Q

嘔吐、倦怠感、小児

質問者:ゆうちゃんママ さん
通報する

私の子どもは現在2歳8ヶ月の男の子です。2日の深夜2時頃から突然、嘔吐を7~8回繰り返しました。朝になり熱かったので熱を測ると38.9℃もあり正月休みだったため近くの市民病院へ緊急で行きました。診断結果はお腹の風邪でした。吐き気止めと熱冷ましの座薬をもらい帰りました。家に帰ってからさっそく使ってみたおかげで、その日は嘔吐はしませんでした。
3日の朝、熱も下がり機嫌良く起きてきてお粥を食べお昼もうどんを食べました。夜、また顔色が悪くなり渇いた咳をして嘔吐を2回しました。その時にまた座薬を入れてあげました。
4日朝、昼にお粥を食べたがり食べさせてあげました。夜にまた顔色が悪くなり嘔吐を1回。嘔吐をした後に渇いた咳を出していたため胸に貼るテープを貼り、座薬を入れてあげました。
5日気だるそうだったので、かかりつけの小児科に行き診察。診断結果は風邪の症状もなくお腹も正常に動いてる。原因は不明でした。お昼、少し元気そうだったので、うどんを食べさせてあげました。お昼寝をし起きたとたんにまた嘔吐をし気だる感じで眠りにつきました。
風邪の症状もなくお腹も正常に動いてるのに、なぜ嘔吐が続くんでしょうか?
(乳幼児/男性)

ぷきのり 先生
耳鼻咽喉科

ぷきのり先生

風邪の症状がなくても胃腸炎(おなかの風邪)でおかしくないと思います。
お腹も診察時は大丈夫ということは、最初診断されたおなかの風邪がよくなってきているということを示すだけで、胃腸炎を否定するものではありません
食べやすいもの消化の良いものを少しずつあげてください。
発症から4日目ですので、回復してくると思います。

ゆうちゃんママさん

ありがとうございます。そういう意味だったんですね。焦らずに、消化に良いものを少しずつ与えてあげようと思います。

ぷきのり先生

また、何か気になることがありましたらご質問ください。

あきら 先生
一般内科

あきら先生

胃腸炎は長引くこともあります。少量でも食べると嘔吐、を繰り返すことはありますよ。徐々にしかもどっていきませんので、焦らずに行かれてください。
ぐったりしたりはしていないようなので、そろそろ回復してくるでしょう。

ゆうちゃんママさん

ありがとうございます。焦らずに様子を見てあげたいと思います。

あきら先生

お大事にどうぞ。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

胃腸炎のためだと思います。
水分をしっかりとらせて、消化の良いものを摂取させてあげてください。
水分摂取が不十分だったり、尿量が少なければ救急受診してもご検討ください。

あば 先生
皮膚科

あば先生

胃腸炎が数日続くのは普通の経過です.
お粥やうどんなど消化の良いものを少しずつ食べさせて下さい.

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

まだ胃腸炎が続いているのだと思われます。
「お腹が正常に動いている」判断は難しいです。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

胃腸の機能がまだ十分でないためだと思います。食事はほしがっても少しずつにしてください。

ゆうちゃんママさん

ありがとうございます。欲しがるだけ与えていたので、気をつけます。

大阪 認定内科医先生

お大事に。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

胃炎だからでしょう。
しばらくは消化の良いものを少しずつ与えるようにしてください。

ゆうちゃんママさん

ありがとうございます。わかりました。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

長引くことはあります。
しばらくは消化のいいものにされた方がいいと思いますよ。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

子供の嘔吐と胃痛

三歳の娘の事で質問です。 金曜日の夜から突然二回嘔吐し、土曜日の朝に小児科で見てもらい、咳と鼻水もあったため咳と鼻水の薬だけもらい吐き気止めの座薬だけ入れてもらい帰ってきたんですがまたすぐ吐いてそれからはスッキリしたのか元気に動いてたやさきに今度はお腹がいたいと言って飲んでいたもの全部吐いてしまってそれからは普通にしていましたがまた今日朝からパンを食べて昼もおかゆを食べて安心してたら夕方に胃の所をおさえながら痛いと言ってお昼のおかゆを全部出してしまいました。 今も胃が痛いみたいでずっと手をあてながらゴロゴロしています。 嘔吐はありますが下痢などはいっさいありませんがずっと4日間くらい便が出ていなく便秘ぎみです。 あまり頻繁には吐かないのにお腹が痛いと言ってだるそうにしているし便が出ないのも気になります。 何が悪いのでしょうか? (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

