Q

1歳半 体調不良でも予防接種は受けるべき?

質問者:むくぞう さん
通報する

1歳半になる子どものことでご相談です。
2ヶ月前から四種混合ワクチンの追加接種が可能なのですが、いまだ接種できていません。
その少し前からから保育園に通い始めたことと、また時期的ならこともあり、なかなか体調が良い日がないためです。特に息子は風邪をひくとすぐに中耳炎になり、一度なると完治にはそこそこの期間を要しますし、治ってもすぐに違う風邪をもらい、また中耳炎になってしまいます。実は今も中耳炎にかかっています。
上記の理由からワクチン追加接種を見送り続けていますが、熱さえなければ無理にでも受けた方が良いでしょうか?
元々副反応で熱を出すことが何度かあったため、出来るだけ体調万全の時に受けさせてやりたいとは思いつつ、このままでは追加接種可能時期を逃してしまうのではないか、また予防接種を完了させないまま集団の中に入れておく方が危険中なのでは…と不安です。
なお中耳炎になると抗生物質を服用して治します。熱は出る時と出ない時がありますが、出ても1日だけだったり中耳炎による発熱が長く続くことは今までありません。
(30代/女性)

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

だるそうにしている等の体調不良がある時にはワクチンの副作用が出やすくなります。
中耳炎や鼻汁が出ていても熱がなく元気であればまず大丈夫です。
主治医と相談のうえどうするか決めた方が良いでしょう。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

中耳炎治療中でも熱がなく体調次第によっては接種可能です。
お書きの通り集団生活に入れておくことの心配もありますので接種時に医師に相談されて接種を検討されるといいと思いますよ。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

多少の咳鼻が出ていても熱がなければ接種は可能です。保育園に行きだしたので咳鼻がなく体調万全の時期はなかなかないかと思います。

あば 先生
皮膚科

あば先生

接種前に診察はありますし,そこで相談して決めたらいいですよ.
熱がなければ大丈夫だと思いますよ.

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

熱がなければ接種されても良いとおもいます。中耳炎の治療中でも問題ありません。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

体調不良があるのであれば予防接種は見送ってもいいと思います。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

熱がなく、しんどそうでなければ受けてもいいと思います。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

体調不良が強ければ延期も仕方がないと思います。

massive TAE 先生
消化器内科

massive TAE先生

体調が悪い場合は延期されてもいいとは思います。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

発熱がなければ、接種して差し支えないですよ。

hero2005 先生
産婦人科

hero2005先生

予防接種は、原則、体調がよいときにします。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

熱がなければ接種されて良いと思います。

循環器内科医MK 先生
循環器内科

循環器内科医MK先生

熱がなければ接種されて良いと思います。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

発熱がなければ接種していいと思います。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

接種ください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

子供の肺炎球菌ワクチンについて

1歳半の子供に肺炎球菌ワクチンを受けさせようと思っていますが、最近導入されたばかりのワクチンのようなので、副作用が心配です。 予防接種である以上、一般的な副作用(腫れて痒くなったり、熱が出たり)の可能性があることは承知していますが、特に注意すべき副作用はありますか? (うちの子供は、食物アレルギーなどはありませんが、喘息持ちです。) また、うちの子供は風邪をひくとすぐに中耳炎になりますが、ワクチンを打つことで、改善される可能性はありますか?(関係ないかもしれませんが、ワクチンのサイトで、肺炎球菌が中耳炎の原因の一つと書いてあったので、、、) よろしくお願いいたします。 (乳幼児 男性)

乳幼児/男性
Q

おたふく風邪について

おたふく風邪の潜伏期間中は感染力はありますか?二日前に会った友達がおたふく風邪を発症したそうです。その時は何も症状がなかったので潜伏期間だったと思われますが、1時間ほど同じ空間で過ごしました。 予防接種は約6年前に受けています。 予防接種の効果はまだ続いているでしょうか? 明日にでも追加で受けた方が良いでしょうか? 子供は今7歳で、1歳半の時に予防接種を受けました。 今回、感染している可能性もありますか? (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

B型肝炎予防接種について

2歳11ヶ月の男児です。 先月から中耳炎や扁桃炎になり、1か月以上抗生物質や鼻水せきたんのお薬を飲んでいます。(抗生物質は2週間以上は続けていませんが、1週間あけてまた1週間飲んだりの繰り返しです。)今は熱も下がり、耳と喉の調子もそこまで悪くはない(ちょっと腫れてるくらい)ので、3日前から鼻水せきたんのお薬だけを飲んでいますが、このような状態でB型肝炎予防接種3回目は受けても大丈夫でしょうか?それとも体調が万全になってからの方が良いでしょうか? (もちろん体調が万全の時に越したことはないのですが、予防接種をして下さった先生から『次は○月○日〜○月○日の間の時期に予防接種を受けに来てください』と言われた間隔を過ぎてしまうので、予防接種を受けるべきか、治るのを待つべきか迷っています。) (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

10歳以上の三種混合の副作用について

はじめまして。 三種混合の予防接種の副作用についてお聞きしたいのですが・・・。 息子(12歳)はまだ三種混合の予防接種を受けていません。 (5歳時に1度受けている) 何年か前にどうするべきか保健センターに聞きに行ったのですが… その時は今からだと自費になってしまうので大人になって、海外旅行に行く事があればその時に打てば大丈夫だょ。 と言われそのままに… でも先日、『二種の追加接種通知』が送られて来ました。 気になって保健センターに行き、自費でもいいので三種混合を受けたいと言ったら ・10歳過ぎてから受けると全身副作用が出たりすると言われ怖くなってしまいました。 1歳の時インフルエンザワクチンを打った時に ・接種後すぐ唾を飲むのが苦しそうになり ・夜40度の熱が出た 緊急の病院では風邪かぶったのでは?と言われ (熱どころか、咳、鼻水、グズリの症状もなく元気でした) 次の日違う病院では副作用の可能性大と言われました 副作用に凄く不安があり 今回は打つ前から保健センターで副作用の話を聞いたので どうしたらいいのか本当に迷ってます 以前、怪我をして破傷風の注射を打ったのですがそれは予防接種の代わりにはならないのですか? 三種混合は受けた方がいいのか 副作用の事を考えて受けない方がいいのか いろいろな先生に教えていただきたいです。 どうかよろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

風しん麻しん

五歳 男児です。 就学前の風しん麻しんの予防接種を6月中に受けなければならないのですが 6月に入り なかなか風邪ゃ中耳炎などで体調の良いときがありませんでした。今は中耳炎の治りかけ、咳、鼻水鼻づまり、37度3分の微熱 比較的元気です。 このような 体調で 受けることは 可能でしょうか? 一応予約は6月30日に入れてます。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。