Q

肺炎と診断されました

質問者:Tさん さん
通報する

いつもお世話になっております。

前回、痰が絡んだ咳がとまらないということで、質問させていただきました。今日、呼吸器科を受診し、肺炎と診断されました。今までの経緯と、質問内容は次の通りです。
 12月初め 痰が絡んだ咳が出始める。熱などはなし
 12月中頃 内科にてカルボシステイン、フスタゾール、セフカペンピボキシル、レバミピドが処方される。
 12月下旬 よくならないので、別の内科を受診。プランルカストとフスタゾールが処方される。
 12月29日 結核などの感染症だったら困ると思い、3月にレントゲンを取った病院(上の二つの病院とは別)で、レントゲンをとってもらったが、特に問題なしと言われた。
 今日(1月5日)、設備の整ってる呼吸器科で、血液検査、呼吸抵抗測定、レントゲン、CTをとりました。
 レントゲン、CTより、肺炎の症状が見られ、両方の肺に白いもやもやとしたものがあり、CTでは、肺の周り全体に所々肺炎の状態となっており、珍しいと言われました。血液検査では、C反応性蛋白が1.09、白血球数が87、血小板数が42.4、好酸球が7.1、呼気NOが21でした。肺活量も平均より上でした。
 CTの結果の割には、血液検査の内容がよいとのことで、まずは、マイコプラズマ肺炎として、治療していくと言うことで、ジスロマック、アストミンが処方され、1週間後、受診する予定です。

 私は、先生のCTの結果(両方の肺の周りが所々肺炎となってる)が珍しいといわれたのが、気になってしかたありません。もし、マイコプラズマ肺炎でなければ、どのような病気が、考えられますか?命に関わるような場合もあるのでしょうか?

お忙しいところ、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 

 
(40代/女性)

9人の医師からの
回答があります

しるふぃーゆ先生

しるふぃーゆ先生による、Tさんさんの肺炎と診断されましたへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

肺炎で入院しています

いつもお世話になっております。 こちらでも、何度か質問させていただいたのですが、よくならず、今、入院しています。 経緯  12月上旬から痰が絡んだ咳→年末にレントゲンを撮ったときは正常  良くならないので、1月上旬呼吸器科を受診。CTとレントゲンより肺炎と診断。普通の肺炎ぽくないと言われたが、とりあえず、マイコプラズマの処方を受ける。薬を飲んでも良くならないので再受診し、総合病院を紹介される。  総合病院では、抗生剤が処方→効かず、先週の水曜日より入院して、4種類の抗生剤を点滴→効かない→今週の水曜日に気管支鏡の予定です。気管支鏡後、ステロイドの処方に変わるそうです。 血液検査の結果としては、1/25日の時点では、白血球9.9(1/5のときは8.7)、好酸球14.7(1/5のときは7.1)、CRP5.3(1/5のときは1.09)と血液検査をする度に、多少の上下はあるものの、徐々に悪くなっています。レントゲンでも陰は増えているようです。 ちなみに、1/14の時点ではKL-6が170、SP-Dが32.1でした。 入院する前は、熱などはあまりでず、日常生活はおくれていましたが、今は、昼過ぎから熱が38度ぐらいまで出始め、朝になると37度ぐらいまで下がると言うのを繰り返しています。咳も、痰が絡んでたり、絡んでいなかったりしますが、よく出ています。酸素の量は95~97だそうです。 お伺いしたいことですが、抗生剤も効かず、もし、ステロイドも効かなかったら、このままどんどん悪くなって、死んでしまうんでしょうか。 入院生活も一週間となり、全く良くなっておらず、気弱になっています。 お忙しい所申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

マイコプラズマ肺炎について教えてください。

11月の中旬から12月の15日までマイコプラズマ肺炎で通院していました。 薬はジスロマックとタリフロン、点滴はミノマイシンを三週間ほど毎日うちました。CTも4回とりました。 血液検査の結果、治療が終了したのですが、その後胸の痛みが取れません、右の胸が痛いです。 痛みが取れないので昨日、別の病院で診察してもらいました。 レントゲンの結果、肺はとてもきれいで問題ありませんと言われました。 おそらくマイコプラズマの後遺症でしょうとのことでした。 こんなに長く症状がつづくものなのでしょうか? 別の病気の可能性はありますか? 熱や咳はありません。 息苦しくもないです。 (30代/男性)

