腹骨盤のCT被爆の不安

person30代/女性 -

腹部の痛みが続き、結果異常無かったので、排卵痛であろうと言う診断になったのですが、その時に腹骨盤部のぞうえいCTを撮ってしまい、単純CT1回+ぞうえいCT2回の計3回の撮影をしました。その時は被爆の多さを知らずに撮ったのですが、後で被爆の量を知り不安になり病院に問い合わせたところ63ミリグレイと言われました。
DLPは1500mgy'cmでした。
横隔膜の下から恥骨までの撮影と言われました。

確率的な影響は大丈夫だと分かったのですが、確率的な影響の白血病と癌が不安で仕方ありません。
知識が無かったため、検査前の体調不良よりも、もっと不安な日々を過ごしています。

一回の検査で63ミリグレイも被爆してしまい、大丈夫なのでしょうか?5ミリ間隔のスライスみたいです。
機械は80列マルチスライスでした。
詳しい方回答お願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師