10歳女児の情緒不安定

person10代/女性 -

小学校5年生の10歳の長女についてお願いします。
1年生の時より、時々朝にママと一緒が良いと泣いて学校に行きたがらないこともあったり、友達関係や先生との関係で紆余曲折ありつつここまで来ました。家では、5人兄弟の一番上です。一番下がまだ乳児で率先して面倒を見てくれており、小さなママだと自分でもすごく自慢しています。ですが、その他の兄弟にはなかなか厳しい姉です。
学校での先生からの評価は、1年生から一貫して誰にでも優しくできると言われています。クラスにいてくれて助かると言われます。でも、とても我慢しているのだと思います。家族で同じスポーツに取り組んでいますが、最近急に成績よく、全国レベルで受賞できるようになりました。とても努力をしていると思います。
ですが、12月頭位から突然泣き出したりすることが出てきました。冬休みになるのは嫌だと言うので、家庭内でしんどい思いがあるのだと思っていました。ですが、今になり言うことがママと一緒にいたい。でも、学校行かないと全員がそろわない。学校で嫌なことは何もない。イライラし始めるとどうにもならなくなる。と訴えています。
元日から長女がノロウイルスにかかり、兄弟すべてにうつり、一番下の四女にうつってしまって自分を責めて泣いている状態です。
あと、同居の義母がレビー小体型認知症だと分かり始め、昼夜問わず幻覚。昨夜も深夜に徘徊してバタバタ。その義母も長女を一番可愛がっており、すぐに長女を呼びます。ですが、幻覚などを見ている義母の言葉に怯えてしまっています。
このような状況です。病的なものなのか、この年頃に外的要因もあって引き起こされているのか・・・
病院へ受診するには、どこへ行けば良いのかと頭悩ませています。
夕食が終わり、寝るころになると泣き通しです。
話は一生懸命聞いているつもりです。
よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師