Q

赤ちゃん鼻涙管閉塞マッサージ後から眉間が青い

質問者:さな さん
通報する

現在3ヶ月の赤ちゃんで、生後1ヶ月の時に鼻涙管閉塞のため眼科医の指導のもと目頭付近のマッサージをしていました。その後、鼻涙管閉塞は治りましたが、マッサージをしていた眉間付近が青くなってしまい、一ヶ月半経った今も青い色が消えません。

青い色は、泣くときに眉間に横にシワができる溝の部分の右寄り(右目が鼻涙管閉塞でした) にあります。だから、鼻涙管閉塞のマッサージが悪かったのか、または、泣きすぎで内出血でもしたのかと心配になっています。

このような青い色は自然に消えるでしょうか?

そのままにしても消えるものならいいのですが薄くなる感じもなく、もし病院にかかるとしたら、鼻涙管閉塞でかかった眼科に行くべきか、小児科に行くべきか、皮膚科に行くべきか、どこに受診したらいいのでしょうか?
(30代/女性)

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

さなさん、こんばんは。
それは、困りましたね。ご心配なことと思います。
薄くなる感じもないのでしたら、皮膚科を受診した方が良いと思いますよ。
自然に消えてくれると良いですよね。
お大事になさってくださいね。
ご質問ありがとうございました。

さなさん

やはり皮膚科に受診したほうがよさそうですね。顔なので消えるといいですが…。ありがとうございました。

ななみこ先生

さなさん、お返事ありがとうございます。
そうですね、消えるといいですよね。
皮膚科を受診してくださいね。
また、気軽にご質問をしてください。
寒い季節ですので、お体にお気を付けくださいね。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

その部分は元々、血管が見えやすい所なので、
マッサージをしたことで、血管の位置が皮膚表面に近くなって見えやすくなったのかもしれません.

さなさん

ありがとうございます。血管が見やすくなっている場合、成長とともに見えなくなる(青い色は消える)ものでしょうか?

さるるるる先生

だんだん目立たなくなってくると思います.

さなさん

そうなんですね、安心しました。ありがとうございました。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

皮下出血にしては長いと思いますので別の原因かと思います。
恐らく皮膚科のほうがいいと思いますので診察を受けられるといいと思います。

さなさん

別の原因かもしれないんですね。皮膚科に行ってみようと思います。

ついでにおうかがいしたいのですが、鼻涙管閉塞のマッサージでマッサージ部分が青い色になる例はありますか?

omeme眼科医先生

マッサージの仕方にもよると思いますが私は診たことはありません。

さなさん

そうなんですね。他の原因も視野にいれて皮膚科で診てもらいます。ありがとうございました。

omeme眼科医先生

また何かありましたらいつでもご質問ください。おだいじになさってください。

omeme眼科医先生

その後はいかがでしょうか。だいじょうぶでしたでしょうか。おだいじになさってください。

さなさん

受診したところ、少し皮下出血しているけれど、だんだん消えていくだろうから様子見でいいと言われました。いろいろ教えていただき、ありがとうございました。

omeme眼科医先生

そうでしたか。それは良かったです。おだいじになさってください。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

内出血であると思います。
徐々に薄くなっていくと思いますが、念のため皮膚科を受診された方がいいと思います。

さなさん

ありがとうございます。念のため皮膚科を受診しようと思います。おうかがいしたいのですが、内出血だった場合、または内出血後に色素沈着してしまった場合、皮膚科でどのような治療法がありますか?

新潟の皮膚科医先生

色素沈着に対しては保険診療であればビタミンCと抗アレルギー薬の内服治療があります。
自由診療であればレーザーやトレイチノン等の外用治療もありますよ。

さなさん

詳しく教えてくださってありがとうございました。とても参考になります。まずは診てもらってみます。ありがとうございました。

新潟の皮膚科医先生

また何か御不安なことがありましたらいつでもご連絡くださいね。
お大事にしてください。

小児科医30年 先生
小児内科

小児科医30年先生

最近は、マッサージはしないことが多いと思います。小児科医と相談しましょう。皮膚科は専門外です。

さなさん

近々予防接種で小児科に行く予定があるので、その時に一緒に聞いてみます。ありがとうございました。

GDN 先生
眼科

GDN先生

眼科では特に治療できませんの、皮膚科で診て貰えばいいと思います。

さなさん

やはり皮膚科なんですね、ありがとうございました。

GDN先生

早くよくなるといいですね。お大事に。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

一度皮膚科を受診して診察を受けていただくのがいいと思います。

さなさん

皮膚科ですね、ありがとうございました。

しるふぃーゆ先生

どういたしまして。

小生でわかる範囲であれば、いつでも対応させていただきますので、また何かありましたらご相談ください。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

