Q

インフルエンザの予防接種

質問者:chukuchuku さん
通報する

12才と9ヶ月の子を持つ親です。
11月初旬にインフルエンザのワクチンを接種しましたら、腕がパンパンに腫れて、痛いとか痒いとか言っていました。
直径17センチくらいはあったと思います。
肘ぎりぎりまでいきました。
そういったこともあって、2回目を考えていましたら、風邪を引いたり、年末が来たりで接種するチャンスがずれて来て今に至ります。
今週末に接種の2回目の予約を入れました。
1回目から2ヶ月空くことになります。
腫れのこともあります。
それでも接種したがいいでしょうか?
3人の医師に聞きに行きました。
皮膚科の医師、小児科医2名
1名はもう接種しなくてよい
2名は接種したがよい
でした。
どうしたらよいか迷っています。
どうか、アドバイスよろしくおねがいします。

(10代/女性)

hero2005 先生
産婦人科

hero2005先生

腫れるのは、チメロサールとの関連が言われています。割高になるかもしれませんが、チメロサールの吐いていない製剤もあります。12歳と9か月のお子様なら、一回の注射で免疫ができる確率は低いです。するなら2回目をしないと、効果は期待できません。過去の治験だと、B型については、一回では10%くらいの人にしか抗体は出きていません。大人は、一回でも結構、抗体ができますが、お子様は、一回では抗体産生率が低いです。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

腫れを我慢出来るなら接種した方が無難ですがかなり辛かったのであれば接種しなくても良いと思います。

インフルエンザの予防ならワクチンだけでなく、手洗い励行、人混みを避けるなどの方法だけでも良いと思います。もしインフルエンザにかかったら早期に受診して投薬すれば重症化するのも防げます。

hihoo 先生
神経内科

hihoo先生

インフルエンザ自体は罹患しても自己の免疫力でほとんど治癒します。周囲にうつすかどうかだけの問題だと思いますが。
副作用等が心配なら受けなくていいと思います。

うし 先生
内科(循環器)

うし先生

上のお子さんは12歳で、1回接種との効果の差は少ないでしょうが、せめて9ヶ月のお子さんには受けさせてあげたいと思います。

chukuchukuさん

すみません。
12才9ヶ月の子どもです。

うし先生

失礼しました。では9ヶ月お子さんのくだりは無視ください。
12歳9ヶ月でしたら、あと3ヶ月で13歳、確かに、1回で良いかな、という気持ちわかります。
建前上医療者としては受けなくてよいと言うことは出来ません。
1回接種よりは2回接種のほうがあきらかに抗体価が上がるのと、冬休みが終わったこれから流行が始まること、
とくに後で流行してくるB型にたいして今回は抗体価をふやして対応しているからです。

あきら 先生
一般内科

あきら先生

腕が腫れることはよくありますが、そこまで腫れたのでしたら、もうしなくてもいいのではないか、と個人的には思います。

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

chukuchukuさん、こんばんは。
しないでください。
そこまでするほどの効果は期待できないと思います。

ゆぱ 先生
産婦人科

ゆぱ先生

接種したほうがいいと思います。
腫れはひどかったようですが、腕が腫れる程度は心配な副作用ではありませんので。

ぷきのり 先生
耳鼻咽喉科

ぷきのり先生

前回接種時のこともありますし、1回はうっているわけですから、やめてもいいと思います。

chukuchukuさん

去年も2回接種したのに、インフルエンザにかかりました。
今回1回しか接種しない場合、インフルにかかった時に恐怖を覚えると思われます。
12才では重症化はあまり心配しなくてもよいのでしょうか?

ぷきのり先生

2回接種したのにかかったのはワクチンの型と違うものにかかったのかもしれませんし、ワクチンと感染した型が同じであれば、1回でも重症化の予防には働くと思います。
重症化するのは極めてまれですし、発病後の抗インフルエンザ薬を使えばさらにまれなので、気にしすぎなくてもいいのではないかと思います。

小児科医30年 先生
小児内科

小児科医30年先生

接種した方が良いです。腫れたらすぐにステロイドの外用剤を使われると楽になります。

chukuchukuさん

ありがとうございます。
腕が腫れて、重篤になる患者さんはおられますか?

小児科医30年先生

いままでに経験がありません。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

そこまで腫れてしまうのであれば接種しなくてもよいと思います。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

そこまで腫れたのであれば、接種はしなくてもいいと思います。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

個人的にはもう時期的にも1回で十分な印象です。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

接種はしなくても、よいかと思われます

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

接種されたほうがいいと思います。

あば 先生
皮膚科

あば先生

接種した方がいいと思います。

とーせき 先生
腎臓内科

とーせき先生

担当医に相談しましょう

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。