30代/男性
Q

ドクターキリコ先生

突然すみません。よろしくお願い致します。 huwahuwq41歳女性、今までに何回か、ご相談させて頂きました。 現在の症状は、3週間近く、咳が続いていることです。 2月の中旬に、近くの内科を受診、テオドールを処方されましたが、吐き気が出たのでやめてしまいました。 先週3月2日に、すぐに血液検査の結果が分かるので、近くの別の内科へ、白血球5000、CRPはゼロでした。 レントゲンも気管支のところが、枝葉になっているような所が、少し炎症を起こしているが、影らしきものは写っていない、ということでした。 現在、百日咳、マイコプラズマ肺炎の抗体検査の結果待ち、痰を採取して、結核と肺がんの細胞診に出しています。 心配なのは、今だにまだ出る咳(痰がらみのときもあるが、乾いた咳の時もある)と、時々、胸の真ん中辺りが、一瞬ですが、痛みを感じるときがあります。 ネットで見ていたら、胸腺腫というのを見つけ、不安になっています。 2月の中旬頃の咳は、痰(薄い緑や薄い黄色)がらみの咳が出ていましたが、今は、痰がからんでいるのは、だいぶ少なくなりました。 胸腺腫の疑いで、至急、呼吸器科を受診したほうがいいでしょうか? 胸腺腫は症状があまり出ない、と書いてありましたが、咳がこんなに続くと、進行しているのでしょうか? 咳がなかなかすっきりしないので、不安になっています。

Q

血痰

痰がでるようになったので先月受診しレントゲン、CTスキャンをとりました。結果は左肺の下の方の組織が壊れている部分があって 風邪をひいたりするとそこから痰が増えるということでした。今菌が活動している訳でもない状態で血液検査も痰の検査も異常なしでしで様子見ということでした。痰はでるのは左肺のせいなので あまり気にしないようにということでした。それ以来1日2〜3回痰がたまってくるとゴボゴボっとしめった咳とともにでてきて すべて出すとすっきり何事もなかったような感じでした。ところが 今日痰をだしたら鮮血のかたまりのような痰で量も大変多くとまりませんでした。救急に行きメジコン錠、トラサミン、アドナ錠を処方されました。先月の診断で呼吸器には異常なしでしたがこのような血痰は他に何が疑われますか?呼吸器以外の何科を受診したらよいでしょうか。 (40代 女性)

40代/女性
Q

昨日肺炎診断→治療療養中→咳激しく相談です

咳止めを処方されましたが服用ためらい中の為に質問させて下さい。 症状です。 4月23日関節痛激しく、咳。 4月24日朝T=39. 1 病院受信 (個人経営内科) 身体痛み激しく 咳・痰 食欲なし 4月25日 T=39. 1 食欲なし 咳・濃い痰 目眩 咳ひどくつらい。 別の内科受診(かかりつけ)し、レントゲン検査し、結果→肺が白くなっていました。血液検査CRP10で肺炎診断でした。 大きな病院ではないため、土曜日までとりあえず点滴治療で自宅療養となりました。 抗生物質の点滴してます。 4月26日 咳ひどく吐く。寝れない。本日点滴おわってからDr.に病院紹介するから入院するか問われましたが、入院しても自宅療養とあまりかわらないとの事で断りました。 咳がひどい為に咳どめの追加の話がありました。Dr. より、咳がでても、咳止めを使用したくない先生も沢山いるから。咳を無理矢理とめると他の心配もでてくるって考える先生もいるからな~と話がありました。 ~現在服用中の薬~ ・カロナール錠200 ・フスタゾール糖衣錠10mg ・ムコダイン錠250mg ・フロモックス錠100mg で発熱時 ・ロキソニン錠60mg ・アプレース錠100mg ・ホクナリンテープ で対応していただいてます。 本日の診察で 咳ひどく シロップ処方されました 内容 ・単シロップ ・ブロチンシロップ3. 3% ・キョウニン水 ・セネガシロップ ・濃厚ブロチンコデイン配合シロップ ・精製水 です。Dr. の話からシロップ処方していただいたものの、服用するのがいいか、自然に回復するのを我慢するか悩んでおります。 長文と、支離滅裂な文章になりましたことをお許しください。 ご回答お待ちしております。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。