Q

生後7日目の母乳と体重増加に関して

質問者:純米酒 さん
通報する

生後7日目になる女児の体重が増えません。
【出生時】2,750g→【退院時(生後5日目)】2,682gでしたが、
7日目の体重は日内変動はありつつ、2,620gと退院時よりも軽くなっているようです...。

生後4日目まではミルク中心でしたが、5日目からは母乳がかなり出るようになったので(具体的には1回の搾乳で50-100mlがさくっと取れるぐらい)、現在は母乳もしくは搾乳したものを哺乳瓶で与えています。

【母乳摂取量】40-80ml/回。少なくとも1日500ml以上。
【授乳回数】8回程度
【尿の回数】7-10回程度

眠りが深いのか、ほぼ泣かずに寝ているので、沐浴やオムツ替えなど、起こしたときに母乳を与えていますが、体重を増やすためにもう少し授乳回数を増やしたり、母乳をミルクに置き換える必要がありますでしょうか?
それともまだ様子を見ていて大丈夫ですか?
このまま体重が減ってしまったらと思うと不安です。

1人目で不安なことだらけなもので、恥ずかしながらご質問させていただきました。
どうぞよろしくお願いします。
(20代/女性)

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

良く飲めていると思います。生理的体重の減少の時期が終わり、これから体重は増えてくると思います。
病院から家の体重計に変わったのでしょうか?体重計が変わったり、測定者、測定場所が変わると体重が変動することがあるので、家で同じ体重計でしばらく測定してみるとよいと思います。
様子見てよいでしょう。

純米酒さん

産院は1gまで、我が家の体重計は20gまでしか測れないので、精度はだいぶ違いがありそうですね。
まだ退院して2〜3日ですので、もう少し様子を見てみたいと思います。
どうもありがとうございます。

小児科医30年 先生
小児内科

小児科医30年先生

自然に(赤ちゃん)にまかせるのが一番です。ほしがれば与え、そうでなければそのまま様子をみて大丈夫です。

純米酒さん

現状、今の量以上となると、かなり無理やりになってしまうので、やはりこのままのペースで様子を見てみたいと思います。
ありがとうございます。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

出生直後は生理的体重減少もありますので、それだけミルクを飲めていれば心配はいらないと思いますよ。

純米酒さん

退院当日に助産師の方から体重が落ちているから、気をつけて授乳してねと指導されていたため、少し気にし過ぎていたのかもしれません...。
安心しました。ありがとうございます。

しるふぃーゆ先生

どういたしまして。

小生でわかる範囲であれば、いつでも対応させていただきますので、また何かありましたらご相談ください。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

7日なら正常です。普通生まれたら体重は減ります。心配されないでください。

純米酒さん

正常なんですね。比較できる対象もなかったもので、自分の赤ちゃんは体重が増えにくい子なんだろうかと悩んでおりました。
ありがとうございます。

お手伝い先生

また何かありましたら相談されてください。お大事にしてください。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

生理的体重減少でしょうね。
心配ないと思いますよ。

純米酒さん

きっとこれから徐々に体重増加していけばきっと問題ないのですね。
安心しました。ありがとうございます。

新潟の皮膚科医先生

また何か不安なことがありましたらいつでも御連絡くださいね。
お大事にしてください。

あば 先生
皮膚科

あば先生

まだ7日なら気にしなくて大丈夫ですよ.

純米酒さん

そういうものなのですね。
今週の木曜が10日目検診なので、それまでには...という思いがありました。
ありがとうございます。

現役小児科医 先生

現役小児科医先生

心配いらないと思いますよ

純米酒さん

小児科の先生にそう言っていただけると、安心します。
ありがとうございます。

現役小児科医先生

お大事にどうぞ

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

母乳と成長について

いつもお世話になります。母乳と免疫力について教えて下さい。産後すぐ黄疸がひどく生後4日ほどほとんど母乳もミルクも飲むことが出来なかったので、体重が激減(2750g→2450g)したため、ミルクで当初頻回授乳しまさた。私が陥没乳頭のため、5日から搾乳した1日に50〜60mlしか母乳は与えることができませんでした。17日目から母乳相談室に通いだし、保護器を使って飲めるようになり、授乳のたびに60ml程度足すようになり、2ヶ月の現在で1日に300ml足す程度までなったのですが、やはり母乳で育てたとはいえないので、免疫力の弱い子になってしまうのでしょうか? 小児科などで事情を知らずに母乳にできないのか強く言われるため、不安です。教えて下さい。 (30代/女性)

30代/女性
Q

混合栄養について

生後40日の男の子を混合栄養で育てています。 授乳回数は8~10回で、ミルクは40~80ml足しています。毎回足す日とそうでない日があります。 だいたい、1日に350~500ml足しています。 体重は ・出生時 2666g ・退院時 2606g ・生後13日 2825g ・1ヶ月検診 3470gは 退院時~13日 体重増加 27.3g/日 1ヶ月検診までの体重増加 40g/日 昨日、体重計で測ると4kg近くありました。 1日あたり60g*近く増えているのですが、増えすぎでしょうか?母乳外来では25ml、本日、自宅で搾乳してみると、20mlしか出ませんでした。 最近は、授乳の後、泣く事が増えているのですしが、足りなのでしょうか?体重が増えすぎとすると飲ませ過ぎでしょうか?げっぷがなかなか出ず、出ない時もあるので苦しいのでしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

赤ちゃんの体重

今月4日に2922gの男の子を出産しました。37週4日で帝王切開でした。体重が減り続けて、産まれて6日目くらいから体重が増えてきましたが、退院してからは1日24gちょっとしか増えてなくて、今日の体重は2874gでまだ産まれた時の体重に戻ってません。完全母乳なんですが、もう一回ぐらい授乳回数を増やすように言われましたが、これ以上どう増やせば良いの?と思います。母乳を飲ませて、搾乳したのを哺乳瓶で飲ませようとしても飲まないし、私も疲れてノイローゼになりそうです。体重を増やしたい一心で飲まそう と努力しているのに…。どこか悪いのでしょうか?? (30代/女性)

30代/女性
Q

生後4ヶ月で体重が5755gは異常でしょうか?

生後4ヶ月の娘の4ヶ月検診で、4ヶ月になって出生時の体重の2倍になっていないのはおかしい 1回に飲むミルクの量が120mlなのも少ない。これくらいの月齢なら160-180ml位飲んでないとおかしいのでミルクの回数を4,5回に増やすようにと と言われました。 出生時は3204gで、4ヶ月10日の時に4ヶ月検診があり5755gでした。 おしっこは毎日7,8回、うんちは毎日しますし 元気もあります。 母乳とミルクの混合で、授乳は1日に10から8回、ミルクは2回くらいで1回の量は120mlです。 無理にミルクを飲ませるようなことはしていなかったのですが 無理にでもミルクの回数を増やして飲ませる必要があるのでしょうか? ミルクの回数をふやすと、母乳の回数が減ってしまってますます母乳がでなくなるような気がしてどうしたらいいものかと思っています。 完母にするつもりはとくにありません。混合のままで良いと思ってます。 よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

ミルクやおっぱいを飲む回数について

生後6ヶ月の男児です。 産まれた時から今に至るまで、母乳やミルクは「泣いたらあげる」というサイクルで、決まった時間に与えていません。1回に飲む量は50〜80mlで、1日に10回程度飲んでます。 ミルクの缶には1回240mlを1日3回…というように書いてありますが、回数を減らして量を増やした方が良いですか? 回数が多いと食事のサイクルができなくて良くないですか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。