Q

赤ちゃんの続く高熱と発疹。突然性発疹?川崎病?

質問者:キシヤン さん
通報する

一歳一か月の女児です。かかりつけの小児科がまだ正月休みで別の病院に行きましたが「原因はよくわからない。」と言われてしまいました。突発性発疹か川崎病か、はたまた麻疹なのか心配な症状があるので相談させてください。1月2日夕方から38度台の発熱がはじまり、3日夜は39度台で寝付けないため初めてカロナールを飲ませました。4日早朝に初めての熱性けいれんを起こし救急病院て痙攣止めの座薬を処方されこのときは40度の熱がありました。4日の夕方に37度台前半に落ち着きましたが、5日早朝からまた39度台の発熱となりお腹と首中心に赤い発疹が出てきました。発疹が出てから現在(5日夜)は38度台前半です。
突発性発疹は熱が下がってないため当てはまらないような気がしますがこのような症状でも突発性発疹の場合はあるのでしょうか?麻疹は三週間前に予防接種を受けています。川崎病の可能性もありますか?遺伝はないと聞きますが、私が幼少期に川崎病にかかっているので心配です。
(10歳未満/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

突発性発疹ならば、3日程熱が続いて解熱した後に、腹部などに発疹が現れます。
http://bit.ly/1fP2yps
突発性発疹は、5日間熱が続く場合があって、その場合は、発熱4日目くらいから発疹が現れることがあります。
川崎病だと、熱が5日間以上続き、発疹、イチゴ舌、唇の荒れ、目の充血、指の腫れ、などが現れます。
http://p.tl/Yji5
川崎病の発疹は、不定形な発疹で、突発性発疹や溶連菌感染症や夏風邪や汗疹のような細かい発疹ではないです。
http://bit.ly/1fqR8Mf
麻疹なら、熱や咳が3日程続いた後、発疹が現れ、更に、熱や咳が続きます。
麻疹は、昨年は、殆ど流行っていなかったし、可能性は低いでしょう。
http://qq3q.biz/oC1O

キシヤンさん

血液検査により溶連菌が陽性でした。溶連菌の症状に当てはまらないのでウイルス性の感染症も同時にかかっているのではとのことです。抗生剤で熱が下がってきました。ご回答ありがとうございました。

yanagimd先生

>血液検査により溶連菌が陽性でした。
溶連菌が長く感染していると、血液検査で、溶連菌が出す毒素に対する抗体(ASOやASK)が上がっていることが多いです。
溶連菌で発疹が現れる際には、舌もブツブツすること(イチゴ舌)が多いです。
http://hobab.fc2web.com/sub6-Scarlet_Fever.htm
溶連菌の発疹は、皮膚全体が赤くなり、毛穴に沿って鳥肌が立ったように細かくザラザラします。
溶連菌は、有効な抗生剤を内服すれば、1~2日後には、解熱し、感染力がなくなります。

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

キシヤンさん、こんばんは。
丁寧なご質問、ありがとうございます。
「原因はよくわからない。」と言われると、心配になりますよね。
ご質問の内容からは、川崎病の可能性があると思います。
キシヤンさんは、ご自身の経験を踏まえて、ご心配になられているのですね。
早めに小児科を受診したほうが良いと思いますよ。
お大事になさってくださいね。
ご質問ありがとうございました。

キシヤンさん

こんばんは。ご親切な返信ありがとうございます。川崎病の可能性もありそうですよね・・・。明日の朝に必ず受診します。

ななみこ先生

キシヤンさん、お返事ありがとうございます。
病院を受診されるのが良いと思います。
また、気軽にご質問をしてください。
寒い季節ですので、お体にお気を付けくださいね。

キシヤンさん

ご親切にありがとうございます。

おんぱ 先生
一般内科

おんぱ先生

突発性発疹の経過とは異なる印象であり、川崎病の可能性もあるかと思います。
他の徴候の有無も含めて診察・検査を受ける必要があるため、明日基幹病院の小児科を受診してください。

キシヤンさん

ありがとうございます、明日は必ず受診します。

小児科医30年 先生
小児内科

小児科医30年先生

3日間発熱があり、ひきつけを起こせば、99%の小児科医は血液検査を行います。検査を受けませんでしたか? 突発性発疹でも解熱前に発疹がみられることがたまにあります。

キシヤンさん

そうゆうものなんですね。今日かかりつけの小児科で血液検査すると言われましたが、明日まで結果を待てないので総合病院に紹介状を書いてもらいました。今は結果待ちです。ありがとうございました。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

川崎病の可能性は現時点で発熱があれば可能性はあります。いずれにしても、明日、基幹病院で検査・治療が必要と思われますよ

キシヤンさん

ありがとうございました。明日必ずかかりつけ医に診てもらいます。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

