とよく相談してください。

赤ちゃん医 先生
新生児科

赤ちゃん医先生

特にこれでインフルエンザワクチン予防接種をさける理由にはなりません。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

今から流行る可能性があるので接種されたほうが良いと思います。

hero2005 先生
産婦人科

hero2005先生

一般論としては、予防接種していたほうが良いと思います。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

予防接種は受けても大丈夫だと思いますよ。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

しておうたほうが良いとは思います。

660x100ti 先生
循環器内科

660x100ti先生

受けておいた方がよいかと思います。

いけいけ 先生
放射線科

いけいけ先生

受けられる方が安心かなと思います。

massive TAE 先生
消化器内科

massive TAE先生

接種されてもいいとおもいます。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

予防接種はされても大丈夫ですよ

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

予防接種は問題ないと思います。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

されてもいいと思いますよ。

あば 先生
皮膚科

あば先生

受けた方がいいと思います.

hihoo 先生
神経内科

hihoo先生

問題ないと思いますが。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

接種すべきです。

とーせき 先生
腎臓内科

とーせき先生

しましょう

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

インフルエンザの予防接種

1年近く慢性蕁麻疹で、薬を飲んでます。 最近は、蕁麻疹は出ませんが、時々アレロックを夕食後に飲んでます。 昨年は、蕁麻疹が出ていたので受けませんでしたが。 今年は、インフルエンザの予防接種を受けたいのですが、薬を飲んでいたら予防接種は受けられないですか?

Q

新型インフルエンザの予防接種について

新型インフルエンザの集団予防接種を受けたいのですが食品で蕁麻疹を出した事があります。鶏肉と卵のアレルギーはありません。 予防接種は受けられるでしょうか?蕁麻疹を出した事があるとワクチンでアレルギーは出やすいのでしようか? よろしくお願いします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

昨年季節性インフルエンザ予防接種後蕁麻疹

小学四年生の男の子で、昨年季節性インフルエンザ予防接種3時間後に蕁麻疹が出てから、翌日には全身に蕁麻疹が広がり、その後、慢性蕁麻疹の治療で薬を飲んで、今は落ち着いてきたので、医師の指示で薬を飲まないでいます。昨年予防接種した医師は、開業医なので、予防接種は何かあったら対処出来ないので、打てないと言われ、アレルギー科の病院なら、打てると言われてます。 ただ、病院まで車で一時間かかるのが、ちょっとネックになってます。 確かに予防接種の副反応とは言えない所もあります。 一歳の時にインフルエンザにかかり、怖い思いをしたので、なるべく予防接種を打ちたいと考えてます。 アドバイスお願いいたします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

インフルエンザ予防接種

4才の男の子です。1ケ月まえから痒くて掻いたり汗をかいたりお風呂上がりに蕁麻疹がでるのですが、かかりつけの病院でインフルエンザ予防接種を年内は見合わせましょうと言われました。 しなくてはいけない注射じゃないからと… しかし今まで一度もインフルエンザに罹患したことがないので不安です。 蕁麻疹がでている間の予防接種での副反応よりもインフルエンザに罹患した場合のリスクのほうが小さいと判断されたからでしょうか? そもそも蕁麻疹の期間の長さも気になります。 何か悪い病気でしょうか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

寒冷蕁麻疹のある子供の予防接種について

もうすぐ6歳になる子供のことについて教えてください。 副鼻腔炎、アレルギー性鼻炎、(おそらく)寒冷蕁麻疹のある子供でこの一ヶ月、目をこすると眼の下に蕁麻疹ができるようになりました。風邪もひいているようで、常備薬として主治医から渡されているオノン、風邪薬(アスベリン等の混合薬)を現在飲ませています。 もうそろそろインフルエンザの予防接種、あと2種混合(麻疹、風疹)の予防接種を受けたいのですが、蕁麻疹が出ている状態で接種はできないのでしょうか? (10歳未満 女性)

10歳未満/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。