Q

GBSについての産後の注意点について

質問者:れい さん
通報する

生後間もない赤ちゃんと暮らしている者です。
GBS陽性となり、点滴をしながらの出産でした。
その後の入院中、赤ちゃんのGBSの検査はしていませんが、今のところ元気に成長しているようで早発性GBSの時期は過ぎています。

GBSについて今後の生活で気になることが数点あります。
1.今後生活していく中で私が赤ちゃんにB型溶連菌を移してしまい発症することはありますか?
(例えば、トイレで自分のおりものに触れそれが赤ちゃんについてしまう等)
2.遅発性GBSというものも産道感染が原因で起こるのでしょうか?それともこれからかかった場合にもなりえるのでしょうか。

B型溶連菌がどの程度の感染力なのか、などわからず、かなり神経質になり手洗い等をしてしまっています…
よろしくお願い致します。
(30代/女性)

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

1:通常通りの手洗いで大丈夫です
2:まれですが、産道感染の報告例はあります。ただ、抗菌薬投与をされておりますので大丈夫かと思われます。
GBSは、頻度はまれですが感染した場合には重症化するケースが多いです

れいさん

ありがとうございました。いつも通りに過ごそうと思います。

小児科医30年 先生
小児内科

小児科医30年先生

GBSというものは、自然界に広く存在しています。早発性GBSは危険は病気ですが、それ以後は心配のないものです。  ということをきっとお産の後で聞かれたはずです。心配ありません。

れいさん

詳しい説明があまり病院からされていなかったので不安になっていました。ありがとうございました。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

1.滅多にありません。普通に生活されていれば大丈夫でしょう。
2.遅発性も産道感染が原因と思われますが、点滴(抗生剤?)をされているので大丈夫でしょう。

れいさん

ありがとうございます、気にしないよう赤ちゃんと過ごそうと思います。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

1.手洗いはいつも通りでいいです。
2.産道感染のリスクはあると思います。

れいさん

ありがとうございました。いつも通りを心がけたいと思います。

新潟の皮膚科医先生

また何か御不安なことがありましたらいつでもご連絡くださいね。
お大事にしてください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

GBS感染症 発症の心配

2日前出産した者です。妊娠中GBS陽性だった為、抗生剤の点滴を出産30分前から打ちながら出産しました。しかし、GBSが伝播してしまったようで、赤ちゃんの鼻、咽頭からGBSが検出されました。今のところ発症はしておらず(CRPの上昇もなし)、経過観察のみで特に治療はしておりません。しかし、いつか発症するのではと心配でなりません。 (1)早発性の敗血症や髄膜炎は24時間以内に発症することが多いと聞きましたが、現段階で異常がない場合今後起こる心配は少ないと考えてよいでしょうか? (2)遅発性の感染症はGBS陽性の赤ちゃんのうち、どれくらいの確率で発症するのでしょうか?また、生後何ヵ月くらいまで注意が必要なのでしょうか? (3)赤ちゃんへ伝播してしまったGBSは消えることはないのでしょうか? (4)私は保菌者ということになりますが、今後の赤ちゃんの世話をする上で注意することは何かありますか? (5)兄弟がいますが、水平感染などの心配はないでしょうか? 以上の質問への回答をお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

赤ちゃんGBS

赤ちゃんのGBSですが、妊婦検診では陰性でしたが、産まれた赤ちゃんの鼻からGBSの菌がみつかりました。 原因不明の感染症にはなりましたが、髄膜炎や敗血症などは培養検査も陰性でしたが、 1、赤ちゃんはGBSに感染はしたが発症はなかった…という事でしょうか。 2、髄膜炎の可能性を考えて入院時、抗生剤投与されていたのですが、搬送時の鼻にいたGBSは消えてるのでしょうか。 3、もし、抗生剤で消えた場合も遅発型は生後90日くらいまで気をつけなければなりませんか。 よろしくお願い致します。 遅発型が心配で、なかなかスーパーなどにもビクビクしてます。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

GBS感染症(早発型)について

早発型新生児GBS敗血症を発症した男児の母親です 髄膜炎を明らかに示す数値は出ませんでした 生後14日目で 現在炎症反応はだいぶ落ち着いています 1 このまま完治したとして 息子の体のどこかに潜んでいたGBSが再燃 再び感染症や 新たに髄膜炎など引き起こす可能性はありますか? 2 GBSは大人に悪さをしない菌と知りました 赤ちゃんにとって危険となる月齢はいつまででしょうか? いつになれば、遅発型などの再感染を心配しなくてよくなりますか? どうかよろしくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

退院後のGBS感染について

GBS感染が陽性で、抗生剤の点滴を打ちながら出産しその後感染の疑いもなく退院しました。 1.遅発型で現れる症状があるらしいのですが、その場合どのような症状が出ますか? 病院からはまず無いと言われましたが、ご意見をお聞かせください。 2.膣や肛門に触れた手で赤ちゃんを触った場合、GBS感染の可能性はありますか? どうぞ、よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

GBSの感染

お尻をさわった手で赤ちゃんに触れてしまいました。日常生活でGBSが子供に感染する可能性はありますか? (20代 女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。