川崎病の可能性はあります。突発ではなさそうです。熱が長すぎますし、発疹の出方も違います。病院を受診してください。

キシヤンさん

ありがとうございます。突発ではなさそうですね。明日受診します。

お手伝い先生

そうされてください。お大事にしてください。

キシヤンさん

ご親切にありがとうございます。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

現時点では判断は難しいです。
まずは明日、総合病院の小児科を受診して診察を受けていただくのがいいと思います。

キシヤンさん

ありがとうございました。明日小児科を受診します。

しるふぃーゆ先生

お大事にしてください。

小生でわかる範囲であれば、いつでも対応させていただきますので、また何かありましたらご相談ください。

キシヤンさん

ご親切にありがとうございます。

しるふぃーゆ先生

どういたしまして。

あば 先生
皮膚科

あば先生

風邪でウイルス性の発疹かもしれませんが、直接見ないとわかりませんので、皮膚科で診てもらって下さい。

キシヤンさん

ありがとうございます。明日は受診します。

あば先生

早くよくなればいいですね。
お大事にして下さい。

キシヤンさん

ご親切にありがとうございます。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

今日明日で熱が下がるかどうかだと思います.
熱が下がれば突発性発疹症でいいと思います.

キシヤンさん

明日の朝に熱が下がってるのが一番いいのですが・・・。どちらにしても必ず受診します。ありがとうございます。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

特徴的な手の浮腫や手足の裏の脱皮はみられますか?舌は真っ赤なのでしょうか?

キシヤンさん

川崎病の症状に当てはまるのは高熱と湿疹だけでした。血液検査により溶連菌が陽性でした。溶連菌の症状に当てはまらないのでウイルス性の感染症も同時にかかっているのではとのことです。抗生剤で熱が下がってきました。ご回答ありがとうございました。

aaa 先生
小児科

aaa先生

突発性発疹より、川崎病の方が気になるので、
血液検査など必要ですね。

キシヤンさん

血液検査により溶連菌が陽性でした。溶連菌の症状に当てはまらないのでウイルス性の感染症も同時にかかっているのではとのことです。抗生剤で熱が下がってきました。ご回答ありがとうございました。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

川崎病の可能性はあります。朝小児科を受診して診てもらって下さい。

キシヤンさん

ありがとうございます。明日の朝必ず受診します。

eri0620 先生
不妊治療婦人科

eri0620先生

この情報では判断が難しいです。受診をお勧めします。お大事に。

キシヤンさん

ありがとうございます。明日は必ず受診します。

massive TAE 先生
消化器内科

massive TAE先生

経過観察が大事です。現時点での診断は難しいです。

キシヤンさん

ありがとうございます。経過をよく観察します。

massive TAE先生

お大事にしてください。

キシヤンさん

ご親切にありがとうございます。

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

川崎病の可能性はあります。明日再診して下さい。

キシヤンさん

ありがとうございます。明日は必ず受診します。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

小児科再診ください。

キシヤンさん

ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

風邪? 麻疹? 川崎病?

 一歳五ヶ月の娘のことでお伺いします。  水曜日の夜に38度台の熱を出し、翌木曜日に受診。  風邪でしょう、とのことでお薬をいただきました。  座薬を使ったこともあり、その日のうちに熱は下がり、 金曜日と土曜日の朝はいずれも37度1分と微熱でした。  土曜の午後に少し無理をさせたためか、38度3分の 熱を出しました。  翌日曜日には39度の熱と水様の下痢、全身に赤い 発疹も出てしまいました。  月曜日に再度受診したところ、 「発疹が麻疹に似ているが、特徴的な奥歯横に出る班が 見られないし、予防接種も受けている。  川崎病の疑いもあるが、唇や舌が腫れていない」  とのこと。抗生剤の点滴を受け、その日は帰りました。  翌火曜日の朝には37.4度に熱が下がり、発疹も薄く なりました。受診したところ、  「アレルギーの発疹でもなかったし、発熱も発疹も 風邪のウィルスのせいだったのでしょう。川崎病でも 麻疹でもないです」。  ほっとしてお礼を言って帰ったのですが、元々 心配性のため、段々不安になってきてしまいました。  本当に麻疹もしくは川崎病ではなかったのでしょうか?  典型の症状が出揃わない場合もあり、また、後遺症も 重篤なものがあるらしいので心配です。  ちなみに、血液検査はしておりません。  症状としては、咳・鼻水・くしゃみはほとんどなく、 機嫌も食欲も普段の四割程度でした。  突発性湿疹は経験済みです。  手足の指先まで真っ赤になりましたが、硬くは ありませんでした。解熱後の指の皮の剥けはありません。  発熱時は白目の充血はありませんでしたが、解熱後 三日経った現在、若干血走った感じがあります。    最初の発熱から十日ほどたち、機嫌も食欲もほぼ 元通りになりました。本当に単なる風邪だったなら よいのですが・・・・  長文ですがぜひご回答よろしくお願いします。

Q

突発性発疹?手足口病?