めまい嘔吐 四日後にも嘔吐

5歳の男の子で金曜日朝起きたら吐きました、その後天井が回ってると言って、ヤクルト400を少し飲んで二度寝したらめまいはおさまったと言っていました。 その後昼にかけて、水分取っては吐きを3回しました。 病院へ行ったら脱水だったのかな…? お腹は動いてる感じだから、ノロではなく胃腸炎かな? と言われて、吐き気止め座薬と、下痢したら胃腸薬を飲むように処方されました。 そのご、特に吐くことはなく、薬も座薬も使用せずに過ごし、食欲もあり、うどんやお粥、パンなどを食べて土日は元気でした。下痢もしませんでした。 月曜日も幼稚園に行けて元気でしたが、 火曜日の朝方3時に咳がすごくて寝れなかったので、クラリスと咳シロップを飲みまた寝たら 朝6時半にまた嘔吐2回しました。 食欲もなく 水分は少しづつ取れてます。 気持ち悪いようです。 何か考えられますか?脳からではないですよね?ただの胃腸炎でしょうか? 一度吐いて四日後にも吐くことはありますか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

嘔吐、下痢症の食事

一歳半の子供が体調を崩しています。 昨日から嘔吐2回、下痢4回(色がいつもより薄い色で黄色っぽい)です。 4日(昨日) 熱はなく、元気もありました。 朝…下痢 昼…嘔吐 夜…嘔吐 夜中…下痢2回 5日(本日) 嘔吐はないですが、熱が出てきて元気がなくウトウトしています。 朝…微熱37℃ 昼前…発熱38.7℃、下痢1回 朝方5時前におむつを替えてから、一度もおしっこが出ていません。 お茶は少しは飲んでくれています。 お茶がメインですが、OS-1もスプーンで少し与えています。 泣くと涙は出ていますが、おしっこが出ていないので脱水が心配です。明け方から昼まででお茶を200mlほど飲みました。 食欲はあるようで、りんごを1/4あげましたがまだまだ欲しがって機嫌が悪いです。 消化の良いものを…と思い用意したお粥やうどんは食べてくれません。 ・嘔吐はおさまったのかな…と思うのですが、何を食べさせれば良いのでしょうか。 お腹がいたようで、水分よりもりんごやパンを欲しがって泣いています。 ・一番近い休日診療をしている病院が車で50分ほどかかります。今から受診した方が良いでしょうか。 まだ使っていませんが、座薬なら手元にあります。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

至急お願いします。

1歳4ヶ月の娘のことです。1/4に夜中から続く鼻詰まりで小児科を受診し薬を服用していましたが、1/6朝からぐずることが多くなり、昼頃から便がゆるくなり始めました。夕方になって急に嘔吐し、市立病院の夜間外来にかかり、吐き止めの座薬と胃腸薬を処方して頂きました。帰宅し座薬を入れた為、吐き気は止まったものの、下痢は止まらず、1/6夕食より1/8絶食しOSー1やベビー用イオン飲料で水分補給させました。1/9朝よりお粥や柔らかく煮たうどんを食べさせました。しかし下痢は止まらず、食後20分以内に米のとぎ汁のような黄色の下痢便が出て、毎回毎回オムツからはみ出て、下着やズボンごと着替えさせなければなりません。薬はミヤBM細粒5gを1日3回、1/6夜より飲み続けています。食事は、柔らかく炊いたご飯と芋やかぼちゃ、豆腐や高野豆腐を食べさせています。また、1/8あまりに泣いて苦しそうなのでかかりつけを受診しましたが、その時はたまたま気分が良かったらしく、様子を見ましょうとのことでした。下痢が続いてもうすぐ1週間になりますが、もう1度受診したほうが良いでしょうか?宜しくお願い致します。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

2歳児の胃腸風邪がなかなかよくなりません…

先ほど質問させていただきましたがカテ違いでしたので再度質問させていただきましたm(_ _)m 先日も胃腸風邪で質問させていただきました。 先週木曜日に酷い嘔吐があり小児科受診、点滴。そこから少しずつ水分とれるようになり金曜は水分で様子見、土曜に消化のいいものを少しずつ与えていたら夕方に嘔吐1回。 また病院で教えてもらったように少量水分から始め、日曜日は嘔吐もなく元気で夕方からドロドロのお粥を与えました。 本日も朝から元気でお腹が空いたと言うので朝は少しパンを食べ、お昼はうどんを少し食べ、お昼寝をしたらまた気持ちが悪いと言い出してしばらくしてまた嘔吐してしまいました。 土曜まで1日3,4回の水下痢をしていましたが昨日の朝は少しの量の泥便を出しましたがそれからウンチが出ていません。オナラもでないようでお腹も張っている気がするのでそれも嘔吐してしまう原因なのかな?と勝手に考えてしまって。 食べたものを与えるのが早すぎるのでしょうか? 胃腸風邪はこんなに症状が長引くものなのでしょうか? 回復するのかすごく不安です。 もう一度小児科につれていったほうがよいのでしょうか? また吐いてから何時間後くらいにまた水分摂取を開始して、お粥などどのくらいから始めたらいいでしょうか? 別の方で同じような経過で小腸重積だったという方を拝見しましたがうちも心配になってきました… アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。