Q

逆流性食道炎 癌

質問者:あすみ1205 さん
通報する

逆流性食道炎でファモチジンを飲み始めて3ヶ月半たちます。
もともと毎晩の飲酒と過食嘔吐があり、飲酒にかんしてはこの3ヶ月半で6回飲みました。このまま飲まないようにしていくつもりです。
過食嘔吐が辞められず、食道炎が酷くなった気がします。
熱いものを飲むと胸に染みます。
このまま何年かしたら、食道癌になるのでしょうか?
逆流性食道炎は完治はしないようですが、薬を飲んで飲酒を避けて、食べ物も気をつけていれば癌になることは防げますか?
食道炎を持っているとやはり癌になりやすいですよね?
(30代/女性)

3人の医師からの
回答があります

内科サムライ先生

内科サムライ先生による、あすみ1205さんの逆流性食道炎 癌への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

逆流性食道炎について

私は、ストレスやダイエットなどから過食嘔吐を長年しており、 その結果、食道炎を患うようになりました。 このままではいけないと思い、 今ではあまりしていないのですが、食道炎の症状だけは、年に数回起こります。 逆流性食道炎を長年患っていると食道ガンになると聞き、 とても不安になっています。 これから過食嘔吐をしないと決め、お薬を服用してしっかり治せば、 ガンのリスクも減らせるでしょうか? もう手遅れですか? 病院で、食道炎になった原因を話せず悩んでおります。 逆流性食道炎は完治しにくいとも伺っていますので、その点もお伺いできたらと思います。 お忙しいところ恐れ入りますが、 何とぞよろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

痩せていきます

今年1月から逆流性食道炎になり薬を飲んでいましたがいっこうに効く気配がなかったので漢方に1ヶ月前から切り替えました。 逆流性食道炎の方は少し良くなったような気がするのですがここ5ヶ月位で5キロほど体重が減っています。1ヶ月ほど前に計った時は46キロだったのが先ほど計ったら44キロでした… これは逆流性食道炎の症状でしょうか? 他に癌など怖い病気など検査しに病院へ行った方がよろしいでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

膵炎、胃炎、詳しいお医者さま。教えてください。

26歳の女。喫煙は昔してましたが、辞めました。飲酒はしません。若い頃から、食べ過ぎたり、炭酸、カフェオレなど飲むと鳩尾がもたれ、背中らへんもだるくなり...嘔吐するとスッキリ治ります。。 最近胃カメラしましたが、慢性胃炎と逆流性食道炎があったぐらいです。エコーもしましたが、特に異常ないみたいです。最近は薬も飲んで落ち着いてきてますが、やはりカフェオレなど飲むと鳩の違和感がでてきます。 膵炎や癌などの可能性ありますでしょうか、、?膵臓が気になるならCTで検査するしかないと言われました。症状からみて、癌などの可能性はないでしょうか?怖いです...可能性だけでも教えてください。 (20代/女性)

20代/女性
Q

食道炎 食道癌

一年前に、逆流性食道炎と胃に良性ポリープが見つかり、何度か薬の変更をしながら、治療しています。 何度が胃が凄く痛かったり、胸やけがすごかったりしましたが、今のところそこまで酷い症状はないです。 胃と食道の繋ぎ目が緩くて、完治はほぼ無いと言われています。 大量飲酒を毎日していたのを、飲んでも週に一度に減らしました。 たばこもやめていますが、職場が副流煙がひどいです。 主治医の先生はピロリ菌もないし、食道炎もそこまで酷い状態ではないので、3年後もう一度検査で大丈夫と言われましたが、一年たち胃カメラをしてきました。 結果ポリープも食道炎も変化無しでした。 このまま投薬で食道癌になる確率はかなり下がりますか? 食道炎からの食道癌は多いですか? 3年に一回の胃カメラで問題ないのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

P53=2.3 食道癌について

P53の値が2.3でとても心配しています。 この数値は一般的に見てどんな感じでしょうか? 他の血液検査もしたのですが その結果、女性がん、大腸がん、胃がんではないように思います。 CA19-9→1 CA125→16 CEA→2.1 自分の生活や祖父がそうであったことから考え 食道癌がぴったり当てはまります。 20年以上かなり酷い過食嘔吐で もともと?逆流性食道炎のようで 小さい頃から逆流をしていました。 肥満体です。 症状としては言われてみれば 食べ物が下に降りていく感じが分かる気がしますし 時々、喉、胃、など刺激があるような気もしますが 気にしなければ何もないような気もする感じで 自覚症状はないと思います。 (全てにおいて基本鈍感な性格、感覚の持ち主です) 食道癌の可能性はやはり高いでしょうか? この数値だとして進行はまだ初期と考えられますか? 食道癌だとして例えばですが1ヶ月又は3か月放置したら 40歳の場合かなり進みますか? 教えてください。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。