2歳3ヶ月の娘ですが、二日前に風邪の症状のない状態で40.8度の発熱。39度以上だしたのは初めてです。 かかりつけの小児科で診察し喉が少しだけ赤いということ以外は特になにも言われず抗生物質の薬などを処方されました。 インフルエンザも出てきてるとのことで検査しましたが陰性でした。 30日…夕方発熱。解熱剤をのんでも下がらず。 1日…日中は38~39度台。小児科受診。夜40度台で解熱剤使用。深夜足の裏に2つほどの発疹。唇の荒れ? 2日…朝38度台、手のひらや指などに発疹。指先がなんとなく赤い。 夕方37度、膝や肘などに発疹。 深夜熱なし、おしりが痛いと夜泣きし見たところ股やおしりに無数の発疹。 これは手足口病でしょうか?突発性発疹でしょうか? 突発性発疹にはまだかかっておりません。 自分で調べたところ手足口病は熱の前に発疹がでる、高熱は出ない、熱が出ない子もいるとのことでした。 娘は高熱から始まり熱が下がるにつれ発疹がひどくなってきています。 またヘルパンギーナや川崎病の可能性も考えられますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

川崎病の再発

2/28~3/9まで、川崎病にて入院していた5歳の長男です。 その後の心臓検査もクリアしており、次回の検査は9月です。小児科受信した翌日、熱が38.5℃くらいまで上がり両方のリンパが腫れていました。すぐに入院していた総合病院に電話を入れ診察していただきましたが、その時点では川崎病特有の症状が出ていないし、喉もかなり赤いからそれが原因かもしれないとのことで、明日に再度受診してくださいと言われました。熱が出たのが9日の夕方なのですが、7度台になったり8度になったりしています。まだ目の充血や体の発疹、足の浮腫みは出ていませんが、川崎病の可能性も考えられますか? 一度完治しても何度も川崎病になる子供がいるとも聞きましたが、新たな菌によるものなのか、それとも再発と考えるものでしょうか? 私も主人も小さい頃に川崎病にかかっており、それが関係しているのかもと申し訳ない気持ちで一杯です。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

6歳 川崎病でしょうか。

3月中旬から熱と咳で抗生物質とシロップを飲みようやく治ったと思ったのですが、4月8日に外出して、その日の夜熱を計ると、38.4度。4月9日は朝37.9度。昼38.6度。夜37.8度。4月10日は朝37.4度。 昼38.7度。夜38.3度で夜足の甲の指の方が赤くなって腫れて熱をもっている。両目が充血している。 4月11日朝37.2度、足の赤みは少し引いてるが両目が充血。 昼37.8度、両手のひらと指が真っ赤。手の甲も突発の時のような細かい発疹。目はずっと充血していた為、かかりつけの病院に電話すると大至急来て下さいとのことで受診。インフルエンザ、アデノ、溶連菌は陰性。川崎病の疑いで紹介状をもらいすぐに大きい病院へ。また血液検査をしましたが、出ている症状と検査の数値だけでは川崎病とまだ診断できず、翌日12日に再度血液検査とレントゲンを撮りましたが昨日とあまり数値が変わらず、川崎病の他の症状が見受けられず、レントゲンでは右の肺が少し白くなっていて肺炎の可能性とのことでした。処方された薬はオゼックス細粒小児用15%、ムコダインDSムコソルバンDS1.5%です。また17日に病院に行くことになっていますが不安です。本人は食欲はあまりありませんが家にいるぶんには比較的元気に見えます。 今出ている症状は低い時は37度前半、夕方、夜に38度後半になる熱を繰り返す。両目の充血。手足、お腹に細かく赤い発疹。手は赤く腫れている。咳は昼は細かく乾いた咳や咳払いを頻繁に。夜寝ている時は一時間おきごとに10分間くらい激しく咳きこむ。です。昨日の夕方はバナナを食べた後、舌が真っ赤になっていましたが今日の朝や今は普通になっています。 川崎病でも熱が上がったり下がったりするのでしょうか?他の症状が出てこなかった場合でも、次回の血液検査の数値で川崎病と判断できるのでしょうか。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

川崎病か突発性発疹の判断が難しいです。

川崎病か突発性発疹かで、心配しています。 今現在4日目ですが熱が下がりません。 1日目 昼ごろ39.0.度の発熱で受診し、喉の腫れが、あるとのことで抗生剤を処方 その後も夜熱が続く 2日目 1日機嫌もよく、元気で微熱程度だが夕方頃から38度→40度まで上昇 3日目 再び受診で血液検査 白血球 6000 CRP 1.2 ウイルス性の風邪か突発性発疹でしょうとの事で5日経っても熱が下がらないようなら再受診してくださいとのこと。 夜中は機嫌が悪く高熱が続きました そして今日、4日目なのですがまだ熱は下がらず38.2度で機嫌が悪いです。 発疹は、疑わしいものはなくポツポツと出てる気はしますがはっきわかりませんし4日経っても解熱していないので心配です。 川崎病なら早めの受診を考えるのですが、昨日の血液検査の結果から、もし今日、再び受診して結果が著しく悪化していることはありますか? このまま様子を見て大丈夫でしょうか? 年齢は1歳1ヶ月で男児。母乳、機嫌が悪く離乳食は食べませんが母乳をよく飲んでます。 よろしくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。