色素沈着かもしれませんので皮膚科受診をお勧めします。

さなさん

色素沈着の可能性があるんですね、皮膚科に受診してみます。ありがとうございました。

大阪 認定内科医先生

お大事に。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

自然に消えると思います。様子見でいいです。

さなさん

自然に消えるだろうとのことで安心しました。ありがとうございました。

お手伝い先生

また何かありましたら是非どうぞ。お大事にしてください。

aaa 先生
小児科

aaa先生

まずは、眼科に行かれるのがいいと思います。

さなさん

かかりつけの眼科に聞いてみます。ありがとうございました。

あば 先生
皮膚科

あば先生

皮膚科で診てもらって下さい。

さなさん

皮膚科ですね、ありがとうございました。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

皮膚科受診ください。

さなさん

皮膚科を受診しようと思います。ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

鼻涙管閉塞症

産まれた時から目やにが出ています。現在2ケ月半なんですが、先週 眼科に行って来ました。目やにが良く出る右目は鼻涙管閉塞症の疑いがあり、結膜炎にもなっていました。左目も鼻涙管閉塞症かも?と言われ2週間、目薬とマッサージをすることになり毎日4回頑張っています。 目薬とマッサージをやり始め今日で5日目なんですが、目やにの量が増えたような気がしてなりません。また、目薬をさすと大泣きをするのですが、エコリシン点眼液はキツイのでしょうか?(眼科を受診する前、小児科で2度クラビット点眼液をもらいましたが、その時は泣きませんでした) 大泣きにも負けず頑張っていますが、効果はあるのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

3か月の赤ちゃんです

いつもお世話になります。 生後3か月の赤ちゃんですが、左目だけめやにが出ます。たまに涙もでます。鼻涙管閉塞?とかなんか聞いたんですが、調子がいい時もあるので眼科にはまだ行っておらず小児科で貰ったエコリシンをしていました。自然治癒は出来ないですか?市販の点眼薬は不可ですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

赤ちゃんの涙目

生後六ケ月半になる赤ちゃんがいます。泣いてないのに涙がでていて、目やにも少しでるため眼科を受診し、アレルギーかもしれないし、涙鼻管が生れつき閉塞してるかもしれないとのことで目薬とマッサージで様子をみるように言われました。なにも検査はしませんでした。目薬が一本終わったので再受診し、目やにはおさまったがまだ涙が時々でると伝えたらまた目薬とマッサージで様子をみるようにいわれました。検査はなしです。鼻涙管(涙鼻管?)がつまっているかどうかの検査をしてくれると思ったのにしてもらえず、また様子見になったのですが、一般的に検査はしないものなのでしょうか。すればつまっているかアレルギーなのかわかるのではないのですか? 病院をかえたほうがいいのか迷ってます。もう六ケ月ですが、このまま自然に治るのでしょうか。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

鼻涙管閉塞?

長文になります。 以前にも娘の目やにの件で相談させて頂いたのですが、今生後4ケ月で、産まれて1週間後くらいから左目だけ目やにが大量に出る様になりました。 生後1ケ月までは小児科で処方してもらった『ノフロ』を点眼し、目やにが出たり出なかったりで様子を見ていたんですが、2ケ月経っても改善がみられず眼科で受診しなおしました。 眼科では涙の溜まり具合を検査してもらい(涙が蛍光塗料みたいな色になる検査です)目の表面には目やにで色がたくさん着いて残ってるけど、目の奥はあまり残ってないので、恐らく鼻涙管閉塞ではないでしょうとの事で1ケ月後まで目頭のマッサージと『ノフロ』を点眼し、様子をみましょうとの事でした。 生後3ケ月目、目やには相変わらずで眼科に行き検査してもらうと目の表面にも奥にも色の着いた涙が貯まっているとのことでした。前回がわりと涙が流れてたからと生後4ケ月までは鼻涙管を通す処置が出来ないという事で、更に1ケ月点眼薬を『クラビット』に変えて様子をみることに。 そして先日生後4ケ月で検査をしてもらうと目やにの分表面には色が残るものの目の奥の涙は流れているとのことで、鼻涙管閉塞とは断定出来ず、1週間『クラビット』『オドメール』の点眼で様子を診ましょうとのことでした。 三ケ月目くらいから目やには少量になって来てたのですが、今日になって目全体を覆うくらいの目やにが出て来ました。 やはり鼻涙管閉塞なんでしょうか? 眼科の先生は鼻涙管閉塞ならずっと涙が貯まってるから前々回と今回は涙が流れてるようだから鼻涙管閉塞ではなさそうと言っています。次の検査でも目やにが出ていたら少し痛い検査をしますと言われました。以上の症状から目やには何が原因で起こっていると考えられますか?再度大量に目やにが出て来た事が気になり心配です。 長々とすいませんでした。 (20代/女性)

20代/女性
Q

鼻涙管閉塞みたいです。

現在生後5カ月半になる息子がいます。 4ケ月くらいから涙と目やにが気になりだし、調べたら鼻涙管閉塞じゃないかと思っています。 目やにはひどくありません。涙のほうが気になる感じです。 そこで、今月末に予防接種で小児科に行く予定があるのでそのときついでに診てもらうので問題ないですか?(緊急性はありますか?) 3ケ月くらいまでは特に気になることはなかったのですが、4ケ月くらいから鼻涙管閉塞になることもありますか? 目頭マッサージとは具体的にどうやればいいのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。